ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

メトシェラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
25

メトシェラ

分類:概念存在
cr2
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語ほか
生息地
知名度/弱点値
2/34
弱点
すべてのダメージ+2点
先制値
移動速度
10(2足)/∞(闇形態)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
闇の核 0 1800

特殊能力

通常武器無効
そこに存在するもの

このキャラクターは必ず先攻を得ます。
[メトシェラ]は[知覚:魔法]以外はそこに真っ黒な何かがいる、としか認識できません。
闇そのものであるが故に、投げの対象とはならず、転倒することはありません。
また、移動妨害や不利な効果を受けません。

侵食

このキャラクターは自身を中心とした半径10mと一度通過した空間を闇で覆います。
一度闇で覆われた空間は元々あった光源を失い、空間すべてがこのキャラクターの近接攻撃や[射程:接触]の対象となります。
闇の空間内にいるキャラクター同士は、新たに灯した光源や暗視があればそれぞれを認識可能です。
しかし、[メトシェラ]が行動を行うと光源は再び消失します。
そして、この闇で覆われた場所を攻撃することで[メトシェラ]にダメージを与えることができます。その際の攻撃はすべて必中となります。
どこを攻撃する時でも[対象:1体]としてダメージを算出し、広範囲を対象とするダメージはその適用ダメージを倍にします。

限定4回行動

連続して同じ主動作でなければ4回まで行動可能です。また、同じ対象は2回までしか選べません

︎闇の一閃/25(32)/回避or危険感知/消滅

闇の範囲内の対象1体に2d+45点の呪い属性魔法ダメージを与えます。
回避力判定を行ったら、次は必ず危険感知判定を要求します。逆も然りです。

︎闇の(アギト)/26(33)/生命抵抗/半減

[射程:接触][対象:1体]に対象のHPの最大値の半分と同じ数値(端数切り上げ)の呪い属性魔法ダメージを与えます。
対象は1分間、最大HPとMPおよび、すべての行動判定の達成値と与えるダメージが半分になります(端数切り上げ)
これは2回まで累積します

︎闇の牢獄/24(31)/精神抵抗/短縮

[射程:接触][対象:1体全]で対象を完全に闇で覆い尽くし、闇の空間内のどこかに無作為に転移させます。
対象は20秒の間、いかなる知覚をもってしても他のキャラクターや自分自身の状態を認識できなくなります
同時に他のキャラクターのすべての知覚からも認識されず、キャラクターを指定する効果や攻撃の対象となりません。
この効果を受けたキャラクターは、手番開始時と終了時にK40+30・C値なしの呪い属性魔法ダメージを1回ずつ受けます。
この状態で主動作を行う場合、自身以外を対象とする時はランダムな座標を指定します。
指定した座標や効果範囲に[メトシェラ]以外の別のキャラクターがいる時は、無作為に対象を選びます

︎悠久の夜/25(32)/必中

[射程:術者][対象:空間(闇に包まれたすべて)]
範囲内のすべての時間を1年経過させます。
キャラクターにかかっている効果時間が1年に満たないものはすべて消失し、キャラクターは1年歳をとります。
1年経過したことによる睡眠や空腹のペナルティはありませんが、強い喪失感を与えます。
続く10秒の間、すべての行為判定が-4されます。この効果は呪い属性です。

表裏一体の影/必中

10秒に1度、自身が受けた適用ダメージと同じ数値の確定ダメージをその攻撃を行った対象に与えます。
その適用ダメージを見てから効果を発動するかどうかを選びます

くらやむ

闇の範囲内で激しい光を放つ効果が新たに発揮された時、このキャラクターは即座に50点の確定ダメージを受けます。
それが激しい光であるかどうかはGMが判断します。同じ光源の効果は一度受けると再度ダメージを受けません
その効果範囲内に[▶︎闇の牢獄]の効果を受けたキャラクターがいた場合、達成値が上回っていれば解除されます。

戦利品

自動
闇のかけら(3500G)×10d20

解説

製作者:クルー

チャットパレット