脆御の軟装
基本取引価格:非売品
- 知名度
- 0
- 形状
- 追加装甲を施されたポイントガード
- カテゴリ
- 〈非金属鎧〉
- 製作時期
- 現在
- 概要
- ポイントガードに堅い素材と脆い素材を組み合わせた防具、すべて壊れたらハードポイントのあるポイントガード
- 効果
-
装備条件 捨て身攻撃Ⅰ習得
威力表を使用し振り足しが発生したダメージ受けた時、または痛恨撃に相当する能力が発動したときにこの装備の防護点を1点減らすことで発動することができる。
威力表の場合は最後に振ったダイスの1つ前のダイスの結果をなかったことにできる
(例KeyNo.20c[10]+10→ 2D:[6,6 6,5 5,5 5,4]=12,11,10,9 → 10,9,8,7+10 → 3回転 → 44
適用後 KeyNo.20c[10]+10→ 2D:[6,6 6,5 5,4]=12,11, ,9 → 10,9, ,7+10 → 2回転 → 36)
痛恨撃相当の能力の場合、最後に発動した効果をなかったことにできる。
この装備の防護点が0点の時に限りこの装備に〈装飾品:背中〉のマントと名の付く装飾品を装着することができる。
(〈装飾品:その他〉は装備不可能・装備枠が増える装飾品は装備不可能)
減少した防護点は1点につき1,000Gを支払うことで直すことが可能(最大2点)
防護点が増える加工不可用法 必筋 回避 防護 備考 12 1 2 非金属鎧B グラップラー専用 6 1 1 防護点が1の状態 非金属鎧B グラップラー専用 1 1 0 防護点が0の状態 マント装着可能 非金属鎧B グラップラー専用
由来・逸話
ポイントガードにさらに装甲を追加した防具。
受け方によってわざと壊れやすく設計されており、危険なダメージを壊れた部分に吸収させる。
すべて壊れた後は通常のポイントガードと同じだが、装甲を追加していた場所にマントをつけることができるようになっている。
いつも攻撃を食らうと危険に陥っている姿を見ていたので、何とかしようとした結果。危険なダメージを逸らせるように作られた。