高性能発電機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 各部位参照
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(発電部) | ― | ― | 14 (21) | 15 | 90 | 50 |
なし(蓄電部) | ― | ― | 14 (21) | 15 | 90 | 50 |
コード(送電部) | 16 (23) | 2d6+15 | 14 (21) | 15 | 90 | 50 |
- 部位数
- 3(発電部/蓄電部/送電部)
- コア部位
- なし
特殊能力
特殊能力
●全身
○機械の体
刃を持つ武器からクリティカルを受けない
○限定的防護幕展開
この魔物が「衝撃」「土」「水・氷」の各属性攻撃を受けた場合、
直ちにその属性に対する防護幕を展開する
防護幕が展開している間は、その属性によるダメージや効果を一切受けない
新たな防護幕が張られた場合、それまでに張られていた防護幕は消滅する
同時に複数の属性を受けた場合、ランダムに一つを選出してその属性の防護幕を展開する
○無数のコード
この魔物が含まれる乱戦エリアでは、地面に足をつけていると判断されるキャラクターは移動力が半分になる
また、乱戦からの離脱を宣言する場合、目標値25の軽業判定を行う
失敗した場合コードが足に絡みその場に転倒し、2D6+15の物理ダメージを受け、離脱宣言が取り消される
いずれの効果も、飛行などで足が地面についてないと判断される場合や、
車輪・キャタピラなど足以外の移動手段を用いていると判断される場合は発生しない
地面に足をつけているキャラクターがこの魔物が含まれる乱戦エリア内で足以外の移動手段を用いることになった場合、
この能力による不利益を即座にすべて解除する
●発電部(弱点:衝撃+3)
○常時発電
この魔物の手番の終わりにこの部位のHPを10点回復
この能力はこの部位のHPが0以下になった際に失われる
○風力発電
この部位が風属性によるダメージ・効果を受ける際、それを無効にし、HPを10点回復する
この能力はこの部位のHPが0以下になった際に失われる
○水力発電
この部位が水・氷属性によるダメージ・効果を受ける際、それを無効にし、HPを10点回復する
この能力はこの部位のHPが0以下になった際に失われる
○火力発電
この部位が炎属性によるダメージ・効果を受ける際、それを無効にし、HPを10点回復する
この能力はこの部位のHPが0以下になった際に失われる
○うるさい稼働音
この魔物の半径10mでは、達成値18以下の呪歌・終律は効果を発揮しない
○精密機械
衝撃属性のダメージ・効果を受けたラウンドは主動作を行えなくなる
≫エネルギー譲渡
この部位のHPを30点まで別の部位に譲渡できる
▶通常発電
この部位のHPを2D6+15回復する
●蓄電部(弱点:土+3)
○エネルギー蓄電
この部位が純エネルギー・雷属性のダメージ・効果を受ける際、それを無効にし、HPを10点回復する
○粉塵厳禁
土属性のダメージ・効果を受けた場合、次の自身の手番開始時まで「○エネルギー蓄電」と「▶電力供給」の能力を失う
≫アラーム
1D6を振り、対応した魔物を1体呼び出す
その魔物は次のラウンドから行動できる
この行動は連続した手番には行えない
1:バーボット
2:スティンガータレット
3:ウルロイド
4:サイブースター
5:レーザータレット
6:ほぼメカライオン
▶電力供給
「分類:魔動機」の魔物1体のHPを2D6+15回復する(複数部位の魔物の場合はそのうちの1部位)
●送電部(弱点:水・氷+3)
○2回行動
○水濡れ厳禁
水氷属性のダメージ・効果を受けた場合、次ラウンド開始時まで、何らかの判定を行うたびに
この部位は3点の雷属性魔法ダメージを受ける
○耐震設計
衝撃属性の攻撃を受ける際、生命・精神抵抗に+4
○電力コード
この部位による攻撃は雷属性として扱う
○剥けるコード
この部位に対し刃のついた武器、もしくは断空属性での攻撃を行った場合、コードの一部が剥け、防護点が-1される(下限0)
☑ウィッピングヒーラー
次の1回の行動が「コード」による近接攻撃の場合、攻撃を1+1D6回行える
ただし、その際の命中判定に出目と同数分のペナルティが発生し、
与ダメージも出目と同様の点数分減少する
☑叩き落す
次の一回の行動が「コード」による近接攻撃で、かつ飛行・浮遊している対象への攻撃の場合、
命中時に対象を地面に叩き落とす
叩き落された対象は2D6+自身の防護点 の物理ダメージを受け、転倒状態となり、
次の自身の手番まで接地している状態となる
▶放電/16(23)/精神抵抗/半減
半径10mの対象に2D6+15の雷属性魔法ダメージを与え、3Rの間感電状態にする
感電状態になっている間、対象はダメージを受ける際、追加で2点の雷属性魔法ダメージを受ける
この効果は雷属性として扱う
戦利品
- 自動
- 魔動ジェネレーター(10000G/黒白S)
- 2~6
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 7~9
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 10~12
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
- 13~
- 新発見の魔動部品(25000G/黒白SS)
解説
ジギタリス=オーバーコの研究施設に電力を供給する魔動機です。
ジギタリスは万が一発電室に侵入者が現れ、発電機を破壊しようとしても、発電機自体がある程度自己防衛ができるよう魔改造を行いました。もっとも、発電室に侵入できたものはおらず、研究施設内に侵入できたものもクレープたちの冒険者パーティしか前例がありません。