呪歌
- 1
- 【セカイ詩歌-アイスドロップ】
- 抵抗
- 必中/特殊
- 属性
- セカイ
- 歌唱
- 必要
- ペット
- ―
- 条件
- 基礎楽素
- ⤴⤵♡
- 巧奏値
- 11
- 追加楽素
- ⤴⤵♡
- 概要
- 効果範囲内のキャラクターを水泳状態として扱い、様々な効果を与える。
- 効果
この呪歌は【セカイ詩歌】として扱い、習得者に【〇セカイへの入門】を付与しセカイ属性による呪歌・終律の効果に対して抵抗を行えるようになり、効果持続中、味方陣営の任意のキャラクターに【〇セカイ耐性】を付与できる。
効果時間中、自身を除く効果範囲内の全てのキャラクターは「水泳状態」にあるものとして扱われ、【〇セカイへの入門】または【〇セカイ耐性】を有するキャラクターの状態は変化せず、「[常]水中適性」を有しているものとして扱い、水・氷属性による不利な効果やダメージを受けず、毒・病気属性によって与えるダメージ及び回復量・効果量が2倍になり、それによる威力表は必ず1度のみ1d+4で振ることができる。
【〇セカイへの入門】または【〇セカイ耐性】を有さないキャラクターの手番開始時、「[常]水中適性」などの水中に対する状態補正耐性を無視して、この呪歌の演奏判定の達成値+10を目標値として水泳判定を行い(魔物データの場合移動力+魔物レベルを基準値とする)、成功した場合は水中にある【キャラクターの制限⇒『Ⅱ』87頁】による水没状態のペナルティを「肩より下」、失敗した場合は「全身」によるものとして扱い、そのキャラクターがいる地点が奏者との距離+10に応じた《通常戦闘ならば奏者とのエリアごとに10点》セカイ属性による確定ダメージを与える。セカイ詩歌の仕様
この呪歌は例外的に奏者が歌い続ける限り効果が持続し、この呪歌は奏者の奏力を『冒険者レベル+精神力ボーナス』として扱い、射程を呪歌・終律の2倍として扱う。
【セカイ詩歌】は1種類ごとに1セッションで1度しか使用できない。