”怨嗟の魔蠍”アーマード・メリル
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、リカント語、魔動機文明語、コルガナ地方語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 18/25
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 18 (25) | 2d6+16 | 18 (25) | 14 | 200 | 50 |
特殊能力
このキャラクターの達成値はダイスを振って決定する
[常]龍玉の器
龍玉を取り込むことが出来る器の持ち主
[常]機械式アーマードマッスルスーツ
バランサー装備で転倒しない。
[常]装甲
受けるすべてのダメージを3点減少させる
[常]阻害
機械式アーマードマッスルスーツを着用している間は「種族特徴:姿なき職人」を使用できない
[常]操霊魔法12レベル/魔力16
[常][宣][主]魔法適性=<マルチアクション><ターゲッティング><魔法収束><魔法制御><鷹の目><魔法拡大/全て><魔法拡大の達人><ワードブレイク>習得
[常]2回行動
主動作を2回行える。
[常]憎悪カウンター
憎悪カウンターは1つごとに「与える物理ダメージ+1」と「受けるすべてのダメージ+1」の効果をもたらす
憎悪カウンターが付与された「知能が"低い"以上」のキャラクターは行動前に精神抵抗判定を行う。
失敗したキャラクターはこのラウンド中は近接攻撃に類する行動を行う。
詳しくはGM参照
目標値は20+溜まった憎悪カウンターの現在値
憎悪カウンターが5以上溜まったキャラクターは近接攻撃の対象を選ぶことができなくなる
憎悪カウンターは精神効果を解除する類の魔法で減少させることが出来る。
魔法の達成値が目標値に満たない場合でも最低1減少する
魔法の目標値は20+溜まった憎悪カウンターの現在値
憎悪カウンターに関する効果は「龍属性」扱いとなる
[主]"怨嗟の魔蠍"憎悪の励起
全エリア、全キャラクターを対象に精神抵抗判定を行わせる。
目標値は精神抵抗力判定22+場に存在する憎悪を持ったキャラクター1人につき+1
失敗した対象は憎悪カウンターが1つ乗る。
[常]"怨嗟の魔蠍"邪毒
攻撃が命中した対象に魔蠍の毒を注入する。
憎悪カウンターを2上昇させる。
その後、生命抵抗判定:23を行う。失敗した場合、10点の毒属性魔法ダメージと3ラウンドの間、精神抵抗判定に-2のペナルティが付与される。これは毒属性効果として扱う。
[主]ディスエンボウル(射程:接触/目標値:22/生命力抵抗/抵抗:消滅)
対象が保有するアイテムを奪う
対象が受けている憎悪カウンターの数値の分だけ達成値が上昇する。
[常]怨嗟の魔蠍:反作用
目標値23の精神抵抗判定を行う。失敗した場合このラウンド中は近接攻撃のみを行い、攻撃対象は射程内すべてのキャラクターからランダムに選ぶ。多数のキャラクターを攻撃出来る場合は最大数攻撃出来るよう行動する。
[常]ベイルアウト
このキャラクターのHPが0以下になった時に発動する。キャラクターを戦闘領域外へ強制移動させる。
このキャラクターはシナリオの都合上死亡しない。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片15個
- 2~6
- 珍しい金属(5000G/黒白S)
- 7~10
- 謎の残骸(7500G/赤金S)
- 11~
- 謎の機械(10000G/赤金S)
解説
ヴォルフズムントの開発した機械式の鎧を装着することで通常よりも龍玉の力を引き出すことが出来る