妖精の軍勢
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 五感
- 反応
- 命令による
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 様々
- 知名度/弱点値
- 10/22
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 21
- 移動速度
- -/20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 21 (28) | 2d6+21 | 21 (28) | 18 | 300 | 200 |
特殊能力
○妖精魔法/19(26)
ランク15までの妖精魔法を全て使用できる。
○属性決定
戦闘前に、妖精魔法を特定属性しか使用しない制限をつけるか選択でき、そうした場合以下の効果を得られる。
土:土属性無効、転倒無効、「○2回攻撃&双撃」、土属性の魔力撃
水・氷:水・氷属性無効、「○水中適正」、「○2回攻撃&双撃」、水・氷属性の魔力撃
炎:炎属性無効、物理・魔法ダメージ+5、「○2回攻撃&双撃」、炎属性の魔力撃
風:風属性無効、転倒無効、「○2回攻撃&双撃」、風属性の魔力撃
光:HP回復効果2倍
闇:呪い無効、病気無効、精神効果無効、主動作で半径30mのキャラクターの状態をHPとMP以外リセットする(マルチアクションは使用できない)。
○軍勢の部位数
部位数をN個としてカウントする(Nは現在のHPを50で割った切り上げの数)。
倒した際の経験点は通常の6倍。
剣のかけらなどの強化はできない。
乱戦エリアの形成は瞬時に前後6mとなる。
この魔物は乱戦エリアから離脱することができない。
「○影走り」を持たないキャラクターはこの魔物との乱戦エリアから離脱できない。
○軍勢の魔法耐性
「対象:1体X」は、N倍のMPを消費する必要がある(Nは現在のHPを50で割った切り上げの数)。
「対象:1エリア」とする魔法の場合、他の魔物を巻き込まず、この魔物にしかダメージはない。
ダメージは合算ダメージの値のN倍になる。
○軍勢の物理耐性
攻撃対象を「1体」とした攻撃は、命中力判定と回避力判定を行い、回避成功した場合でも、合算ダメージの値の半分(切り上げ)を対象に与える。
「薙ぎ払い」などの近接攻撃による範囲攻撃は「○魔法耐性」の1エリアと同じ解決をする。
この場合、合算ダメージをN倍した後、防護点だけ引く。
○軍勢のダメージ耐性
この魔物に対して1回の攻撃で与えらる適用ダメージの最大は50点。
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔力撃》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》《バトルマスター》を習得。
○呪文連続詠唱
この魔物は以下の条件で魔法をN回だけ連続で行使できる(Nは現在のHPを50で割った切り上げの数)。
・ランクが異なる魔法であること。
・「対象:術者」でない魔法であること。
条件を満たさない場合、この効果は適用できない。
魔法行使判定は1回だけ行う。
MP消費は発動した魔法のMP消費の合計値。
宣言特技の適用は、宣言したものの中から任意に取捨選択できる。
この効果を適用し、行われた魔法行使は、魔力が4点低いものとして扱う。
▶軍勢の攻撃
攻撃対象を「1体」か「1エリア(半径6m/20)」かのどちらかを選べる。
「1体」の場合は、命中力判定と回避力判定を行い、回避成功した場合でも、打撃点を決定しその半分(切り上げ)を対象に与える。
「1エリア(半径6m/20)」の場合は、通常通り命中力判定を行う。
≫かばうⅡ
この魔物は近接攻撃の範囲攻撃に対して使用できる。
Ⅰの285の記述は無視する。
○ガーディアンⅡ
解説
低レベルから高レベルまでの妖精が大量に集まった軍勢。
妖精王の命令を聞く。
全属性の妖精魔法を6連発したい。
合算ダメージはⅠの143を参照。