ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【秘伝・ターニッシュ式近接戦闘術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【秘伝・ターニッシュ式近接戦闘術】

入門条件
30名誉点

相手の攻撃をいなし、致命的な一撃を加える攻防一体の戦闘術。
相手の攻撃に早過ぎず、そして遅すぎない絶妙なタイミングで攻撃を受け流す高難易度の戦術
精密操作に自身のある人向け

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
バックラーパリィ 装飾品:手 名誉点50点/5000 装飾品だが《秘伝・ターニッシュ式近接戦闘術》でパリィが使用できる。

秘伝

《パリィ》

必要名誉点
20点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
盾所持、グラップラー以外の戦闘系技能Lv7以上
使用
グラップラー以外の戦闘系技能
適用
1回の敵の近接攻撃
リスク
〈盾〉の防護点、回避力の有利な修正無効
概要
相手の攻撃に合わせ、受け流し致命的な隙を生じさせる。
効果

自身の命中力が相手の命中力±1の範囲内であれば発動する。
またクリティカルした際、成功とする。
パリィ成功時、相手は攻撃失敗かつ、自身のターン強制終了。また次の自身の手番の間一度攻撃を食らうまで、回避力が求められるすべての行動が不可。また術者が秘伝【致命の一撃】を所持していた場合、使用可能。【致命の一撃】使用時、回避行動不可能は解除される
パリィ失敗時、打撃点、威力表決定時の出目が12として処理される。この際クリティカルするならばそれに準じる。また防護点が無視される

また秘伝取得者に一般技能《パリィ》をLv0追加する。
これはパリィ成功時にのみLvが上昇する。(最大Lv10)

なんらかの武器で攻撃している敵にのみパリィ有効(牙などの身体の一部はパリィ不可)
《秘伝・ターニッシュ式近接戦術》の使用は1ラウンドに1回のみ

《致命の一撃》

必要名誉点
30点
タイプ
独自宣言型
前提
パリィ
限定条件
パリィ成功時
使用
戦闘系技能
適用
1回の敵の近接攻撃
リスク
なし
概要
相手に致命の一撃を与える。
効果

パリィで怯んだ敵に近接攻撃ができる距離かつ、近接武器(例外:クロスボウは可、ただし予め装填している必要有)でのみ攻撃可能
最初の威力表の出目が12として処理、また「必ず」クリティカルが発生する。
またパリィ成功時の誤差により更なるボーナスがある。(記載されている効果のみ適用)

パリィ 特殊効果
誤差±1 《致命の一撃》の威力出目を+1(必殺攻撃とほぼ同じ)
ドンピシャ防護点半減
黄金パリィ特殊効果
誤差±2 特殊効果なし
誤差±1 《致命の一撃》の威力出目を+1(必殺攻撃とほぼ同じ)
ドンピシャ 防護点無視

威力決定後、相手に転倒を付与する。
《秘伝・ターニッシュ式近接戦術》の使用は1ラウンドに1回のみ

《カーリアの返報》

必要名誉点
20点
タイプ
独自宣言型
前提
魔法使い系技能Lv11
限定条件
形状:射撃、貫通の魔法攻撃
使用
魔法使い系技能
適用
1回の敵の魔法行使
リスク
一瞬:対抗判定-4
概要
相手の魔法攻撃を返報する。
効果

自身の命中力が相手の行使判定±1の範囲内であれば発動する。
またクリティカルした際、成功とする。
返報成功時、相手の達成値を利用してそのまま相手に返す。
返報失敗時、自身の対抗判定に-4の補正を受けて、相手の行使判定に抵抗する。
(精神抵抗なら精神抵抗力に-4、回避力なら回避力に-4)

形状:射撃、貫通など目に見える魔法攻撃に対して使用可能。(ガンなどにも有効)
範囲攻撃も自身にだけ返報を使用することができ、成功すれば自身だけダメージを受けない。
成功する度にMP7点消費する。
《秘伝・ターニッシュ式近接戦術》の使用は1ラウンドに1回のみ

《黄金パリィ》

必要名誉点
50点
タイプ
《パリィ》変化型
前提
一般技能《パリィ》Lv10
限定条件
盾所持、グラップラー以外の戦闘系技能Lv11以上、《パリィ》成功回数5回以上
使用
グラップラー以外の戦闘系技能
適用
1回の敵の近接攻撃
リスク
〈盾〉の防護点、回避力の有利な修正無効
概要
通常パリィと比べて成功範囲が大幅に上昇する
効果

基本的には《パリィ》と変わらないが成功範囲が大幅に上昇する。
自身の命中力が相手の命中力±2の範囲内であれば《パリィ》が発動する。
またすべての近接攻撃に対してパリィが有効となる。
黄金パリィを使用する度にMP8点を消費する。これらは成否関係なく消費される
《秘伝・ターニッシュ式近接戦術》の使用は1ラウンドに1回のみ

製作者:狭間の地