ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

特甲羅(グランガチ) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

特甲羅(グランガチ)

分類:騎獣/幻獣
価格
購入
55000G
レンタル
5500G
部位再生
2500G
適正レベル
11 ~ 13
知能
低い
知覚
五感(暗視)
言語
海獣語、妖精語
弱点
土属性ダメージプラス3点
移動速度
20(匍匐)/40(水中)
Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
11 前足(前半身) 14+2 2d+15 13+2+1 14+2 115 66 14 13
11 尾びれ(後半身) 13 2d+12+4 14 10 102 23 - -
部位数
2(前半身/後半身)
コア部位
前半身

特殊能力

●全身

水中適性

 水中での行動に制限やペナルティを受けません。

●前半身

魔法適性

 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。

2回攻撃&双撃

 両の前足でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

妖精魔法10レベル【前提:魔法指示】/魔力12(19)

 使用する属性は「水・氷」「風」「光」「闇」です。

猛攻【前提:魔法指示】【前提:特殊能力完全開放】

 この能力を使用するには、騎手が【前提:魔法指示】を行う必要があり、その使用回数としても計上されます。
 前足による2回の近接攻撃と、魔法行使1回を行います。近接攻撃2回を先に行うか、魔法行使を先にしてから近接攻撃2回を行うかは、騎手が選択できます。
 この能力を使用した手番には[部位:後半身]は主動作を行えず、また[部位:後半身]が主動作を行った手番には、この能力を使用できません。

顎の噛みつき【前提:特殊能力開放】/ライダー技能レベル+知力ボーナス/危険感知/消滅

 腕でフェイントを仕掛け、顎で噛み付いて攻撃します。
 [射程:接触]の対象1体に「2d6+25」点の物理ダメージを与えます。魔物データ形式のキャラクターを対象にした場合、対象は任意の「魔力」もしくは「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。
 この能力は連続した手番には使用できず、使用するには[部位:前半身]のMPを「5」点消費しなければなりません。
 一度この能力の対象となったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この効果に対応するための危険感知判定にプラス4のボーナス修正を得ます。

●後半身

渾身攻撃

 打撃点をプラス8点します。リスクとして、自身の回避力判定にマイナス3点のペナルティ修正を受けます。

●騎芸

以下の騎芸の修正済み。
騎獣強化:コア部位の命中力・回避力判定+1。
HP強化:HP+5。
魔法指示:魔法行使可能、1日2回まで。
HP超強化:HP+5、合計でHP+10。(HPの合計値を修正済み)
獅子奮迅:2部位までに主動作を行わせる。主動作を行った部位は回避力判定-2。
特殊能力解放:騎獣の特殊能力を開放する。
魔法指示回数増加:魔法行使回数を1日4回までに増やす。
騎獣超強化:コア部位の命中力・回避力判定+1、合計で+2。
瞬間魔法指示:魔法指示を補助動作・戦闘準備で行える。

●装備

◇前半身
ウィンドコート:騎獣の回避力プラス1、防護点プラス2。
◇後半身
マナタイトプレート:騎獣の打撃点プラス4。

●ロッセリーニの魔法印

前半身、後半身、共に描き込み済。

解説

 前半身がワニ、後半身が魚の姿の幻獣です。縄張り意識が強い肉食の生物で、競合となる他の捕食生物には著しく敵対的に行動します。しかし、敵でも獲物でもないと判断したものには中立的で、無駄な諍いには興味を示しません。その性格を利用し、ライダーギルドは人族と協調する個体を育成しています。
 戦闘能力は非常に高く、また多彩な妖精魔法を使わせることも可能であり、特に水場や水中の戦いでは無双を誇ります。

製作者:漣十七夜

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