イビルブロス
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(聴覚)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 瘴気汚染区域
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 炎、水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | ― | 2d+ | ― | ― | ― | ― |
鉤爪(胴体) | ― | 2d+ | ― | ― | ― | ― |
尻尾(尻尾) | ― | 2d+ | ― | ― | ― | ― |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]繊細な戦利品
刃武器、風属性、断空属性のいずれかで、一度に「15」点以上の適用ダメージを与えた場合、自動で得られる戦利品に〈魔獣の厚鱗〉が1つ追加されます。この効果は1回まで累積します。
[常]大型モンスター
[コア部位:頭部]以外の部位が受けた適用ダメージの2分の1(端数切り上げ)は、[コア部位:頭部]への確定ダメージに変換されます。
また、自身は足場が悪い事による影響を受けず、常に《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱います。
[常]怒り状態
[コア部位:頭部]のHPが、ラウンド開始時のHP現在値の半分(端数切り上げ)以下となった状態か、[コア部位:頭部]以外のHPが0以下となっている状態で手番を迎えた場合に発動します。
この魔物は興奮状態となり、すべての部位の行動判定および特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得、発生させるあらゆる物理ダメージが+6点されます。
これらの効果はこの魔物の手番終了時に消滅します。
●頭部
[常]噛み砕く
牙による攻撃を加えた上で容赦なく噛み付き、その肉体を砕こうとします。
牙での攻撃が命中した対象に対し、「顎」による近接攻撃を加えます。
「顎」による攻撃の命中力は「12(19)」、打撃点は「2d+20」となります。
[準][補]咆哮/11(18)/精神抵抗力/消滅
周囲に咆哮し、この魔物の半径30m以内のすべての「分類:魔獣」以外のキャラクターは対象に威圧感を覚え、続く10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
〈耳栓〉〈ゴールデン耳栓〉を装備していたり、聴覚が働きにくい状態(⇒『Ⅱ』81頁)にあるキャラクターは、この効果に対する精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この効果は精神効果属性であり、連続した手番には使用できません。
[主]拡散する炎のブレス/12(19)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で大量の炎を吐き出し、「対象:1エリア(半径10m)/15」に「2d+20」点の炎属性の魔法ダメージを与え、さらに対象を[火属性やられ]状態にします。
この効果は例外的に「[常]炎無効」や[剣の加護/炎身]を持つ対象にも有効で、その場合には与えるダメージに-5点されます。
この魔物が「[常]怒り状態」にあるときにしか、この能力は使えません。
火属性やられ
対象は自身の手番終了時ごとに「2d」点の炎属性の確定ダメージを受けます。
この効果は最大3回まで累積し、3分(18ラウンド)の間持続します。
対象が「水・氷」の属性で、範囲に影響を与える魔法や効果を受けた場合、この状態は解除されます。
●胴体
[常]クラッチ
鉤爪による近接攻撃が2回とも命中した場合、対象を地面に叩きつけ抑え込みます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の手番開始時から、この魔物は自動的に「2d+30」点の物理ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁、『ML』65頁)に従います。
この能力によって対象を抑え込んでいる間は、この魔物は、他のキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[常]追加攻撃
鉤爪での攻撃は1回の主動作で、同じ対象に2回行えます。
複数の対象を近接攻撃の対象に取った場合、そこから任意のキャラクター1体を選択する必要があります。
[常]部位破壊(支給品ポイント:+3点)
この部位のHPが0以下となっても、行動不能状態とならず、そのまま行動することができます。
ただし、この部位による行動判定は常に-2のペナルティ修正を負い、与えるすべてのダメージが-8点されます。
また、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなります。
[準][補]チャージアップ
10秒(1ラウンド)の間、[部位:胴体]または[コア部位:頭部](魔物側が選択)は打撃点を+4点させるか、選択した部位のHPを「魔物レベル*10」点回復します。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。
[宣]渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
[宣]乱撃Ⅰ
近接攻撃が可能な位置にいるキャラクターを任意に3体まで選び、それらすべてに攻撃を行います。
この命中力判定では-2のペナルティ修正を受けます。
この特技は1ラウンドに1回しか宣言できません。
●尻尾
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。
[常]部位破壊(支給品ポイント:+5点)
この部位のHPが0以下となっても、行動不能状態とならず、そのまま行動することができます。
ただし、この部位による行動判定は常に-2のペナルティ修正を負い、与えるすべてのダメージが-8点されます。
また、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなります。
[準][補]リーサルストライク
10秒(1ラウンド)の間、[部位:尻尾]または[部位:胴体](魔物側が選択)は命中力に+2のボーナス修正を得るか、打撃点を+4点するかを選択できます。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
[主]回転尻尾攻撃
近接攻撃が可能な任意の敵すべてに、尻尾での攻撃を行います。
この魔物が「[常]怒り状態」にあるとき、この能力による攻撃を2回行えます。