ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シータ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シータ

プレイヤー:零

種族
エルフ
年齢
50
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/優しき水]
生まれ
精霊術師
信仰
“始祖神”ライフォス
ランク
ブロードソード
穢れ
9
4
13
10
12
1
7
5
10
成長
3
成長
3
成長
3
成長
4
成長
4
成長
1
器用度
22
敏捷度
24
筋力
8
生命力
15
知力
22
精神力
24
増強
増強
2
増強
増強
増強
2
増強
器用度
3
敏捷度
4
筋力
1
生命力
2
知力
4
精神力
4
生命抵抗
8
精神抵抗
10
HP
33
MP
51
冒険者レベル
6

経験点

使用
18,000
残り
200
総計
18,200

技能

コンジャラー
6
スカウト
5
プリースト(ライフォス)
2
ソーサラー
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《魔法収束》
  • 《ターゲッティング》
  • 《トレジャーハント》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

スカウト技能レベル5 技巧 8
運動 9
観察 9
魔物知識
0
先制力
9
制限移動
3 m
移動力
26 m
全力移動
78 m

言語

会話読文
交易共通語
エルフ語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル1 真語魔法 5 5 +0
コンジャラー技能レベル6 操霊魔法 10 10 +0
ウィザード最大魔法レベル1 深智魔法 10 10 +0
プリースト技能レベル2 神聖魔法 6 6 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
メイジスタッフ 2H 1 +1=1 11 12 0
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 8 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
メイジスタッフ 1
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
髪飾り(天然石)
耳飾り(天然石)
首飾り(天然石)
左手 魔法の発動体
おしゃれ靴
所持金
5,367 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット
魔晶石5点×2
魔晶石4点×3
魔晶石3点×8
月光の魔符
疾風の腕輪
叡智の腕輪
スカウト用ツール
アウェイクポーション
魔香水

名誉点
20
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100

容姿・経歴・その他メモ

容姿

金髪でロングヘアー、いつも髪はおろしている
身長は平均程度
家柄もあり、普段から清楚で高貴な服を身に着けている。
よく黄緑色(またはもう少し明るい色)を好む

シータからの印象
シータの日記(PTとしての記録)


2/27(1) 今日は、冒険者養成所での初日。聞いていた通りいろんな種族の者がいた。人間はもちろん、私と同族のエルフや、ルーンフォーク、さらにはナイトメアまで…そんな中、3か月間一緒に組むPTを組んだ。メリアのフレイさん、エルフのアルスさん、ルーンフォークのアルヴスさん、そして、ナイトメアのシニードさん。まさかナイトメアとPTを組むことになるとは…ほかの仲間たちはまんざらでもない様子で接している。特にアルヴスさんは積極的に話しに行ってるし、私も早くなれないと…
そんな私がこのPTのリーダーを務めることになった。この仲間たちを見ていると、私がリーダーをやらないとまとまらない気がしたからだ。それに、みんなが思った以上に自由で、つい思い出してしまったから。いつもベルトが言っていた、『自由な人は自由にしてあげるのが、その人の実力が一番発揮できる』という言葉を。

2/27(2) 今日は初めての戦闘実習。とても緊張した。なんでもこの結果でクラス内でランク分けされたからだ。アルヴスさんとシニードさんが前衛、私とアルスさんは後衛、フレイさんは前衛と後衛の間で動いていたので、いうなれば中衛という配置になった。戦闘してて驚いたのが、PTのバランスの良さ、フレイさんの指示、そして前衛二人の圧倒的強さだ。
前にも書いた通り、配置がきれいに分かれていてかつ盾、火力、サポートがちょうどよく分配されている。この辺りは分配した教官の方たちがうまく分配してくれたのだろう。
戦闘中のフレイさんの指示はとても的確で、わかりやすく動きやすいものだった。本来は私がやるべきなんだろうが、今まで戦闘なんてしてこなかったので、そのあたりの知識はからっきしだ。リーダーをやるといった手前、これでいいのかとも思うが、また違うところで仲間の役に立てればいいだろう。
前線のアルヴスさんとシニードさんの強さは、おそらくこのクラスの中でも1・2を争う強さだろう。アルヴスさんの堅い守りは生半可な物理攻撃にはまったく動じない。対してシニードさんは圧倒的な手数と攻撃力で敵を一瞬で殲滅する。アルヴスさんがすべての攻撃を受け、シニードさんが敵を殲滅するこの二人の連携は、昨日が初対面とは思えないほど完璧だ。
前線二人のおかげもあってか、私たちは最高評価の『S』ランクを取ることができた。だけどSランクをとれたからと言ってのんきにはしていられない。ベルトはどこにいるか、どんなところにいるかわからない。どんなところにも行けるようもっと強くならないと…

2/27(3) 今日は初めての実地訓練。森の中にある『月光の魔符』を取って帰るというものだった。探索途中、少し遠くから悲鳴が。急いで行こうと言うと、シニードが「聞こえなかった」「弱いものを助けてどうする?」と言い出した。そんなシニードを無理やり連れて救援へ。悲鳴を上げていたのはロイのPTで、大きな魔物に襲われていた。その間に割って入り戦闘するもシニードは「勝手にしろ」「弱いものは助けない」と参加してくれず。いつも攻撃に関しては、シニードの攻撃力に頼り切りだったので戦いはジリ貧に。そんな中、フレイに魔物の重たい一撃が。思わず「フレイ!!」と叫ぶ。数瞬のあと、砂埃が去るとそこにはボロボロになりながらも、立ち上がるフレイの姿が。その姿に感化されたのか、シニードも戦場に。やはりシニードの攻撃力は頼りになり、瞬く間に敵を蹴散らしてくれた。戦闘後、シニードに「また一緒に戦ってくれるか?」と聞くと、「あぁ」と若干照れた様子で、いつもの短い返事が返ってきた。その様子をみて、フレイとアルスが茶化して、シニードに怒られながらもみんなで笑っていたあの光景は、一生忘れることのない景色だ。今日の実地訓練でPTの絆がより一層深まったのは言うまでもないだろう。

3/3、27 今日はクラス対抗戦。初日に組んだPTでトーナメントが行われた。初戦は突破、準決勝は苦戦しながらもなんとか突破。そして決勝戦。相手はロイのPT。初日からライバルとして、互いに切磋琢磨しあってきた言ってしまえば因縁の敵。戦闘開始から私たちもロイたちも全力だったけど、序盤はロイのPTの優勢だった。それでも私たちは諦めなかった。アルヴスの盾、シニードの火力、アルスの回復、私のサポート、そしてフレイの指示。今まで培ってきた私たちの連携でロイたちを退け、私たちはクラス対抗戦で優勝した。試合後、ロイたちとリベンジの約束をした。ここまで強くなってきたロイたちだ。きっとまた強くなって帰ってくるのだろう。私たちもその時までに強くならないといけない。

クラス対抗戦後、教官たちの計らいでBBQが開催された。私自身、BBQの食事会は数回したことはあったが、こんなににぎやかで笑いの絶えないBBQは初めてで、とても楽しいひと時だった。ただヴァイオリンでの食事会をしていた時によく言われていたのは、「シータは、お酒が入ると変わるよね」とずっと言われていた。実際私はお酒好きだし、食事会でお酒があるとつい飲んでしまう自覚はある。今回も例に漏れず、いろんなPTの人から「シータさん、いつもと違う…」と言われた。そんなに変わっているつもりはないんだけど…たけどBBQの後半のほう、若干覚えてないから、なんかヘンなこと言っちゃってたらどうしよう…ただ一つはっきり覚えているのは、シニードがひどくご機嫌だったこと。彼女もお酒が回ってたけど、そんな彼女を見るのは初めてでなかなか新鮮だった。

アルヴス・スペルビア

2/27 静かな少女。仲間を守ることに全力を尽くしてくれる。感情をあまり表に出さないけど、本人の中には熱く堅い意志があるのを感じる。本人は護りたい人がいると言っていた。私と同じ理由で彼女も冒険に出たのだろうか?その意志にそぐわず、彼女の防御力は凄まじいものを持っている。その攻撃を防ぐ様は、その身なりからは考えられないほどの気迫を感じる。
いろんなことに興味を持つようで、いい意味で何にも突っ込んでいく。冒険者養成所の初日、一般的に避けられてるナイトメアの子にも積極的に話しに行っていた。彼女にはナイトメアの種族も関係ないのだろう。それに対して自分は…?

3/3戦闘においては、チームの盾となってくれる頼もしい存在だが、時にその幼さからの可愛い一面もみえる。フレアがロイのPTから二つ名『観察の魔人』を命名されたとき、「私も欲しい」と言い、シニードに言い寄っていた。その後、シニードから二つ名『堅牢』をもらい、ニコニコして鼻歌まで歌っていた。余程うれしかったのだろう。また彼女の出身からか、世事に疎いらしく、クラス対抗戦の際に公に行われていた賭け事すら知らなかった。簡単には教えたが、こんな純粋な子に賭け事なんて教えてよかったのだろうか…

3/27

アルス

2/27 私と同族のエルフ。彼も結構冷静に物事を見ていて、穏やかな性格なのかと思っていたが、どちらかというとお気楽なのかもしれない。フレイやアルヴス、他のPTとよく笑ったり、時におちゃらけている姿を見る。本人から聞いた話、蛮族のコボルトと遊んでいたというから、その影響もあるのかもしれない。共通蛮族語を話せるのも、この影響だろう。実際、実地訓練でゴブリンと何が話していたのを見た。あれは共通蛮族語で話していたのだろう。戦闘に関しては、彼はいわば『ヒーラー』役だ。私も多少は回復魔法を使えるが、彼のほうが効率よく魔法をかけている。私ももっと魔法をうまく扱わないと…

3/3 クラス対抗戦で公に行われていた賭け事。アルスはこれにノリノリだった。もともとお金を稼ぐためにここに来たって言ってたから、ああいうことも好んで今までやってきたのだろう。賭けに勝って喜んでいる姿を見ると、まだまだ若いなぁと思ってしまう。私もヴァイオリンをやっていなかったらあんな風に喜ぶ少女になっていたのだろうか…そういえばやたらと『髪がない』人を目の敵にしている気がする…過去に何かあったのだろうか…

シニード=スコールズ

2/27 人間のナイトメア(多分)。いつも寡黙でこっちの質問にもだいたい一言二言で返してくる。まさかナイトメアとPTを組み、同じ部屋で過ごすことになるとは…特別過去にナイトメアに何かされたわけでもない。ただ、社交的な場で話を重ねるごとに、潜在的にナイトメアに対しての苦手意識がついてしまったのだと思う。それでつい部屋で、「ナイトメアなんですね…」と問いてしまった。あまり感情が表に出ない人だから、どう思ったかわからないが、気を悪くしてしまったら謝らないと…何が目的でこの冒険者養成所に来たのかはわからないが、PTとしてついてきてくれるから利害は一致しているのだろう。戦闘に関しては一級品。高い火力で敵を殲滅してくれる頼もしい人だ。弱き者を捨て、強き者を助ける性格のようで、そこはPTの他の仲間との考えとは相反している。この性格は何とかならないのだろうか。ナイトメアとしての性なのか…?とにかく、もっと強くならないと…

3/3 初めて会った時からだいぶ打ち解けてきた気がする(まだまだ分からないとこもたくさんあるけど…)。彼女が珍しく感情を表に出したからだ。それはアルヴスが二つ名を欲しがったとき。初めて照れたような表情を見せ、『堅牢』の二つ名をアルヴスに授けた。そのあとにばつが悪そうな表情をしていたのも珍しかった。初めての実地訓練の時も思ったけど、ナイトメアでも感謝や照れのような感情を持つのか…

フレイ=シンケールス

2/27 メリアの男の子。本人曰く短命種だそう。メリアは確か体の一部に花がついているはずだけど、それらしきものは見当たらない。メリアにとっての花はかなり大事なもののはずだから、もしないのだとしたら過去に何か…?しかし彼は、そんなことはどうでもいいと言わんばかりにとても明るい性格で、時に相手を圧倒するほどしゃべり倒しているときもあるくらいだ。そんな彼の探求心は凄まじく、戦闘のことから、クラスの人間関係まで、気になったことは何でも聞いて、そのたびにノートにまとめている。あの探求心、私もすこし見習ったほうがいい気がする…この知識とコミュニケーション力から、戦闘の時は司令塔になってくれる。本来はリーダーとなった私の仕事なんだろうけど、私なんかよりずっといい指示を出しているから、これからもお願いすることにしよう……いいのかな…?

3/3 彼は考え込むと止まらない性格のようで、話しかけられてもすぐに返事が返ってこないこともしばしば…幼い容姿にそぐわない真剣な顔つきで考え込むその姿はとても愛らしいものだ。そんな彼のノートを見せてもらった。見て思ったのは、情報量の多さと、その情報をすべて取り入れたうえでの考察の鋭さだ。初めて会った時から思っていたが、彼はとても感がよく、物事を正確にみて、さばいている。そんな様子から、ロイのPTから『観察の魔神』の二つ名をもらっていた。彼にはぴったりな二つ名だ。当の本人は少し戸惑っていたが…

履歴

冒険者になった理由

【経歴・理由表結果】
両親に愛されて育った
近所に芸術家がいた
なんかの大会で優勝したことがある
探している人がいる

【理由】
両親の影響を受け、幼いころからヴァイオリンを習う。幼いころは両親から指導を受けていたが、成人してからは近所にいた憧れの存在『ベルト』に教えをこいていた。シータがここまでヴァイオリンを頑張れていたのは、まぎれもなくこの『ベルト』の存在があってこそだろう。今ではいろんなところに呼ばれたり、発表会でトリを務めるなど、この業界ではそれなりに名が通った存在になりつつあった。ある日、いつものようにヴァイオリンの練習をしていたシータに知らせが届く。その内容は、ベルトが失踪した、というものだった。憧れの存在『ベルト』がいなくなったことを知ったシータは、ベルトを探すため初めて冒険をする。

ナイトメアへの印象

ヴァイオリンでいろんな発表会や集まりに呼ばれていたシータ。いろんな場で話を交わしていく中で、ナイトメアが忌み嫌われていることを知る。こういった社交場での話は、(インパクト重視になるため)だいたい悪い話が持ち出される。やれ人間を襲ったや、やれ建物を破壊しただの…実際にナイトメアに会ったことはもちろんなかったが、そんな印象をナイトメアに対してもつようになった。

賭け事への印象

ある時コンテストに出ていると、客席で何かお金のやり取りをしているのが見えた。その人はコンテストや発表会でも何回か話したことのある人だったので「何しているのか」と聞いたところ、賭け事だと言った。「いつもこんなことをしているのか」と聞くと、そうだと言われた。シータはその時失望した。自分が一生懸命練習した成果を賭け事に使われる、自分はそんなことのために練習してきたわけじゃないのに、と。もちろんそんなことをする人ばかりじゃないことはわかっていた。それでも自分の演奏を賭け事に使われるのは許せなかった。特に賭け事をやっている人自体を嫌うわけではないが、それ以来シータは、基本的に賭け事(特に人や動物の勝敗で勝ち負けが決まるもの)が嫌いになった。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,500 0
1 2/27 冒険者養成所(前編) 1,550 1,044 知力
筋力
生命
エラー つぼみみょんルアひらりん
初回が神回説
2 3/3 冒険者養成所(中編1) 1,100 エラー つぼみみょんルアひらりん
ダイスの女神が微笑まなかった
3 3/23 冒険者養成所(中編2) 2,000 3,000 生命
敏捷
筋力
精神
エラー つぼみみょんルアひらりん
ギリッギリの戦い
4/11 冒険者養成所(後編) 4,500 2,690 知力
知力
敏捷
敏捷
8/25 冒険者養成所_final(前編) 器用
筋力
9/3 冒険者養成所_final(後編) 6,050 9,000 120 器用
器用
知力
生命
生命
取得総計 18,200 120 18

収支履歴

事前準備

メイジスタッフ::-110G
クロースアーマー::-15G
冒険者セット::-100G
髪飾り(天然石)::-6G
耳飾り(天然石)::-5G
首飾り(天然石)::-8G
魔法の発動体::-100G
おしゃれ靴::-15G
魔晶石5点×3::-1500G
シャツ::-6G
ズボン::-8G
着替えセット::-10G
ハンカチ::-4G
化粧品セット::-100G

冒険者養成所(前編)幕間

防寒着::-80G
アウェイクポーション::-100G

冒険者養成所(中編1)

魔晶石5点×1::-500G

冒険者養成所(中編2)

魔晶石5点×2::-1000G
魔晶石3点×3::-900G
スカウト用ツール::-100G
ソフトレザー::-150G
疾風の腕輪::-1000G
アウェイクポーション::-100G

冒険者養成所(後編)

魔晶石3点×2::-600G

冒険者養成所_final(前編)

魔晶石3点×2::-600G
魔香水::-600G
アウェイクポーション::-100G

冒険者養成所_final(後編)

魔化された動物の骨::-300G
虎目石の鋲(小)::-150G
琥珀の目(小)::-500G
柘榴石の活力(小)::-200G
魔晶石3点×8::-2400G
魔晶石4点×3::-1200G
叡智の腕輪::-1000G

報酬

冒険者養成所(前編)ザーレィ撃破報酬::1000G
冒険者養成所(中編)クラス対抗戦中間報酬::200G
冒険者養成所(後編)はした金::500G

チャットパレット