だるまさん
- 知能
- 不明
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- だるまさんがころんだ
- 生息地
- 神出鬼没
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭突き | 19 (26) | 2d+15 | 15 (22) | 13 | 234 | ― |
特殊能力
○縺阪g縺??縺倥▲縺溘▶
毒・病気無効
○逢魔が時の怪
周囲を夕暮れ時に固定します。
昼間のような光を受けると、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○不倒不動
いかなる強制移動効果も受け付けず、転倒効果を受けません。
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行います。
○だるまさんがころんだ
戦闘エリア内のキャラクター毎に、転倒効果を受けた回数(抵抗や回避に成功した分は含まない)を記録します。
キャラクター毎にその回数×3点の呪い属性確定ダメージを、このキャラクターの手番の終了時に与えます。
○ターゲッティング&鷹の目
▶へいたいさんがとおる/14(21)/回避力/消滅
小人の兵隊の行列が横から突撃してきます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径3m)/5」に「2d+24」点の物理ダメージを与え、転倒させます。
接地していないキャラクターに対してのダメージは「2d+16」点になります
▶ぼうさんがへをこいた/16(23)/生命抵抗力/半減
高温のガスが、上から吹付けます。
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に、「2d+16」点の炎かつ風属性の魔法ダメージを与え、転倒させます。
接地していないキャラクターは、この能力に対する抵抗判定に-2のペナルティ修正を受けます。
△≫動いちゃ駄目よ/必中
「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/空間」において、効果範囲内のキャラクターは、発動後10秒間、「行為判定」「威力の決定(クリティカルの振り足しなど含む)」「打撃点の決定」などで、2dを振った回数を(GMが)記録します。
このキャラクターの手番開始時に、その回数が最も多いキャラクターに「k40[10]+15」点の呪い属性物理ダメージを与えます。
複数のキャラクターが2dを振った回数が最も多いキャラクターであった場合、両方にダメージが与えられます。
この能力は連続した手番には使用できません。
▶大だるま落とし/12(19)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に巨大なダルマの頭のような見た目の隕石を落とします。
転倒回数のカウンターを0に戻し、「2d+20+【各々のカウンターが減った値×5】」点の物理ダメージを与えて転倒させます。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片のような物
- 2〜7
- 質の良い木材(800G/緑A)
- 8〜12
- 感情の結晶(3800G/白S)
- 13〜
- 純粋なる感情の結晶(8000G/白S)
解説
正体不明の存在。赤くて丸い体にしかめっ面の男の顔を持っている。
夕暮れの広場で子供達と「だるまさんがころんだ」で遊び、帰らないよういつまでも引き止める。
無理に帰れば手足が腐り、だるまになってしまう。