マッコウホエール
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- アヴァルフ大森林
- 知名度/弱点値
- 15/25
- 弱点
- このキャラクターの与ダメージ-3
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 16 (23) | 2d+17 | 15 (22) | 14 | 122 | 16 |
胴体 | 16 (23) | 2d+20 | 14 (21) | 12 | 108 | - |
幻郷の泡 | ― | ― | 10 (17) | 11 | 186 | - |
- 部位数
- 3(頭部,胴体,尾びれ)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
〇完全浮遊=15m
・概要
何らかの力の作用によって常に一定以上の高度を保ち、地上に降りる事は無い。
マナや力学に依らぬ不思議なる浮遊、幻獣のゆえである。
・効果
このキャラクターに対して「射程:接触」の効果を使用する時、そのキャラクターは
「15」m以上の通常移動を行ったものとする。また、その効果の達成値は「-2」とする。
またそのキャラクターが「15」m以上の通常移動が行えない場合、このキャラクターを
「射程:接触」の効果の対象とする事は出来ない。
〇完全姿勢制御
●頭部
△・▶▶ハイパーピンガー/行使14(21)/生命抵抗(効果参照)
・概要
指向性の強い高周波音波を放射し、その反射で周囲の状態を確認する。
彼にとっては単なる生理現象だが、時に周囲への破壊をもたらす。
・効果「射程/形状:20m/貫通」で以下の効果を与える
!)抵抗に関係ない効果
・「6」点の確定ダメージを与える
・自身は10秒間、対象を射程や遮蔽を無視して「射程:接触」以外の効果の対象にできる
この効果は対象が何らかの方法で移動すると消失する
!)抵抗すると消失する効果
・対象は10秒間「耳が聞こえない」状態となる
・「耳が聞こえない」状態のキャラクターが抵抗に失敗すると即座に転倒し、10秒間起き上がる事ができない
この効果は10秒間に1回だけ使用できる。
▶指向性の咆哮/行使17(24)/生命抵抗(半減)
・概要
威嚇と不快に対する反応として、大きく吠える。
レーザー上に絞った音波の目標点では分子が激しく振動し、金属が溶解するほどの発熱をもたらす。
・効果
「射程/形状:20m/射撃」で「対象:半径3m(3体)に2d+30点の物理ダメージを与える。
この効果の与えるダメージは対象の防護点を半分として計算する。
この効果への抵抗に失敗したキャラクターに「延焼状態(ページ下参照)」を付与する。
▶拡散性の咆哮/行使22(29)/生命抵抗(半減)
・概要
威嚇と不快に対する反応として、大きく吠える。
放射状の音波はごく至近にしか効果がないが、至近距離では驚異的な破壊力を発揮する。
・効果
「射程/至近」で「対象:全て」に2d+30点の物理ダメージを与える。
この効果の与えるダメージは対象の防護点を半分として計算する。
この効果でダメージを受けた対象は装備している防具一つが「損壊状態(ページ下参照)」となる。
この効果への抵抗に失敗したキャラクターは10秒間「耳が聞こえない」「目が見えない」状態となる。
●胴体
〇巨体
・概要
巨大な質量をもつ。格闘戦において大きなアドバンテージとなる。
・効果
自身を対象とした近接攻撃はクリティカルや「▽痛恨撃」などの必要出目が+1される(例:威力表のC値+1)
💭真っ向勝負
・概要
・効果
一体を対象とする。10秒間、自身が対象に近接攻撃を行う時「ダメージ+8/命中+4」の効果を得る。
リスクとして自身は「回避-6」を得る。
〇攻撃障害=+4・なし/「巨大さ」により頭部を保護
●幻郷の泡
〇攻撃障害=不可・不可/頭部、胴体を保護している
〇HP回復=50点
〇再構築=10点
・効果
この部位はHPが0以下になった場合、ラウンド終了時に「HP=10」で復活する。
〇幻郷の飛沫
・概要
幻郷より新たな虚物が生まれ出でる。
泡の中は極小規模の虚数世界ゆえ、その理を理解する事は難しい。
・効果
ラウンド終了時、自身と同じ座標に「マッコウゴリラ」が1体出現する。
〇魔法ダメージ軽減=7点
●延焼状態
・概要
発熱に伴う崩壊状態。
・効果
この状態は累積する。
この状態のキャラクターは手番開始時、一重ごとに「5」点の炎属性魔法ダメージを受ける。
この状態の構造物はラウンド終了時、一重ごとに「15」点の炎属性魔法ダメージを受ける。
・解除
この状態は20秒経過する毎に一重ずつ解除される。
●損壊状態
・概要
装備品が破損して、機能が低下している状態
・効果
この状態は累積する。
「種別:武器」はこの効果が一重ごとに「威力-5」する。
「種別:防具」はこの効果が一重ごとに「防護点-1」する。
この効果によって威力または防護点が「0」になった場合、その装備品は完全に破損して失われる。
・解除方法
この状態は「ブラックスミス」など装備品に関する一般技能を習得した職人が「7-技能レベル(最低1)」時間を
かけるごとに一重ずつ解除できる。
この時、「かかった時間×装備品の価格の10%」ガメルを消費する。
戦利品
- 自動
- 芳醇な鯨油(18000G)
- 自動
- 旨味たっぷりの鯨肉(18000G)
- 自動
- 剣のかけら×20