蛮族混成・前衛部隊
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語
- 生息地
- 戦場
- 知名度/弱点値
- 12/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 17 (24) | 2d+10 | 11 (18) | 3 | 80 | 30 |
特殊能力
[常]集団
この魔物は「6部位」として扱われ、<魔法拡大/数>や<薙ぎ払い>などで複数攻撃対象を取ることが出来ます。
命中は一括で行い、ダメージは対象とした数まで行います。
[常]烏合の衆
さまざまな小蛮族の集団が混成しており、攻撃を受けると混乱し一時的に統制が乱れます。
近接攻撃、遠隔攻撃を受けた回数分、1ラウンド(10秒)の間、主動作での攻撃回数が減少し、命中力にー1のペナルティ修正を受けます(最低1回)。この効果は累積します。
[主]7回攻撃(自在)
小隊長の指揮の下、大群が波のごとく押し寄せ、怒涛の複数回攻撃を行います。1ラウンドに7回の攻撃を行います。1回1回、攻撃の結果を確認しながら、次の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象に行うか選ぶことができます。
[常]追い詰められたネズミ
部隊が壊滅に陥り、部隊長ともども、全員での特攻を行い始めます。
残りHPが40以下になった場合、「[宣]捨て身攻撃Ⅱ」を得ます。
残りHPが25以下になった場合、「[宣]捨て身攻撃Ⅱ」に加え、命中力判定に+4のボーナスを得ます。
[宣]捨て身攻撃Ⅱ
武器による攻撃が命中した場合、与えるダメージを「+10」点します。同時に自身のHP「10」点の確定ダメージを受けます。
攻撃が命中しなかった場合、自身への確定ダメージも発生しません。
戦利品
- 自動
- 下級蛮族の粗末な武器(20G/白黒A)*100
- 5~9
- 小隊長の手入れされた武器(200G/白黒A)*20
- 10~12
- 部隊長の意匠を凝らした武器(2000G/白黒S)*5
解説
下級蛮族のゴブリン、ボルグ、フット、フルーグなどからなる十数の小隊、小隊をまとめるトロールやオーガの小隊長が数体によって構成されいます。
指揮官であるトロールたちが的確な指示をおこないます。指揮された対象へ小隊が速やかに突撃します。下級蛮族たちは数にまかせた突撃でなだれ込み、敵を蹂躙します。
大破局時代にあったとされる組織的な部隊を現代で再現したちいさな部隊です。基本的な数と力に任せた突撃に加え、隊長による指揮が加わり強力な1つの戦闘部隊となります。さらに大規模な戦闘では、これら部隊が複数連隊し、その部隊をさらにまとめるドレイク、ディアボロなどの上位蛮族が指揮官として君臨し、この混成部隊のような基礎的な部隊に加え奇襲部隊、魔法部隊などを複数運用したと言われています。