6
エルフミスルトゥ
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- グラスランナー語
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
海藻×4 | 8 (15) | 2d+6 | 8 (15) | 5 | 53 | 12 |
- 部位数
- 4(海藻×4)
- コア部位
- なし
特殊能力
○毒、病気、炎無効
○四位一体の生命
この魔物は、一つの部位のHPが0以下になっても、その他全ての部位のHPが0以下にならない限り、気絶も死亡もしない。
○養分の適性
近接攻撃を行える対象に「種族:エルフ」か「水中適性」を持つキャラクターがいる場合、優先して対象に選び、さらにその近接攻撃の打撃点を+4点する。
○着床/8(15)/精神抵抗力/消滅(精神効果属性)
海藻による攻撃が命中した時、対象をその場で眠らせる。眠ったキャラクターは能動的な行動が一切出来ない。この眠りは時間経過や自然な方法で目覚めることは出来ず、「アウェイクポーション」でも解除できない。神聖魔法「アウェイクン」や呪歌「アーリーバード」などの目覚めさせる効果で解除可能だが、行使判定などで達成値が16以上必要。
戦利品
- 2~5
- 普通の海藻(30G/緑B)
- 6~10
- 上質な海藻(300G/緑A)
- 11~
- 魔性の海藻(600G/緑A)
解説
水中に生えており、近づいてきた他の動物だけではなく、蛮族や人族(特にエルフ)にも寄生して養分を吸収する植物。その特徴が森に生えている「メリアミスルトゥ(ルールブックⅡ 405頁 モンストラスロア 120頁)」によく似ていることからこの名前が付けられた。
大抵は1体目撃したらその付近に群れを成してたくさん生えているため、エルフ以外の種族でも単独で出会うのは大変危険とされている。