ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

蒼玉のバジリスク(人間形態) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

蒼玉のバジリスク(人間形態)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、魔法文明語、汎用蛮族語、妖魔語、ドレイク語、バシリスク語
生息地
クラスナダール島
知名度/弱点値
15/25
弱点
炎属性ダメージ+5
先制値
2d6+15
移動速度
30
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 16 (23) 2d6+15 17 (24) 14 238 91

特殊能力

[常]寒冷地適応

水・氷属性ダメージを-3点する。

[常]毒・病気属性無効

そのまま。

[常]毒の血液

 15(22) 生命抵抗/消滅
GMが覚えている限りこの魔物と同じ乱戦エリアにいるキャラクターはラウンドの開始時に10点の毒属性魔法ダメージを受ける。 

[主][宣]魔法戦闘適正

「マルチアクション」「魔力撃」「ワードブレイク」「なぎ払いⅡ」「ターゲティング」「鷹の目」「バトルマスター」を習得している。
また、真語魔法12レベル/魔力15(22)を習得している。

[補]蒼玉の視線 13(20) 精神抵抗/消滅

「射程/形状 50m/起点指定」で石化進行(敏捷度または器用度-6)を与える。
この効果では最終的に対象者はサファイアの石像に変わる。【キュアストーン】等で治療することも可能。

精神抵抗の結果が目標値より4高ければ、視線を跳ね返しバジリスクに効果を与える事ができる。
(遺跡のこの区画は完全に凍っており、一部が鏡のようになっているためあなた達は戦闘中鏡を持っているものとして扱われるが故の措置である)

[主]静止の魔眼 13/20

 精神抵抗/消滅
「射程/形状 50m/起点指定」で対象の一切を静止させる。
対象は1ラウンドの間、あらゆる判定に自動失敗し、かつ主動作と一切の補助動作を行えなくなる。

[常]魔物化

基本的にはルールブックに準拠するが、hpが0になった瞬間、冒険者側の行動中であっても魔物化する。
(自動的に魔物化は行われるが、部位:胴体は次の行動時の主行動を行ったものとして扱う。)
魔物形態データ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=1GVwu2

戦利品

自動
バジリスクの純血(1000g)
2-5
なし
6-11
サファイアの瞳(4000g)
12-
静止の瞳(10000g)

解説

蛮族領域を(形だけとはいえ)治めているバジリスク。
演算の結果、滅びの結果を見た者のひとりだが、既に滅亡の回避を諦め、狂ってしまった。
自らの持つ「静止」の魔眼と「氷雪を統べる風」を用いて全人類を凍結封印しようとしている。

製作者:シャルロット

チャットパレット