イザベル(キメラスパイダー)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 五感
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 神出鬼没
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 25(多脚)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕(上半身) | 14 (21) | 2d6+14 | 14 (21) | 9 | 140 | - |
鉤爪(下半身) | 13 (20) | 2d6+12 | 13 (20) | 9 | 120 | - |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]歪な生命体
種族の特徴の恩恵を獲得していません。
記載した能力のみを有します。
[常]精神効果属性無効
[常]回復効果がほぼ無効
[常]痛ましい姿/10(17)/精神抵抗力/消滅
このエネミーを目視した者は、10秒間(1ラウンド)の間、情などの感情の為に、このエネミーに対する全てのダメージを与える行動の、算出ダメージが「-2」点されます。この効果に対する抵抗力判定は、各キャラクターの手番の度、その最初に行われます。
この効果は精神効果属性です。
[常]再生=10点
手番の終了時に、HPが「10」点回復します。HPが0以下になった部位は、この効果を失います。
[常]剣のかけら=12個
記載されたデータから、部位のそれぞれが「HP+30、抵抗+2」されています。
[常]絡みつく罠
戦闘開始時、自身の座標に以下のデータを持つ【障害物】を設置します。
「巨大な巣」
HP:30点、防護点:10点/打撃攻撃にのみ、更に+2。
この障害物を超える「形状:射撃」のあらゆる攻撃は、この障害物によって阻害され、代わりにこの障害物がダメージを受けます。
この障害物は、「遮蔽」にはなりません。
また、HPが0以下になるまで、このエネミーを除く全てのキャラクターは、この障害物を通過することはできません。
●上半身
[常]可憐な姿/13(20)/精神抵抗力/消滅
キャラクターを罪悪感で縛ります。
この部位を攻撃したとき、即座に精神抵抗判定を行い、失敗したとき、続く1分間(6ラウンド)の間、この部位に行う全ての能動判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は、このエネミーからの攻撃の対象に一度でもなるまで継続します。
この効果は精神効果属性です。
[補]糸を束ねる
任意の味方1体に、1ラウンドの間、1度のみ防護点を「+3」点します。
この効果は、1ラウンドに1回のみ使用できます。
[主]毒の吐息/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m/20)」の範囲に毒の息を吐き、「2d+7」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この行動は連続した手番には使用できません。
●下半身
[常]攻撃阻害=不可/+4
大きな蜘蛛の胴体が、攻撃を妨げます。
「部位:頭部」への近接攻撃を不可能にし、遠隔攻撃の物理攻撃の回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
この能力は、「部位:下半身」のHPが0以下になった時、失われます。
[常]痛恨撃
打撃点決定時のダイスが「9」以上となった場合、打撃点を更に「+10」点します。
[主]双撃&2回攻撃
戦利品
- 自動
- 頑丈な糸(200G/赤A)
- 2~6
- 幻獣の皮(400G/赤A)
- 7~11
- 頑丈なキチン質(3000G/赤S)
- 12~
- 懐かしい思い出(6000G/黒白S)
解説
醜悪な研究から生み出された異形。
様々な生物の肉体を継接ぎに接合しているが、奇妙なほどに軽快に動く。
中には人族、蛮族問わず"素材"として使われているらしい。
…無意味に言語を話す個体も存在する。
生前、上半身に使われている死体は「イザベル」という少女だったようだ。