九尾の狐
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 森の奥深く、廃れた神社
- 知名度/弱点値
- 20/26
- 弱点
- 物理、魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 30(四足)/-
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭部 | 28 (35) | 2d+30 | 22 (29) | 20 | 300 | 200 |
| 炎華の尾1 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 氷雪の尾2 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 風刃の尾3 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 雷呼の尾4 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 斬烈の尾5 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 魔楼の尾6 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 衝波の尾7 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 呪歌の尾8 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
| 祝福の尾9 | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 20 | 340 | 100 |
- 部位数
- 10(頭部/尻尾*9)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
けんかけ込み
TP:合計160p
世界の汚染/10p:威力50/頭部
瞬間達成値/8p:+5/全部位
呪いの波動7p:4点/全部位
●全身
[常]ターゲッティング&鷹の目
[常]行動制限
この魔物は、1ラウンドに最大4部位までしか行動することができません
[常]尻尾の力
この魔物は、手番開始時、戦闘開始時にそれぞれの尻尾の力を借ります
借りる尻尾の力は、1d9により決定され、全部位はそのラウンドの間、その尻尾の力を得ます
この能力により特殊能力を得ている部位は、「💭ダブルアクション」を得ます
「💭ダブルアクション」
近接攻撃と、〇**の狐火をマルチアクションのように使用できます
| 出目 | 効果 |
| 1 | 炎に染まる。「[常]炎属性無効」近接攻撃全てが炎属性になり打撃点+5、[部位:炎華の尾]は「[常]炎属性無効貫通」を得る |
| 2 | 氷に覆われる。「[常]水・氷属性無効」近接攻撃全てが水・氷属性になり「[常]痛恨撃=8以上/+5」を得て、[部位:氷雪の尾]は「[常]水・氷属性無効貫通」を得る |
| 3 | 風を纏う。「[常]風属性無効」近接攻撃全てが風属性になり命中力+3、[部位:風刃の尾]の与えるダメージが断空属性になる |
| 4 | 帯電する。「[常]雷属性無効」近接攻撃全てが雷属性になり打撃点-5与えるダメージが魔法ダメージに、[部位:雷呼の尾]の攻撃の対象となった場合、「2d+15」点の雷属性魔法ダメージを受けます |
| 5 | 鋭くなる。「[常]断空属性無効」近接攻撃全てが断空属性になり「[常]痛恨撃=12/+15」を得て、[部位:斬烈の尾]による攻撃で命中行使の出目が10以上だった場合、その攻撃では与えるダメージが「+5」点されます |
| 6 | 魔力を纏う。「[常]純エネルギー属性無効」近接攻撃全てが純エネルギー属性になり、[部位:魔楼の尾]の行う攻撃全てが必中になる |
| 7 | 圧力を生じらせる。「[常]衝撃属性無効」近接攻撃全てが衝撃属性になり、[部位:衝波の尾]の攻撃の対象となった場合、この魔物から5m遠ざかります |
| 8 | 呪いに苦しむ。「[常]呪い属性無効」近接攻撃全てが呪い属性になり、[部位:呪歌の尾]の攻撃の対象となった場合、30秒(3ラウンド)の間、手番開始時に8点の呪い属性確定ダメージを受けます |
| 9 | 祝福を授かる。既に受けている不利な効果をすべて解除し、[部位:祝福の尾]が与えたダメージと同じだけ、任意の部位2つのHPを回復します |
●頭部
[常]連続攻撃
[常]鎧貫く牙
[部位:頭部]の近接攻撃では、防護点を半減(端数切り上げ)として計算します
[常]九尾の加護
[部位:頭部]は、HP1以上の[部位:尻尾]が5部位以上ある限り、近接攻撃、遠隔攻撃の対象になりません
また、HP1以上の[部位:尻尾]の部位数*2分、[部位:頭部]は回避力修正を得ます
●炎華の尾
➡炎舞の狐火/20(27)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:30m/射撃」の「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+17」点の炎属性の魔法ダメージを与えます
●氷雪の尾
➡雪原の狐火/必中
「射程:自身」の「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の対象に「8」点の水・氷属性の確定ダメージを与え、10秒(1ラウンド)の間、回避力-1のペナルティ修正を受けます
●風刃の尾
➡風斬の狐火/20(27)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:30m/起点指定」の「対象:2体」に「2d+28」点の風属性の魔法ダメージを与えます
●雷呼の尾
➡雷鳴の狐火/20(27)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:30m/貫通」で「2d+31」点の雷属性の魔法ダメージを与えます
●斬烈の尾
➡斬撃の狐火/24(31)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」の「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+41」点の断空属性の物理ダメージを与えます
●魔楼の尾
➡魔弾の狐火/30(37)/回避力/消滅
「射程/形状:30m/射撃」で「対象:3体」に「2d+23」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます
●衝波の尾
➡破衝の狐火/15(22)/生命抵抗力/半減
「対象:自身から10m」の前方の対象に対して、「2d+20」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます
●呪歌の尾
➡呪琴の狐火/必中
「射程:自身」の「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の対象に「2d+15」点の呪い属性魔法ダメージを与えます
●祝福の尾
➡祝歌の狐火
「射程/形状:10m/起点指定」で「➡2回攻撃&双撃」と同じように近接攻撃を行います
この効果による攻撃は「[常]連続攻撃Ⅱ」の効果を発動させません
[常]連続攻撃Ⅱ
戦利品
- 自動
- 剣のかけら/50個
- 自動
- アビスシャード/人数*5
- 自動
- 狐の御霊(20,000G/白SS)
- 2~8
- 狐の尾っぽ(5,000G)
- 9~12
- 狐の魔毛(10,000G/白金黒SS)
- 13~
- 狐の魔爪(20,000G)
解説
長い年月を生き、力を尻尾に蓄えた狐です
一度死ぬと、御霊となり、魔力を吸いまた蘇ります
人の手で魔力を渡して蘇生を手伝う事もでき、その場合は魔力を渡してくれた人に付き従うと言われています