老木
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、ルナール語、魔法文明語、ドラゴン語、ソレイユ語、地方語(プロセルシア)
- 生息地
- ラクシア各地
- 知名度/弱点値
- 12/20
- 弱点
- なし
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
数珠丸 | 0 (7) | 2d+0 | 0 (7) | 0 | 42 | 126 |
特殊能力
[常]狐変化
自身が回避力判定を要求されたとき、判定の後に1dを振ることを選択できます。1dの出目が[4]以上だった場合は、MPを「10」点消費し、その回避力判定を自動成功とすることができます。この効果はこの効果で回避力判定が自動成功になった場合のみ、1日に1回まで使用できます
[準][常][主][補]狐火
MPを1点消費し、主動作で念じることで自身の周囲に浮遊する炎を出現させます。この炎は1日の間継続して燃え続け、【ライト】と同様に半径10m内を光で満たし、さらに自身から10mの範囲まで自在に移動させることができます。炎は、『魔物レベル』個まで同時に出しておくことができますが、一度に複数作るときには、その個数ぶんだけMPを消費します。移動させる際には、すべて同時に動きます。炎を移動させる、炎を消すのは補助動作です。また、この炎が出現している状態でのみ、補助動作で敵1体に攻撃を行うことができます。「射程:10m」「形状:起点指定」で、対象に「1」点の炎属性の確定ダメージを与えます。この効果は1ラウンドに何回でも使用できますが、一度飛ばした炎は消えてしまいます。(射程や遮蔽などは、炎の位置からではなく、自身の位置から計算します)。また狐火を戦闘開始時に自動的に「魔物レベル」個出現させています(戦闘準備で発動する際はMPを消費する必要ありません)
[常]致命的な弱点
このキャラクターに対して魔物知識判定の達成値が弱点値と同値かそれ以上であった場合(ライダー技能でも可能)、近接攻撃・遠隔攻撃から威力表を参照したダメージを受ける時、その威力表の出目が+1されます。《必殺攻撃》と効果は同じですが、効果は重複します(威力表の出目が+2されます)。ですが《弱点看破》の効果が発動していたとしても効果は2倍になりません
[常]複数回宣言=2回
1ラウンドに宣言型特技を2回使用できます
[常]アンチビームコーティング
番傘は対魔法素材で出来ています。あらゆる魔法ダメージを-8点します
[常]魂の観測者
任意のキャラクターは戦闘特技《弱点看破》を習得しているものとして扱われます。また、戦場の存在する弱点を持たない任意のキャラクターに「確定ダメージ+1」の弱点を付与します
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《魔法拡大/全て》《クイックキャスト》《マリオネット》を習得しています
[主][補][準]操霊魔法12レベル/魔力12(19)
[常][宣][主][補]知識の探究者
全ての秘伝、秘伝魔法を取得しているものとして扱われます。魔力が必要な場合、魔力は0として扱われます
[主]黯之舞外伝・仇花/必中
~我が舞に、惑え...~
「射程:30m」以内の対象1体のHPを0点にします。この効果を使用すると自身のHPは1点になります。この効果は呪い属性です
[常]黯之舞外伝・理外の理
自身が使役するゴーレム、妖精、魔神などの命中・行使判定は+2のボーナス修正を得て、あらゆるダメージが+2点されます。しかし回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、受けるダメージが自動的に+2点されます
[常]狐之舞・金鳳花
4体までのゴーレムに指示が出せます。この効果を適用すると、MPを10点消費します
[常]スケープ・ドール
【スケープ・ドール】の効果を受けた人形を1つ所持しています。通常の人形は複数所持しています
戦利品
- 自動
- 数珠丸恒次(5000G/-)
- 2~6
- TP*1d
- 7~12
- TP*2d
- 13-
- TP*3d
解説
狐に見えますが、老木です。その場に残ることを決めたので、老木です