海竜骸、アビサルブランド
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 深海
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 10/30(水中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 10 (17) | 2d+9 | 9 (16) | 8 | 48 | 18 |
| 体当たり(胴体) | 9 (16) | 2d+8 | 8 (15) | 6 | 53 | 20 |
| 叩く(尾びれ) | 8 (15) | 2d+7 | 7 (14) | 7 | 37 | 16 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尾びれ)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]毒無効
[常]水中適正
[常]海竜骸の飛沫/10(17)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物に物理ダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「1d」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
[常]毒性1/必中
このキャラクターから「1」点以上の適用ダメージを受けたキャラクターは追加で「毒カウンター」1個を得る。(10個以上の毒カウンターを持っているキャラクターはHPが0となる。この効果は解除する場合、達成値0の毒属性として扱う)
●頭部
[常]麻痺毒/10(17)/生命抵抗力/消滅
牙の攻撃が命中した場合、対象は生命抵抗力判定を行います。判定に失敗した場合、「器用度」か「敏捷度」の無作為に選んだいずれかが6点減少します。固定値のキャラクターの場合は、命中力、回避力のいずれかに-1のペナルティ修正を受けます。
この効果は1時間続き、効果時間内は異なる能力値に対して累積します。
●胴体
[補]腐食毒を纏う
[部位:胴体]の防護点が+1されます。この効果は累積します。
この能力は1ラウンドに1回しか使えません。
[常]死毒纏い
「[補]腐食毒を纏う」の効果によって[部位:胴体]の防護点が「8」点以上になったとき、[部位:胴体]のHPの最大値と現在地が30点上昇します。また、[部位:胴体]の体当たりの打撃点が5点上昇します。
一度この効果が発揮された場合、その後に[部位:胴体]の防護点が減少したとしても、この効果は失われません。
[常]限界点/11(18)/生命抵抗力/半減
「[補]腐食毒を纏う」の効果によって[部位:胴体]の防護点が「10」点以上になったとき、[部位:胴体]の毒が解き放たれ、撒き散らされます。
周囲10m内のすべてのキャラクターに「HPの現在値」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。その後、[部位:胴体]のHPは0となります。
[常]限定攻撃障害=不可・なし(不可)
纏う毒が攻撃を妨げます。[部位:頭部]への近接攻撃は行えません。また「[補]腐食毒を纏う」の効果で[部位:胴体]の防護点が「8」点以上となった場合、[部位:頭部]へ射撃攻撃を行えなくなります。一度この効果が発揮された場合、その後に[部位:胴体]の防護点が減少したとしても、この効果は失われません。
この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になると失われます。
●尾びれ
[宣]全力攻撃Ⅰ
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G)x5
- 2~6
- 海竜骸の死殻(300G/赤A)
- 7~10
- 海竜骸の死殻(300G/赤A)x2
- 11~12
- 海竜骸の死棘(1000G/赤S)
- 13~
- 海竜骸の死魂核(10000G/赤SS)