ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドモヴォーイ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

ドモヴォーイ

分類:妖精
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
友好的
言語
交易共通語、妖精語
生息地
人里、遺跡、地下迷宮
知名度/弱点値
13/19
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
17
移動速度
15/ー
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
14 (21) 2d+14 13 (20) 14 92 82

特殊能力

古代種/属性:土&炎/魔力14(21)
魔法適正

 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》を習得しています。

専用魔法【アッシュバーン】

 専用魔法妖精【アッシュバーン】を習得しています。
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=boUCxe

家屋の守護者

 この能力は「家屋」に住み着いたドモヴォーイのみが持ちます。外から移動してきたり、召喚されたりしたものは、この能力を持ちません。
 「家屋」に住み着いたドモヴォーイは、そこを守護しています。ここで言う「家屋」の範囲はGMが定めますが、集合住宅の全体を想定する広い範囲が該当します。地下迷宮であるならば、明日に構造が変わる部分がない限り、迷宮すべてが該当します。
 ドモヴォーイは、この「家屋」の範囲内のすべてを五感で把握しています。また、範囲内であるならば、キャラクターに直接的被害を与えない限り、自在に備え付きの設備や調度品を操ることが可能です。扉が勝手に開く(閉まる)、燭台にいきなり火が灯る、いつの間にかテーブルに謎かけのメッセージが刻まれているなど、およそあらゆる奇妙な小事件を引き起こすことが可能です。また、自身の声のみをいずこからともなく聞かせることができます。
 また、「家屋」の範囲内では、次の「調度品投射」の能力を使用できます。

調度品投射/さまざま/回避力/消滅

 「家屋の守護者」の能力が発揮される条件、場所でなければなりません。逆に、「家屋の守護者」の能力が及ぶ範囲内であるなら、ドモヴォーイ自身がどこにいても、この能力の対象を選ぶことができます。
 調度品を1つ、対象1体に投げつけ、物理ダメージを与えます。壁や床と一体になっているものは投げつけられませんが、金具で固定されている程度であるならば、固定は勝手に外れ、投げることが可能です。調度品から対象へは、射線が通っていなければならず、調度品によって、それが届く距離と、命中力、命中時の物理ダメージが異なります。

調度品投射」による調度品ごとの距離とダメージ
大きさ:射程・命中力・ダメージ
 大きな箪笥程度:5m・11(18)・2d+16
 1m四方程度の家具:1(10m)・12(19)・2d+12
 30cm立方程度の小物:2(20m)・13(20)・2d+8

家屋放棄

 この効果は「家屋の守護者」の能力が発揮される条件、場所でのみ発生する可能性があります。
 「家屋の守護者」であるドモヴォーイは、そこに住む住人もまた守護し、自身の保護の対象とみなしているケースが多くあります。こうしたときに、その住人がすべてその場から永久的にいなくなったり(死亡ももちろん含みます)、住人がドモヴォーイに対する裏切りを行ったりしたとき、ドモヴォーイは、悲しみや怒りに囚われ、自らが守護する「家屋」に火災を起こし、これを葬ることがあります。
 火災を起こしたときに、内部に生物がいるならば、ドモヴォーイは「家屋の守護者」の能力をフル活用し、誘導して外に出そうとします。それに従っている限りは、被害を受けることはなく、安全に脱出できますが、この誘導を無視した場合、火に巻かれ、10秒(1ラウンド)ごとに、2d点の炎属性の魔法ダメージを受けなければなりません。

解説

 ドモヴォーイは穏やかなの妖精で、長い灰色の顎鬚を始め、濃い体毛に覆われた老人の姿をしています。
 姿を見せぬよう、暖炉の中や地下室に潜み、家屋とその住民を秘かに守護しています。
 守るべき住人を失ったり、住人から裏切りを受けた場合、火災を起こすと言われています。しかし、必ず起こるとは限らず、起こるかどうかは、個々のドモヴォーイの性格や感情に強く左右されます。その意味で、長く住んだ住人が消えたときや、裏切りを受けたときに発生する確率が高いと言えるでしょう。
 まれに守るべき住人を失い、廃屋に寂しく一人佇むドモヴォーイが見つかることがあります。そうした場合、火のついた薪や松明で、新たな家屋と住人の元へと案内してやれば、深い感謝を得られると伝えられています。

製作者:

チャットパレット