“十賢にゃ”アレフ(レジェンダリーキャット)
分類:動物
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
○十賢にゃの最終通告Ⅰ
この魔物のあらゆる行為判定の達成値は、[メネリル・ユニオン]の中で、この戦闘中に最も高くなったいずれかの判定の達成値と同値になります。
○十賢にゃの最終通告Ⅱ
この魔物の打撃点は2dを振らず、[メネリル・ユニオン]のいずれかが武器による攻撃で、この戦闘中に最も高い合算ダメージを与えた数値と同値になります。
○陽の土
この魔物が与える物理・魔法ダメージは土属性になります。また、スイシャオ・モルニャンが生死判定に失敗し、「○剣の託宣/運命凌駕」を使用した場合、このフェローは土の"行"を獲得します。
○愚者の「刑死者」
この魔物が登場した場合、戦闘終了時まで、[メネリル・ユニオン]は《武器の達人》を習得します。既に《武器の達人》を習得しているPCは、《武器習熟A/すべて》《武器習熟S/すべて》を習得します。
○猫奥義「魔導狂時代」
このフェローが土の"行"を獲得しているラウンド終了時、"行"を消費する事で、この能力を使用できます。敵全体に「2d+45」点の魔法ダメージを与え、[メネリル・ユニオン]の《スートランク》を2上昇させます。
また、この能力を使用した次のラウンド時以降、この魔物の行動表を振った直後に、その出目を「1」に変更する事ができます。
○行動表
1d | 対象 | 射程と動作 | 打撃点など |
---|---|---|---|
1-2 | 特殊 | カードをめくる | 下記「○カードをめくる」から任意の行動1つを解決し、《スートランク》を1上昇させます。《スートランク》が13の場合、代わりに《スート》を得て、対応する追加効果を適用します |
3-4 | 敵1体 | 近接攻撃 | 〇十賢にゃの最終通告Ⅱを参照します。 |
5-6 | 自身 | 相手を煽る | なにもしません。 |
○カードをめくる
スート | 行動 | 追加効果 |
---|---|---|
♠ | 敵1体に「2d+15」点の物理ダメージ | 戦闘終了時まで、味方全員は主動作後に「武器の持ち変え」ができます |
❤ | 味方1人のHPとMPを「30」点回復 | 戦闘終了時まで、味方全員の武器を《魔法の武器+1》《イグニタイド加工》《妖精の武器(すべて)》《銀製》にします |
♣ | 戦闘終了時まで、味方1人の能力値Bすべてを+1 | 戦闘終了時まで、味方全員はSランクまでの任意の武器1つを獲得します |
♦️ | 戦闘終了時まで、敵1体の行動判定ー1 | 戦闘終了時まで、味方全員は《両手利き》《二刀流》《双撃》のいずれか1つを習得します |
解説
「愚者」を冠する“十賢にゃ”です。
“十賢にゃ”では最年少で幼子です。聡明で物怖じしない性格と年相応の不躾な言動は、パワハラクソガキと形容する他ありません。目的達成に一番前向きだったので、パーティーで一番マトモな冒険者とも言えました。