ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クリスティーン・エスレーベン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クリスティーン・エスレーベン

プレイヤー:Adog

いい?1Gを笑うものは1Gに泣くのよ。だから値切れるチャンスは絶対に逃がすべきじゃないわ」

種族
ナイトメア(人間)
年齢
18
性別
女性
種族特徴
[異貌][弱点/土]
生まれ
軽戦士
信仰
なし
ランク
グレートソード
穢れ
1
11
13
6
8
8
4
5
9
5
成長
5
成長
5
成長
3
成長
1
成長
3
成長
1
器用度
24
敏捷度
24
筋力
20
生命力
19
知力
18
精神力
12
増強
増強
2
増強
増強
1
増強
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
3
生命力
3
知力
3
精神力
2
生命抵抗
10
精神抵抗
9
HP
41+15=56
MP
12
冒険者レベル
7

経験点

使用
26,000
残り
380
総計
26,380

技能

フェンサー
7
スカウト
5
ダークハンター
5
レンジャー
2
エンハンサー
2
アルケミスト
2
セージ
1

一般技能 合計レベル:16

コック(料理人)
7
シンガー(歌手)
5
デュエリスト(決闘者)
3
ダンサー(踊り子)
1

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《武器習熟A/投擲》
  • 《二刀流》
  • 《頑強》
  • 《トレジャーハント》

練技

  • [補]【キャッツアイ】
  • [補]【マッスルベアー】

賦術

  • [補]【ヴォーパルウェポン】
  • [補]【ヒールスプレー】

操気

  • [補]【念糸還】
  • [補]【気集中】
  • [常]【剛力弾】
  • [常]【大乱獲】
  • [補]【気旋法】

判定パッケージ

スカウト技能レベル5 技巧 9
運動 9
観察 8
レンジャー技能レベル2 技巧 6
運動 6
観察 5
セージ技能レベル1 知識 4
アルケミスト技能レベル2 知識 5
ダークハンター技能レベル5 知識 8
魔物知識
8
先制力
9
制限移動
3 m
移動力
26 m
全力移動
78 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ブルライト語)
魔動機文明語
汎用蛮族語

賦術/操気

理力賦術/操気
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル2 賦術 5
ダークハンター技能レベル5 操気 7 7 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル7 10 11 -1 10
《武器習熟A/投擲》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈暴食の魔剣〉[刃] 1H投 10 +1=12 15 9 +1=12 〈暴食〉の魔神が所持していた変形する魔剣 射程:2(20m) 詳細はリンク先を参照
[魔]〈暴食の魔剣〉[刃] 1H投 10 +1=12 15 9 +1=12 〈暴食〉の魔神が所持していた変形する魔剣 射程:2(20m) 詳細はリンク先を参照
〈サーベル〉[刃] 1H 10 11 10 9 10 旅立つ前から愛用している剣
〈ファカ〉[刃] 1H投 10 11 10 9 11 普段愛用している投げナイフ 射程:1(10m)
〈ファカ〉[刃] 1H投 10 11 10 9 11 普段愛用している投げナイフ 射程:1(10m)
〈ダーク〉[刃] 1H投 4 11 9 9 11
〈ダーク〉[刃] 1H投 4 11 9 9 11
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル7 10 11
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈ソフトレザー〉 7 3
〈バックラー〉 1 +1 0
合計:フェンサー/鎧 11 3
装飾品 効果
[魔]〈スマルティエのカチューシャ〉 スマルティエの帽子(革製)互換 スマルティエの装飾品3つで生命力+1
[魔]〈逃さずの眼鏡〉 貫通・突破で確実に巻き込む1体を追加指定できる
背中 〈ウェポンホルダー〉
右手 〈スリンガー〉 オリジナルアイテム 効果はリンク先参照
左手 [魔]〈スマルティエの疾風の腕輪〉 赤色の宝石が嵌った腕輪 敏捷+2
〈アルケミーキット〉 賦術の行使に必要
[魔]〈スマルティエのロングブーツ〉 編み上げブーツ
[魔]〈俊足の指輪〉 紫色の宝石が嵌った指輪 敏捷+1 壊すと一時的に敏捷+13
所持金
17,975 G
預金/借金

所持品

◆一般装備品

冒険者セット

詳細
〈背負い袋〉1袋
〈水袋〉1袋
〈毛布〉1枚
〈松明〉6本
〈火口箱〉1個
〈ロープ〉10m
〈小型ナイフ〉1本

キャンプ用品

〈食器セット〉6個コップ 皿 おわんのセット メンバー全員分
〈調理道具セット〉1個フライパン お鍋 クッキングスプーンのセット
〈テント〉1個4人用 ストックと1つずつ所持

照明器具

〈油〉5本ランタン用 12時間持つ ランタン用以外にも様々な用途で使おうとしている
〈ランタン〉1個シャッター式で明かりを絞れる 松明はあるが念のため購入

冒険用道具

〈ロープ〉10m冒険者セットのロープが使えなくなった時の予備として購入
〈小型ハンマー〉1個武器としては使えない テントの支柱を立てたりくさびを打ち込んだりと用途は広い
〈フック〉1個ロープと合わせることで鉤爪ロープにしようとしているようだ
〈くさび〉10本何かと用途が広そうだったので購入
〈手鏡(Sサイズ)〉1個身嗜みを整えるために購入

衣類

〈着替えセット〉1週間分テーラードジャケットや下着などのセット

その他

〈羽ペン〉1本最初の依頼の報酬で買った
〈インク〉1本日記用
〈白紙の本〉2冊分60頁分。日々の日記を綴っている
〈布〉1枚白のハンカチ

◆薬草・ポーション

ポーション類

〈ヒーリングポーション〉32個HPを回復:「威力20」 ポーションボールに詰め込み済み
〈アウェイクポーション〉20個神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果を得る ポーションボールに詰め込み済み
〈熱狂の酒〉1個HPのダメージを1度だけMPで肩代わりできる

◆冒険者技能用アイテム

冒険者技能用アイテム

[魔]〈魔晶石(3点)〉14個MP消費を肩代わりできる
[魔]〈魔晶石(5点)〉4個MP消費を肩代わりできる
〈スカウト用ツール〉1個合い鍵や針金などの工具セット。所持していないと解除判定の達成率-4

◆冒険道具類

◆冒険道具類(消耗品)

[魔]〈消魔の守護石(1点)〉3個点数分の魔法ダメージを軽減する
[魔]〈月光の魔符+1〉9個精神抵抗力判定に+1
[魔]〈陽光の魔符+1〉9個生命抵抗力判定に+1
〈ポーションボール〉25個ポーションを投擲で使用できる ヒーリングポーション、アウェイクポーション積込

◆装飾品

装飾品:首

[魔]〈社員証〉1個勇者の心(体)互換 鉄道会社の社員であることを現す 装備してなくても効果が発動する
[魔]〈幸運のお守り〉1個戦利品判定の出目に+1 ハウスルールにより装備してなくても効果が発動する

装飾品:腕

[魔]〈スマルティエの怪力の腕輪〉〉1個赤色の宝石が嵌った腕輪 筋力+2
[魔]〈スマルティエの叡智の腕輪〉〉1個青色の宝石が嵌った腕輪 知力+2
[魔]〈俊足の指輪〉〉3個青色の宝石が嵌った腕輪 敏捷+1 壊すと一時的に敏捷+13
〈デュエルディスク〉〉1個決闘者(デュエリスト)の必需品 会社からの支給品

装飾品:その他

[魔]〈ハンターナイフ〉1個戦利品判定の出目に+1 装備してなくても効果が発動する

マテリアルカード

BASSS
5033
4631
6030
6030
6030
名誉点
13
冒険者ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200
〈コネクション顔見知り/リブルダブル=パズルボブル〉0
〈コネクション顔見知り/シンジ0
〈コネクション顔見知り/マリーゴールド〉0
〈コネクション顔見知り/マツユキ〉0
〈コネクション顔見知り/ハルサメ〉0

容姿・経歴・その他メモ

◆容姿

〇通常時

身長163cm
体重48kg
髪の色赤髪に白いメッシュが入った前髪が2つ
瞳の色金眼
色白
頭に小さな黒い角が二対
痣など背中の腰の左側に青紫の痣 左肩に蛮族によってつけられた焼印
服装黒のカチューシャ テーラードジャケットにベルトが付いたスカート 胸元に赤と金のリボン 編み上げロングブーツ

〇異貌時

髪の色白髪に赤いメッシュが入った前髪が2つ
瞳の色金眼
薄い青紫色
頭に捻じれた黒い角が二対

◆経歴

〇経歴表

両親に愛されて育った
血縁者と死別したことがある
投獄されたことがある

〇冒険に出た理由

破産した

〇経歴詳細

 犯罪者の掃き溜め魔動死骸区出身のナイトメアの盗賊。遺跡ギルドのメンバーとして活動していたが、遺跡ギルド内部の権力争いが激しくなってきたことに嫌気が差しフリーの冒険者として活動し始めたとされる。
 旅の最中もっとも鉄道網が発展した国であるキングスレイ鉄鋼共和国まではるばるやってきた……が、到着して早々立ち寄った賭博場で罠に嵌ったことで全財産を失った上に300,000Gという多額の借金を背負わされてしまう。
 そのまま投獄され元遺跡ギルド員という事もあって処刑を待つのみとなっていたが、鉄道網開拓の利権を得たい遺跡ギルドの思惑もあり釈放&借金返済のための取引の条件として鉄道ギルドと鉄道神王の神殿がバックに付き立ち上げた振興の鉄道会社に勤務する道を遺跡ギルドでの元上司に提示され渋々ながらもこれを受け入れることに。
 そのまま無一文で件の鉄道会社に向かう所から彼女の冒険が始まる……金も食料も無いので早く会社に辿り着かなければ。

〇性格等

 享楽的かつ快楽主義でおまけに周囲への当たりも強く、遺跡ギルド所属時代は同僚からも厄介者扱いされていた人物。
 また過去の経験から夢や理想に懐疑的であり、夢や理想に準ずる人を嘲笑うことが趣味の皮肉家でもある。
 ただし困っている人や昔の自分と同じような境遇の人には憎まれ口を叩きつつもほぼ無償で手を差し出す。要するにツンデレである。
 借金をしているという事もあってか妙に金にがめつく、金の事となると非常に口うるさくなる。

〇近状

・【話の途中だが魔域だ!-1】の後同業である作業員モグラにデュエルモンスターズのストラクであるタクティカルトライデッキイビルツインを渡されデュエルの世界に足を踏み入れた。クリス自身もこのゲームを気に入っているらしく、談話室で回し方を練習している姿が見られる。
・【スタンド・バイ・ミー】後に盗賊としての師であり義理の父であるユルゲンから少しだけ教わったダークハンターの技能を本格的に学び出した。今後は魔神との戦いで活躍する彼女が見られるのかもしれない。

過去

・元々の出身地はハーヴェス王国の首都である水の街ハーヴェス。元冒険者であるライフォス神官の父親と歌姫と称された母親の間に生まれた。
・出産の際に母親を死なせることなく、心優しい2人の両親に育てられナイトメア差別がほとんど存在しないハーヴェス出身だったことから幼少期は一切屈折していない純真な性格をしていた。
・彼女が9歳の時に両親と共に魔域や戦争で苦しむランドール地方の人々を支援するために両親と共にハーヴェスから旅立った……のだが、その道中乗り合わせていた魔動列車が蛮族列車強盗団の襲撃に会い乗客を救おうと奮闘した両親は2人とも蛮族に殺されてしまう。
・その後は蛮族列車強盗団の捕虜として扱われ、1年ほど奴隷として様々な目にあった。が、当時冒険者をしていた現遺跡ギルドの幹部であるユルゲンによって救出され、以後彼の下で盗賊としての修業を行い一人前になった後は遺跡ギルドの構成員として働くことになる。
・実の両親の事は口では罵倒しつつも今も愛しているが、同時に馬鹿な夢や理想を追ったことが原因で死んだと考えている。また敬虔な信徒だったのにもかかわらず両親や自分達を救おうとしなかったライフォスや神を嫌っており、神官には絶対にならないと心に誓っている。
・彼女や両親が襲撃された魔動列車襲撃事件の際の蛮族列車強盗団の動きは通常では考えられないほど手際がよく、魔導列車の運行情報が蛮族に漏洩していたのではないかという噂が流れている。彼女の父親はブルライト地方やドーデン地方を中心として活動するとある悪徳商会に厄介者として見られていたそうだが……?

◆適用しているハウスルール

〇武器/防具習熟

 置き換え特技として習得できます。Lv7でSに、Lv11で達人に置き換えが発生します。習熟による武器のダメージ上昇や防護点の上昇はそのまま引き継ぎます。各タイミング以降で習得した場合は、次回に置き換えが発生します。

◆著作権表示

 Picrewに登録されたキャラメーカー【ふわふわ鱈メーカー4(✦絢瀬様)】で作成した画像をプロフィールに使用しています。

履歴

◆日記帳〈セッション記録〉

『旅立ち』

 まさかあたしがあんな初歩的なイカサマに引っかかるなんて……!そのせいで300,000Gもの借金をする羽目になるし、返済をするために怪しげな鉄道会社で社員として働く羽目になるなんて屈辱だわ……!
 とはいえ命が助かったのは不幸中の幸いと言ったところかしらね。さて、金も食料も一切無くなっちゃったし飢え死にする前に例の鉄道会社へと向かうとしましょうか。

『ご近所迷宮物語』(2024/10/27)

 冒険者としての初の仕事として鉄道会社の同僚と貴族の倉庫にできた魔剣の迷宮の調査を行った。
 問題の魔剣の迷宮の中は竜のように見える怪鳥のような魔物が蔓延る亜熱帯の密林地帯のようになっていてとても迷宮と呼べるものではなかった。本当、魔剣の考えることは分からないわね……。まあ手に入れた魔剣は剥ぎ取りで活躍しそうだからこれからの旅で役立ってもらいましょうか。
 先制時や戦闘でかなりふがいない姿を見せたけどそこは探索でフォローしたから問題ない……と思いたい。もっと盗賊としての技術を磨かないと。
 鉄道会社の同僚に関しては……なんというか異様に個性的な連中揃いだけどいい奴らではあるから案外仲良くやっていけるかもね。

 以下同僚についての雑感


 フラビア:あたしが所属している鉄道会社「Mighty Guardians」の社長。マギテック協会の雑用をやってたところで偶然鉄道神王の加護を受けた列車を発掘したそうで、その辺りの事情からこの鉄道会社の社長をやっているそうだ。
 なんというか今のところ性格が掴めてないんだけど鉄道神王の信託を達成する為に奮闘する夢追い人ってところかしら。正直あたしとしては最も気に入らない人種だけど夢を追うその純粋な心自体は評価できるわね。何より普通に生活する場所を提供してくれたのだから仕事はしっかりしないと。
 ただ彼女が使う勇気一刀流……あれは一体何なのかしら。あんな流派見たことも聞いたこともないけど。鉄道神王から直接得たとかそんなとこかしらね……。


 モグラ:特徴的な喋り方が妙に印象に残ったアビスボーンの少年。なんでも作業員として雇われたらしいらしいけど、あの子普段の態度を見る限りではかなりの大物と言ったところかしら。修羅場の一つか二つぐらいは普通に乗り越えてそうね。モグラって名前も明らかに本名じゃないだろうし。
 ただ彼が目の力を開放すると誰も彼と会話できなくなるのは割と問題になりそう。ちょっと学者の真似事でもして魔法文明語を習得するのもひとつの選択として考えておきましょうか。
 そういえば以前談話室で見かけた時によく分からないカードを集めて何かやってたけど、あれってひょっとして「デュ〇ルモン〇ターズ」とかいうカードゲーム?遺跡ギルド内でも取引されてたから価値はあるのは分かるけどルールに関しては全く分からないのよね。


 ヤツキ:青髪が特徴的なあたしと同じナイトメアの女の子。宝石のケースを付けてたからある程度予想は付いていたけどやっぱり妖精魔法の使い手だった。自然の力を借りるドルイドに伝わる魔法も使っていたし実家はやっぱりそういう自然を大切にする家柄なのかしら。
 他にも騎手としての経験も積んでいたらしく騎獣であるダウレスを普通に乗りこなしていた。そのダウレスは探索においてはあたしに引けを取らないほどの力を見せていたけど、こと戦闘に関しては何度か致命的な失敗を見せていたわね……。
 なんというか、普段の性格といい彼女って苦労人の不幸体質なのかしら。色々あって今は完全に警戒されてるけど見るところは多いし仲良くしてサポートしてあげたほうが良さそう。
 彼女ほどの才能があれば少なくともこの鉄道会社に所属しなくてもいくらでも仕事はあるとは思うんだけど……やはり穢れ持ちという事で差別をされたのが原因なのかしらね。まあ余計な詮索はしないことにしましょう。


 エリシャ:ヤツキと同じく冒険者雇用で雇われた魔動機術の使い手。最初は見た目から世間を知らなそうなお嬢様だと思ってたけど全然そんなことなかった。むしろこの会社の社員では一番恐ろしい人物と言ってもいいかもしれないわね……。
 まあ……普通に接すれば全く問題はなさそうだし普通に接することにしよう。魔物に対しての銃の命中率といい、魔動機術の腕はかなりのものだから積極的に頼りにしていった方が良さそうね。


 ストック:キャスケットと紫髪が特徴的なガメル神官の男の子。相当な甘党らしくて以前食堂で会った時に雑用の合間を縫って作ったハチミツのクッキーを渡したら物凄い勢いで食べていたのが印象に残っている。
 ヤツキ同様騎手としての経験も積んでいるみたいで、グロリアという名の馬と共にいつも一緒に行動しているみたい。彼の愛馬は相当丁寧に扱われているようで毛並みも装備も何もかも綺麗なものだった。探索戦闘においてもすさまじい力を発揮していて、特に戦闘能力に関しては下手しなくてもあたしよりも強いんじゃないかしら。
 愛馬含めてこれからも成長の余地はありそうだからそこは心配しなくてもいいと思ってるんだけど……ただ彼、ちょっとお人好しが行き過ぎてるところがあって見てて不安になるのよね。なんでも商人になることが夢みたいだけど、商売なんてただお人好しなだけではとてもじゃないけどやってけないの。商売の厳しさに関してはこの旅で嫌って程分かると思うけどそれまでに致命的な失敗をしないようにある程度サポートしてあげなきゃね。
 ……正直あたしらしくない行動をしてるなとは思うけど、なんというかほっとけないのよ。パパとママの間で育っていた昔のあたしを見てるみたいで。


 後は魔動機の扱いに長けたエンジニアの子もいたけど彼女に関してはよく分からない。相当なお人好しだという事は伝わってきたけど。

『ゴブリン烈風隊』(2024/11/03)

 列車での移動中に立ち寄った村の近くで暴れていたゴブリンの珍走団を退治した。
 連中は馬ではなく大きな猪や亜竜に乗っているふざけた奴らだった。乗りこなしすらしてない癖に妙に楽しそうだったし非常識にも程があるわ……。
 とはいえ敵の数が多かったのでかなり厄介な相手ではあったと思う。なんせ猪に乗ったゴブリンだけで10体ぐらいいたからね……。統率されていたとはいえ流石に群れすぎでしょう。亜竜に乗ったゴブリンに至っては生意気にも魔法まで使ってくるムカつく個体だったし。ストックの魔法のおかげで傷が癒えたけどまだ少し痛むわ。
 奴らのアジトを調べた時に珍走団のリーダーと思われるドレイクとも遭遇したけど流石に今挑むには実力的に厳しそうだから今回は引くことにした。後々村から入ってきた情報によると結局巣から姿を消してしまったようだけどいずれまた顔を会わせる時が来るのかしら。
 戦闘中は上手いこと敵の急所を付けなくて大変だったけどその代わり剥ぎ取りがとても上手くいって沢山の高級な素材を集められたのは良かったわね。今後も剥ぎ取りの名人として頑張っていきましょう。

『話の途中だが魔域だ!-1』(2024/11/10)

 列車の進行先に生まれたはた迷惑な魔域に侵入し浄化した。
 魔域内部は魔の気配が濃い鬱蒼とした奇妙な森と言った感じで噂通り常人が足を踏み入れるべきではない場所って感じだったわね。ハンターナイフを手に入れた魔剣の迷宮と少し似てたけど流れる悪意などの空気は全然違う感じ。魔域に入るのは初めてだったけど、あの空気に慣れるにはそれなりに時間がかかりそう。
 だけど空気以外は最高といったところでちょっと探索するだけで大量のお宝が見つかったのは最高に嬉しかったわね!だってちょっと歩くだけで10000Gの宝石が落ちてたのよ?おまけにもう少し探索を進めたら好事家ですら喉から手が出るほど欲しがるマナコートプラスまで手に入ったし……。ここの主である魔神はお宝を集めるのが趣味だったのかしら。こんなにお宝だらけの場所だっていうなら魔域探索も悪いもんじゃないわね。
 ……しかし、探索の前半は罠感知できないわ罠に見事に引っかかるわで本当に散々だった。それで引いたのがよりによって妖精による性転換の罠。例によってあたしも男になったんだけど男ってあんなものを普段からぶら下げてるの?お気に入りの服も少し伸びちゃったしもう絶対同じような目には遭いたくないわ……。
 ……ただ、同じように性転換したメンバーの慌てる姿が見られたのは中々美味しかったわね。女性の姿のストックとか正直あたしの好みではあったし。個人的にそこまで大きくなかったのがポイントが高いわ。あの状態のストックを着飾ったらたぶんあたし達よりもかわいくなるんじゃないかしら。
 そして魔域攻略の途中でリブルダブルという名の「っス」という口調が特徴的なレプラカーンの女の子を見つけて保護したんだけど、世間慣れしてないからか少し要領を得ない発言が多かったわね。とりあえずうちの会社で面倒を見ることになったんだけど彼女の故郷ってやっぱりランドール地方なのかしら……。だとしたら今のところ通る予定はないんだけど社長がその辺どうするつもりなのか気になるわね。
 まあ彼女魔動機術の才能以外にも武具の整備や錬金術の心得の心得もあるみたいだから故郷が見つからなくても何とかなりそうではあるのよね。とはいえ見てて危なっかしいところがあるから困ってたら助け舟を出してあげましょうか。

『スタンド・バイ・ミー』(2024/11/17)

 まだ成人したばかりの少年狩人シンジの頼みを聞いて彼の父と面識のあった女性マリーゴールドの元への護衛を行った。
 依頼人はまだ成人したばかりだったけどちゃんと礼儀正しく自立している少年って感じで好感が持てたわね。あたしも少しは見習うべきかしら……。
 道中の森では懸念していた大熊との遭遇は無かったけどその代わりそれよりもっと危険な以前魔剣の迷宮で出会った怪鳥イャンクックと遭遇することになっちゃって……正直あそこは肝が冷えたわね。社長の十文字斬りが冴え渡ったお陰で思ったより早く討伐できたのが救いだったけどその社長が重傷を負っちゃったし……。仕事でこれよりも強大な魔物と会うこともあるのかしら。
 ……そして件の女性マリーゴールドは熟練の元冒険者のウィザード……それも人族ではなくラミアだった。周囲の反応を考えたら人里離れた場所に住んでいたのもまあ納得と言ったところね……。
 ただ性格は冷静さの中に穏やかで優しさを秘めた女性と言った感じでとても良い人だったわ。ミートパイとシチューも美味しかったし。ただミートパイの原材料的にPTにタビットが居たらちょっとひと悶着あったかもしれないわね。生憎うちの会社にはまだタビットはいないけど。
 彼女のシンジと父親を重ねるような反応を見る限りシンジの父親には……まあ恋愛感情を抱いてたんじゃないかしら。彼女の冒険者時代のラブロマンスとか想像すると楽しそうよね。
 最終的に社長の誘いもあって二人ともうちの会社に所属することになった。その時シンジとマリーゴールドは手を繋いでたけどこれはやっぱりそういうことよね?あの二人の今後を考えるとちょっとにやけちゃうわね。
 あたしの近状としては作業員のモグラから貰ったデュエル〇ンスターズタクティカルトライデッキのイビルツインを何とか回せるように練習してるところ。やたらと展開ルートが多くて大変ではあるけど楽しくはあるわね……。ストックもデュエルモンス〇ーズに興味を示してるみたいだし、ちょっとした大会とかが出来ると楽しいかもしれない。まあ今はとにかく経験を積むことが大事だと思うけど。

『真昼の決闘』(2024/11/25)

 今日は少し悲しいことがあったけどしっかり日記に書いておこうと思う。農場のど真ん中に居座った男を退去させる依頼を受け彼を……まあ結果的には退去させたことになるのかしら。あれを退去と言えるかは分からないけど。
 男はミノタウロスのウィークリングでとにかく自分と同じ決闘者(デュエリスト)とのデュエルモンスターズでの決闘(デュエル)を求めているようだった。作業員……モグラと彼は知り合いだったらしいけどヴァイスシティで一体何があったのかしら。
 彼に魔神による呪いが掛かっている事とその魔神の核がカードの一枚に宿っていることは割とすぐにわかったんだけど今考えるとそれが逆に良くなかったのかもしれない。それを聞いてあたしは勘違いしてしまったのよ。「この男は自分と同じ決闘者と決闘をしてカードに掛かった魔神の呪いを解きたがってる」って。それで男に追加報酬を求めるようなことを言ってしまったのはあまりにも馬鹿な行動すぎて自分に腹が立ってくる。結果的に追加報酬は貰えたようなものだけど正直追加報酬云々より彼に……まあこれは後で書くことにしましょう。
 最終的に彼の知り合いでありうちの会社では一番決闘者としての腕前があるモグラが決闘することになった。決闘盤(デュエルディスク)を用いたソリッドビジョンによってド派手に展開される決闘は当初は悪魔族を中心としたビートダウンで攻める男の優勢だったけどそれはモグラにとってはあくまで相手の手の内を見極めるための時間でしかなかったのよね。2セット目からは相手のデッキを見極めたモグラの蠱惑魔による罠を用いた戦いによってほぼ完封に近い形でモグラの勝利が決定した。あたしの前ではエルドリッチしか見せてなかったけどあんな強力なデッキを持ってたのね……。
 ……そこからは正直あまり書きたくないけど書くことにする。結果を言うと彼を救う事は出来なかった。彼は原典のカードに宿った魔神復活の触媒と化して魔神は復活してしまった。同じ決闘者である彼を救うために失った体力をストックの癒しの力で癒しダークハンターの力を用いて魔神と戦ったけど……彼が人の体に戻ることは無かったわ。魔神を倒したところに残されていたのは魔神が宿っていたカードの原典と魔神が用いていた巨大な斧だけ。人の死なんて慣れたものだと思ってたけどやっぱりいくら経験しても慣れることはないわね……。
 村の人達に報酬を貰った後に彼……バルト・アイエルンを村の近くに埋葬した。マリーゴールド曰く彼は蘇生を拒否したようだ。今になって彼の行動を振り返れば最初から自分の死を覚悟していたとも取れるし、蘇生を選ばないのもまた正しい選択だと思う。……だけど同じ決闘者としては彼と命の掛かってない決闘をしたかったというのが本音ではあるのよね。
 列車に戻った後周囲に明るく振舞いあたしの作ったプリンアラモードで喜ぶストックに正直救われた。ありがとう。あんたの明るさのお陰であたしもなんだかんだやっていけてるわ。
 そしてこれはただの予感ではあるけど、会社の事業を進める過程でいずれまた魔神とは戦うことになると思う。その為にあの人……父さんから教わった闇狩人(ダークハンター)の技能を極めていこう。幸いこの会社には素質のある奴が沢山いるからこの技術を少し教えるのもアリかもしれないわね。

『忘れ雪をもう一度』(2024/12/01)

 列車の荷運びや新たな路線の検討の為にあたし達がやってきたのはドーデン地方で最も美しいとされる国オルフィード湖国……まあバカンスなんてしてる暇は無かったけどね。車窓から見るルアーナ大湖と大理石の塔が立ち並ぶ街並みは噂通り確かに美しかったけどこの国にいる人達はどいつもこいつもダメ。明らかにあたし達のような会社の社員を下に見てるような連中だらけで少なくともあたしはお友達になれそうにないわ。これでこっちがバカンス目当ての金持ちとかだったら態度を変えてたかもしれないけどそれもなんかムカつくわね。
 まあそんなわけで仕事の疲れを賄い目的で作ったガレットを皆で食べながら癒していたところに目隠れのギルド員から冒険者としての仕事の話が入った。要約すると、○○を狙った誘拐を行い彼らを蛮族に売るという人身売買組織のクズ共のアジトがなぜか氷漬けになってしまったからその隙にアジトに残った人身売買組織の長の捕縛と誘拐された人達を救助するというものだった。あくまでギルドを介さない“慈善活動”としての依頼ではあったけどあたしは特に迷うことなく受けた。上手く誘拐された人達を救出すれば貴族とのコネが出来そうという打算もあったけど……何よりあたしはああいう人の人生を台無しにして私腹を肥やすようなクズが大嫌いなのよ。こういうクズの話を聞く度に幼い頃毎日地の底で聞き続けたあの蛮族共の下卑た笑いを思い出してしまうからね。
 人身売買組織のアジトの洞窟に入ると話で聞いた通り中は見事に凍り付いていたわ。エントランスには既に氷のアンデッドと化したクズ共の死体が4つぐらいあってその姿を見て正直清々した。いい気味ね。
 冷気の発生源とは別の部屋を調べると攫われた人達と組織のクズ共が親族と交渉するために付けたと思われる名簿を見つける事が出来た。魔動機と思われる装置から出るガスによって寝かされてたけど身体に一切異常がなかったのは本当に幸いといったところかしら……。とはいえ彼らをそのまま放置しておくのは不安だったから目隠れのギルド員に回収してもらった。理由は分からないけどあの人なら大丈夫っていう確信があるのよね。あたしの勘がそう言ってるわ。
 そして冷気が出ている部屋に向かうと……頭から獣耳と尻尾が生えたこちらでは見ない服を着た少女とやはりというかクズ共の元締めであるローブの男がいた。最初は2人とも気絶していたけど先にクズの方が起き上がるとあたし達に向かって魔神をけしかけた後、少女を連れて部屋の奥へと逃げてしまった。まあ魔神は……フラビア社長がとんでもない火力を見せたせいで20秒もしないうちに消し飛んじゃったんだけどね。本当にあの技は何よ。怖い。
 部屋の奥へと追いつめられたクズはみっともなく獣耳の少女を人質にして抵抗したけど、結局その獣耳の少女の暴走した力によって氷漬けになって死んだわ。自分が誘拐した少女に〇される……因果応報って奴ね。いい気味だわ。
 その後暴走しそうになった少女は社長の言葉とあたしの作ったガレット、そしてエリシャの説得によって何とか落ち着いて保護された。少女に対する説得以外にも今回明らかにエリシャの様子が普段と違ったけどやはり過去に何かあったのかしら……。ま、触れてほしくないことだろうから余計な詮索はする気はないけどね。
 クズの埋葬をストックとモグラに任せあたし達は拠点に帰還した。誘拐された人達の事に関しては社長が上手くやってくれたらしく帰して良い人はちゃんと元の家に帰され、帰したら不味い人は安全な施設に送られたとのこと。貴族様とのコネが出来なかったのは残念ではあるけどまあ無事解決したようで何よりだわ。
 そうそう、最後に保護された少女……マツユキについてだけど、現状種族も身元も分からないから今はうちの会社で働いている。リブルダブルを含めてこれでマイティ・ガーディアンズに迷子が2人入ってきたという事になるのかしら……。獣耳が生えてるからリカントかライカンスロープかと思ったけどどうも違うみたいだし、ドーデン地方出身というわけでもなさそうだし一体どこから来たのか気になるわ。ま、ひとつだけ分かることといえばこれからは作るお菓子の量が少し増えることになるって事だけね。

『哀しみの街かど』(2024/12/08)執筆中

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,500 2,500 0 器用×1
精神×1
能力値作成履歴#371107-2
1 2024/10/27 ご近所迷宮物語 2,000+170+50 1,000 15 筋力×1
生命×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘1回 魔剣ハンターナイフ取得
2 2024/11/03 ゴブリン烈風隊 2,000+920+50*2 1,500 25 器用×1
知力×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘2回
3 2024/11/10 話の途中だが魔域だ!-1 2,000+400+50*4 1,000 30 器用×1
敏捷×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘2回
4 2024/11/17 スタンド・バイ・ミー 1,000+180+500 3,000 20 知力×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘1回 大幅リビルド マリーゴールドの教導でアルケミストの経験点-500 社員証の効果を技から体に変更
5 2024/11/24 真昼の決闘 1,000+220 3,000 21 知力×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘1回
6 2024/12/01 忘れ雪をもう一度 2,000+510+100 5,000 24 筋力×1
器用×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘2回
7 2024/12/08 哀しみの街かど 2,000+330+50*3 5,000 30 敏捷×1
器用×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘1回 ストックの交易で100G入手
8 2024/12/15 忍び寄る気配 2,000+190+50 4,000+1,500 15 敏捷×1
筋力×1
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
前半欠席 戦闘2回 ストックの交易で1500G入手
9 2024/12/22 小麦畑で捕まえて 2,000+210+50*2+500 6,000+2,000 33 敏捷×2
十把一絡げ様 フラビアモグラクリスヤツキエリシャストック
戦闘1回 ストックの交易で2000G入手 ハルサメの教導でレンジャーの経験点-500
取得総計 26,380 35,500 213 18

収支履歴

キャラクター作成時

〈サーベル〉::-190
〈ソフトレザー〉::-150
〈バックラー〉::-60
〈アルケミーキット〉::-200
〈スマルティエのカチューシャ〉::-265
〈スマルティエの怪力の腕輪〉::-900
〈スマルティエのロングブーツ〉::-275
〈冒険者セット〉::-100
〈ヒーリングポーション(1個)〉::-100
〈アウェイクポーション(1個)〉::-100
〈スカウト用ツール(1個)〉::-100
〈赤のマテリアルカードB(3枚)〉::-60

ご近所迷宮物語終了後

〈幸運のお守り〉::-100 残りの1900Gは共有財産から
〈食器セット(6個)〉::-0 会社からの支給品
〈調理道具セット(1個)〉::-0 会社からの支給品
〈テント(1個)〉::-0 会社からの支給品
〈油(5本)〉::-0 会社からの支給品
〈ランタン(1個)〉::-0 会社からの支給品
〈ロープ(10m)〉::-0 会社からの支給品
〈小型ハンマー(1個)〉::-0 会社からの支給品
〈フック(1個)〉::-0 会社からの支給品
〈くさび(1セット)〉::-0 会社からの支給品
〈手鏡(1個)〉::-50
〈着替えセット(1セット)〉::-10
〈羽ペン(1本)〉::-2
〈インク(1本)〉::-3
〈白紙の本(2冊分)〉::-60
〈布(1枚)〉-0 会社からの支給品
〈俊足の指輪(1個)〉::-500

ゴブリン烈風隊終了後

〈幸運のお守り〉::100 前回資金から捻出した分を補填
〈スマルティエの叡智の腕輪〉::-900

話の途中だが魔域だ!-1終了後

〈熱狂の酒(1つ)〉::0 経費から
〈魔晶石3点(3つ)〉::0 経費から
〈赤のマテリアルカードB(10枚)〉::0 経費から
〈赤のマテリアルカードA(5枚)〉::0 経費から

スタンド・バイ・ミー終了後

〈ウェポンホルダー〉::0 エリシャから譲ってもらった
〈熱狂の酒(1つ)〉::0 経費から
〈魔晶石3点(1つ)〉::0 経費から
〈ダーク(2つ)〉::-200

真昼の決闘終了後

〈ファカ(2つ)〉::-300
〈スリンガー〉::-3000
〈消魔の守護石1点(3つ)〉::-300
〈月光の魔符+1(1つ)〉::-500
〈陽光の魔符+1(1つ)〉::-500
〈魔晶石3点(1つ)〉::0 経費から
〈デュエルディスク(1個)〉::0 支給品
〈緑のマテリアルカードA(2枚)〉::0 共有財産から
〈ヒーリングポーション(8個)〉::0 共有財産から
〈ポーションボール(9個)〉::0 共有財産から

忘れ雪をもう一度終了後

〈ヒーリングポーション(2個)〉::0 共有財産から
〈ポーションボール(2個)〉::0 共有財産から
〈赤のマテリアルカードA(2枚)〉::0 共有財産から
〈緑のマテリアルカードB(2枚)〉::0 共有財産から
〈緑のマテリアルカードA(4枚)〉::0 共有財産から
〈月光の魔符+1(5つ)〉::0 共有財産から
〈陽光の魔符+1(5つ)〉::0 共有財産から

哀しみの街かど終了後

〈ヒーリングポーション(1個)〉::0 共有財産から
〈ポーションボール(1個)〉::0 共有財産から
〈赤のマテリアルカードA(2枚)〉::0 共有財産から
〈緑のマテリアルカードB(4枚)〉::0 共有財産から
〈緑のマテリアルカードA(4枚)〉::0 共有財産から
〈月光の魔符+1(5つ)〉::0 共有財産から
〈陽光の魔符+1(5つ)〉::0 共有財産から
〈逃さずの眼鏡〉::-7200
〈俊足の指輪(3つ)〉::-1500
 その他支給品習得済み

忍び寄る気配

その他支給品習得済み

小麦畑で捕まえて

その他支給品習得済み

チャットパレット