4
ドージ
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 森、山、洞窟
- 知名度/弱点値
- 10/13
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 5 (12) | 2d6+4 | 3 (10) | 6 | 50 | 16 |
蹴り(下半身) | 3 (10) | 2d6+1 | 2 (9) | 2 | 20 | 3 |
- 部位数
- 2(上半身×1,下半身x1)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]肉球
拳や蹴りによる攻撃でHPが「0」以下とされたキャラクターが行う生死判定は、1ゾロによる自動失敗以外では失敗しません。
●上半身
[主]2回攻撃&双撃
両手の拳でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[常]狂犬
戦闘により熱狂し、凶暴化していきます。自身が行う近接攻撃が命中する度、自身のHPを「3」点回復します。
また、自身の手番が終了する度に、命中力判定に+1、打撃点に+2のボーナス修正を得ます。この修正は3回まで累積します。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。
[常]タックル
通常移動を行った直後、1回だけ近接攻撃を行う事が出来ます。この攻撃が命中した対象は即座に転倒します。
●下半身
[常]バランスを崩す
この部位のHPが0以下となった時、即座に転倒します。この際、[部位:上半身]は「10」点の確定ダメージを受けます。
戦利品
- 2~5
- なし
- 6~9
- 鉄の首輪(500G/黒A)
- 10~
- 血濡れの首輪(1000G/黒赤S)
解説
体毛に覆われた巨体を持つ、コボルドに似た犬頭の蛮族です。上半身は筋骨隆々ですが、下半身が非常に貧弱であり、とてもアンバランスな形状をしています。コボルドと異なりとても凶暴であり、理由は不明ですが人族を気絶するまで殴る事を趣味にしているようです。そのため、人族に対しては片言の交易共通語で喋りながら見境なく殴りかかってきます。外見の通り上半身は凄まじくタフで力強い事で知られています。