【ラベト・ラーア吹争楽】
- 入門条件
- 50名誉点
巨大な管楽器を武器とし、演奏しながら戦闘を行う流派。
一般には飽くまで演奏と演武を組み合わせたパフォーマンスとして認知されているが、その実、実戦でも運用可能である。
通常の呪歌を用いず、流派装備固有の効果である奏でた旋律によっての強化と、演奏のフィナーレに終律と共に豪快に近接攻撃を叩き込む華々しさが特長。
ただし、吹奏楽器を扱う都合上、秘伝の使用と並行して発声ができない点には注意が必要。
カテゴリ〈ガン〉の流派装備も存在し、こちらは旋律による強化の固有効果こそないものの、溜めた楽素を弾丸代わりに武器ごとに異なる威力の射撃を行える能力を持つ。
流派装備
流派秘伝を使うための必需品である管楽器です。
近接武器は特に、通常の楽器よりも大きい造りをしています。
構造が複雑なことから通常の武器よりやや繊細で手入れに手間はかかりますが、楽器として見るならば手入れの手間は当然だし、手のかかる子ほどかわいい理論で愛着がわいてくるとの感想も少なくはありません。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
バトルサックス | 5 | 〈メイス〉A 〈特殊楽器〉 | 2,300G +名誉点30点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。特殊効果のある独特な固有の旋律をもつ。 |
ウォーサックス | 5 | 〈メイス〉A 〈特殊楽器〉 | 3,500G +名誉点50点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。特殊効果のある独特な固有の旋律をもつ。 |
ジャンボグース | 5 | 〈ウォーハンマー〉A 〈特殊楽器〉 | 2,840G +名誉点30点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。特殊効果のある独特な固有の旋律をもつ。 |
グランドグース | 5 | 〈ウォーハンマー〉A 〈特殊楽器〉 | 4,555G +名誉点50点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。特殊効果のある独特な固有の旋律をもつ。 |
スイングフルート | 5 | 〈スタッフ〉A 〈特殊楽器〉 | 2,200G +名誉点30点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。特殊効果のある独特な固有の旋律をもつ。 |
スイングフルフルート | 5 | 〈スタッフ〉A 〈特殊楽器〉 | 3,700G +名誉点50点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。特殊効果のある独特な固有の旋律をもつ。 |
ビュラームグル | 10 | 〈ガン〉A 〈特殊楽器〉 | 1,300G +30名誉点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。秘伝《 吹争術~轟~ 》によって発生する楽素は例外的にランダムとなります。 |
トランペショット | 8 | 〈ガン〉A 〈特殊楽器〉 | 1,600G +30名誉点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。 |
トロンボーガン | 9 | 〈ガン〉A 〈特殊楽器〉 | 2,200G +30名誉点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。 |
バスタートロンボーン | 11 | 〈ガン〉S 〈特殊楽器〉 | 13,500G +50名誉点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。 |
アーティラニアム | 11 | 〈ガン〉S 〈特殊楽器〉 | 18,300G +70名誉点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。 |
ヘリカノン | 11 | 〈ガン〉S 〈特殊楽器〉 | 22,800G +80名誉点 | ラベト・ラーア吹争楽の秘伝を使用可能になる流派装備。 |
秘伝
流派秘伝は共通効果として、宣言した次の手番開始時の楽素の減少が発生しなくなります。
《打ちしらべ〜奏上〜》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃》変化型
- 前提
- スキルフルプレイ
- 限定条件
- 流派装備使用
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルマスター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避-2、発声不可
- 概要
- 近接攻撃のダメージ+3、近接攻撃と同時に高揚の楽素を発生させる。
- 効果
流派装備である笛をふきつつ、武器として大きく振り上げて攻撃を行います。
近接攻撃のダメージ+3、近接攻撃と同時に高揚の楽素を発生させる。
秘伝習得者が《全力攻撃Ⅱ》を習得しているとき、この秘伝のダメージの上昇量が+9に変化します。
秘伝習得者が《全力攻撃Ⅲ》を習得しているとき、この秘伝のダメージの上昇量が+15に変化します。
《振りしらべ〜吹き流し〜》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《なぎ払い》変化型
- 前提
- スキルフルプレイ
- 限定条件
- 流派装備使用
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルマスター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 発声不可
- 概要
- なぎ払いによる3体までの近接攻撃と同時に魅惑の楽素を発生させる。ダメージ-3
- 効果
流派装備である笛をふきつつ、武器として大きく横薙ぎに振りぬきます。
なぎ払いによる3体までの近接攻撃と同時に魅惑の楽素を発生させる。ダメージ-3
秘伝習得者が《なぎ払いⅡ》を習得しているとき、この秘伝による近接攻撃の最大対象数が5体になり、ダメージの減少が無くなります。
《大しらべ〜吹き颪〜》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《囮攻撃》変化型
- 前提
- スキルフルプレイ
- 限定条件
- 流派装備使用
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルマスター技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 発声不可
- 概要
- 命中力-2、ダメージ+2での近接攻撃と同時に鎮静の楽素を発生させる。
- 効果
流派装備である笛をふきつつ、武器として大きく振り下ろします。
命中力-2、ダメージ+2での近接攻撃と同時に鎮静の楽素を発生させる。
秘伝習得者が《囮攻撃Ⅱ》を習得しているとき、この秘伝のダメージ上昇量が+8に変化します。
《吹争術~奏~》
- 必要名誉点
- 60
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- スキルフルプレイ
- 限定条件
- 流派装備使用
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルマスター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃または終律演奏
- リスク
- 発声不可、終律の達成値-4
- 概要
- 近接攻撃と終律を同時に行うことができるようになります。ただし、終律の対象は至近距離の対象に限られます。
- 効果
1回の主動作で近接攻撃と、終律の演奏を同時に行うことができます。ただし、終律の対象は至近距離の対象に限られます。
この時近接攻撃と終律どちらを先に行ってもかまいません。
《吹争術~轟~》
- 必要名誉点
- 60
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- スキルフルプレイ
- 限定条件
- カテゴリ〈ガン〉の流派装備使用。
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- 命中力-1、攻撃後発声不可
- 概要
- 攻撃後に任意の楽素を1つ発生させる。
- 効果
カテゴリ〈ガン〉の流派装備である特殊楽器を吹き込みながら射撃を行います。
秘伝使用者は、攻撃を行った直後に任意の楽素を1つ発生させます。