フォールンコモン・ヒドラ
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔竜
- 知名度/弱点値
- 17&19/26
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 12(蛇行)/12(水中、飛行)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | ― | ― | 13 (20) | 13 | 169 | 45 |
首(首)×9 | 15 (22) | 2d+17 | 14 (21) | 9 | 119 | 25 |
翼(翼)×2 | 14 (21) | 2d+15 | 13 (20) | 7 | 67 | 12 |
- 部位数
- 12(胴体/首×9/翼×2)
- コア部位
- 首(すべて)
特殊能力
●全身
○毒無効
○水中適正
○再生=40点(フォールン)
手番の終了時に、HPが「40」点、回復します。HPが0以下の部位には、この効果は及びません。
また、とある[部位:首]のHPが0以下となると、この効果による回復値が「10」点減少します。この効果は累積します。どの部位がこの条件を満たすかは、この魔物に対して弱点を得ている場合のみ開示されます。
○トレジャー強化:先制値上昇、弱点値上昇=+6
自身の弱点値、先制値を+6します(計算済)。
●胴体
≫首の復活
HPの0以下になっている[部位:首]のHPを1にし、覚醒させます。その[部位:首]は、直後から行動可能です。
この能力を使うと、[部位:胴体]のHPを「20」点消費します。[部位:胴体]のHPが0以下になってしまうような「≫首の復活」の使用はできません。
●首
○攻撃限界
1ラウンド内に、同じ対象に対して攻撃できる[部位:首]の数は、2つまでに限られます。
○長い首
牙での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
▶毒のブレス/14(21)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に毒を吐き出し、「2d+7」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は、1ラウンドに合計2本までの[部位:首]しか使えません。また、同一の[部位:首]は、連続した手番に使用できません。
○身代わり
[部位:胴体]が近接攻撃、または、遠離攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます。[部位:胴体]への適応ダメージを適応ダメージを、そのまま適応ダメージとします。この能力は、おのおのの[部位:首]ごとに、1ラウンド1回のみ、使うことができます。
近接攻撃、遠離攻撃であっても、範囲や同時に複数を対象とする攻撃に対しては、この能力は使うことができません。
戦利品
- 自動
- 〈剣のかけら〉×(200G/ー)×16
- 自動
- 調和の残滓(取引不能)
- 自動
- トレジャーポイント:20点
- 2~11
- 亜竜鱗(350G/赤A)
- 12~
- 翡翠の鱗(1,600G/金赤S)
解説
元々地下12Fには湖があり、そこにはヒドラが棲んでいました。迷宮の番人として生きていましたが、ダムドによって殺され、その後にフォールンソウルが宿り、フォールンコモンとして復活しています。
今でも地下13Fへの道を守っていますが、より再生能力が強化されており、更には炎で痛まなくなったため討伐は困難を極めることになるでしょう。