”輝禍龍”アルゴノーム
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 神紀文明語、魔法文明語、ドラゴン語
- 生息地
- 禁足地
- 知名度/弱点値
- 23/29
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 50/100(飛行)
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 23 (30) | 2d+30 | 18 (25) | 10 | 3000 | 300 |
鉤爪(胴体) | 25 (32) | 2d+28 | 17 (24) | 20 | 800 | 20 |
翼脚(翼) | 22 (29) | 2d+22 | 17 (24) | 13 | 250 | 15 |
翼脚(翼) | 22 (29) | 2d+22 | 17 (24) | 13 | 250 | 15 |
尻尾(尻尾) | 24 (31) | 2d+25 | 16 (23) | 15 | 400 | 10 |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/翼/翼/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○月光の加護
この魔物は毒属性・病気属性・精神効果属性に属する効果やダメージを受けず、行為判定または打撃点の決定、威力表の使用などで「2d」を振る時、その出目が「1,1」であったとしても自動失敗としては扱われません。
○大型モンスター
[コア部位:頭部]以外の部位が受けた適用ダメージの2分の1(端数切り上げ)は、[コア部位:頭部]への確定ダメージに変換されます。
また、自身は足場が悪い事による影響を受けず、常に《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱います。
○怒り状態
[コア部位:頭部]のHPが、ラウンド開始時のHP現在値の半分(端数切り上げ)以下となった状態か、[コア部位:頭部]以外のHPが0以下となっている状態で手番を迎えた場合に発動します。
この魔物は興奮状態となり、すべての部位の行動判定および特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得、発生させるあらゆる物理ダメージが+6点されます。
これらの効果はこの魔物の手番終了時に消滅します。
●頭部(主動作回数:1 複数宣言=なし)
○☑魔法適正&ブレス適正
戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《ダブルキャスト》《バイオレントキャストⅡ》《クリティカルキャストⅡ》《ルーンマスター》を習得しています。
《マルチアクション》の宣言時、実行する動作を「近接攻撃と魔法行使」の組み合わせだけでなく、「近接攻撃と○○のブレス」や「魔法行使と○○のブレス」の組み合わせも選択できます。
○ラストアクション
[部位:頭部]のHPが0以下となったとき、直後にこの魔物の手番へと移行し、すべての部位が行動を行います。
この効果による手番終了後、この魔物は生死判定を振ることなく即座に死亡します。
▶限定神聖魔法(月神シーン)15レベル/魔力25(32)
神聖魔法のうち、【ゴッド・フィスト】【フォース・イクスプロージョン】【レストレーション】【ゴッド・ストンプ】のみを魔力25で行使します。
超越神聖魔法
▶【ゴッド・ストンプ】|消費MP:18|対象:半径6m/20|射程/形状:50m/起点指定|時間:一瞬(半減/必中)|
範囲内の対象すべてに「威力70+魔力」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。また、この魔法が行使された範囲内の建造物は破壊され、効果範囲内の地面は不規則に30cm前後陥没します。この魔法が行使された範囲の地面は、足場が悪いことによって-2のペナルティ修正を受けます。足場が悪くなる効果は「必中」として扱われます。
▶蝕光のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:20m/貫通」で光弾を吐き出し、対象に「K60+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
さらに対象は10秒(1ラウンド)の間、受けるダメージに+3点されます。
この能力は1ラウンドに1回までしか使えず、また「△≫咆哮」と同じラウンドには使用できません。
▶拡散する蝕光のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で大量の光弾を吐き出し、「対象:1エリア(半径10m)/すべて」に「K100+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
さらに対象は10秒(1ラウンド)の間、受けるダメージに+3点されます。
この魔物が「○怒り状態」にあるときにしか、この能力は使えません。
△エコファジー/必中
「射程:自身」で「対象:半径100m/すべて」の対象は、補助動作による【魔法】【練技】【呪歌】【賦術】【鼓砲】【相域】を宣言するたび「1」点の確定ダメージをHPに受けます。この効果によりHPが0以下となった対象は即座に死亡し、蘇生不可の状態となります。
この能力は毒属性として扱い、戦闘終了時まで持続します。
△≫咆哮/17(24)/精神抵抗力/消滅
周囲に咆哮し、この魔物の半径30m以内のすべての「分類:魔獣」以外のキャラクターは対象に威圧感を覚え、続く10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
〈耳栓〉〈ゴールデン耳栓〉を装備していたり、聴覚が働きにくい状態(⇒『Ⅱ』81頁)にあるキャラクターは、この効果に対する精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
この効果は精神効果属性であり、連続した手番には使用できません。
●胴体(主動作回数:1 複数宣言=なし)
○部位破壊(支給品ポイント:+5点)
この部位のHPが0以下となっても、行動不能状態とならず、そのまま行動することができます。
ただし、この部位による行動判定は常に-2のペナルティ修正を負い、与えるすべてのダメージが-8点されます。
また、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなります。
○白虹の渦
月神の寵愛を受けた身ゆえか、並大抵の攻撃で傷付けることは敵いません。
[部位:頭部]を対象として物理ダメージ、魔法ダメージを威力表を用いて算出するときの、あるいは騎獣データや魔物データのキャラクターが打撃点を決定するときの、2dの出目を3に固定します。この効果は[剣の加護/運命変転]では覆せません。《必殺攻撃》など、出目に対して修正を与える効果は、有効です。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
▶ディザスター/必中
「射程:自身」で「対象:半径100m/空間」に存在するすべてのキャラクターは、自身の手番終了時に「30」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
対象は、このダメージを受けた直後に「30」を目標値として、精神抵抗力判定を行うことができます。判定に成功すれば、以降はこの効果を受けなくなります。
効果時間中に範囲外に出たキャラクターが、再度侵入した場合、まだ精神抵抗力判定に成功していなければ、同様の処理が行われます。精神抵抗力判定に成功していたキャラクターであれば、範囲内に戻ってきても、この魔法の効果を受けることはありません。
この能力は連続した手番には使用できません。
▶2回攻撃
両手の爪で、1体の対象を2回攻撃します。
△≫チャージアップⅡ
10秒(1ラウンド)の間、[部位:胴体]または[コア部位:頭部](魔物側が選択)は打撃点を+4点させるか、選択した部位のHPまたはMPを「魔物レベル*10」点回復します。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。
≫ブレイクコード
「射程:自身」で「対象:半径30m/すべて」として、持続中の効果時間を持つ【魔法】及びそれらと同等の効果を打ち消します。
打ち消せるのは、「30」以下の達成値を持つものに限られます。
●翼(主動作回数:1 複数宣言=なし)
○部位破壊(支給品ポイント:+2点)
この部位のHPが0以下となっても、行動不能状態とならず、そのまま行動することができます。
ただし、この部位による行動判定は常に-2のペナルティ修正を負い、与えるすべてのダメージが-8点されます。
また、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなります。
○飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
☑渾身攻撃
打撃点を+8します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
☑狙い定め打つ
命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点が-8されます。
△≫リーサルストライクⅡ
10秒(1ラウンド)の間、[部位:翼]または[部位:胴体](魔物側が選択)は打撃点を+6点させるか、近接攻撃の命中力に+3のボーナス修正を得ます。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
●尻尾(主動作回数:1 複数宣言=なし)
○部位破壊(支給品ポイント:+3点)
この部位のHPが0以下となっても、行動不能状態とならず、そのまま行動することができます。
ただし、この部位による行動判定は常に-2のペナルティ修正を負い、与えるすべてのダメージが-8点されます。
また、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなります。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します。
☑テイルスイングⅡ
近接攻撃可能な対象を5体まで選択し、選択したすべての対象に近接攻撃を同時に行います。
戦利品
- 自動
- 月蝕結晶(80,000G/白SS)
- 2~6
- 輝禍龍の浄爪(1,500G/赤S)
- 7~10
- 輝禍龍の龍鱗(5,000G/赤S)
- 11~12
- 輝禍龍の虹鱗(10,000G/赤金SS)
- 13~
- 輝禍龍の宝玉(15,000G/任意SS)