"落葉の魔将" アル=アジフ【エンデルッツ・サイコメトラー】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語、魔法文明語
- 生息地
- ザムサスカ地方
- 知名度/弱点値
- 27/29
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+4
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 拳(乙女) | 28 (35) | 2d6+24 | 27 (34) | 10 | 155 | 112 |
| なし(宝珠) | ― | ― | 28 (35) | 15 | 165 | 138 |
| 蔦(蔦×4) | 29 (36) | 2d6+28 | 26 (33) | 12 | 135 | 43 |
- 部位数
- 6(乙女/宝珠/蔦×4)
- コア部位
- 宝珠
特殊能力
●乙女/宝珠
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》
《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。
[常]知識&弱点看破
セージ知識判定を基準値23(固定達成値30)で行えます。
この魔物が、弱点を見抜いた他のキャラクターに対し、その弱点に対応する攻撃を行ったならば、
その効果を2倍にします。
●乙女
[補]目を開ける/☆目を閉じる
[部位:乙女]は、目の状態によって使用できる能力に違いが発生します。また、
目を閉じている状態では[部位:乙女]は盲目として扱います(他の部位は、視力を確保しています)。
「[補]目を開ける」「[補]目を閉じる」は、[部位:乙女]が主動作を行う前にどちらか1回だけを行うことができます。
[常]攻撃障害=+4・+4
乙女は宝珠をしっかりと抱え、かばっています。
[部位:宝珠]は、近接攻撃と遠距離攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:乙女]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
[常]可憐な姿/23(30)/精神抵抗力/消滅
キャラクターを罪悪感で縛り、行動を阻害します。
[部位:乙女]に「1」点以上の適用ダメージを与えたキャラクターは、
精神抵抗力判定に失敗すると、続く1分(6ラウンド)の間は、
いっさいの主動作と補助動作を行えなくなります。
この効果は、[部位:乙女]が目を閉じているときのみ現れ、
[部位:乙女]が目を開くと自動的に解除されます。
この効果は精神効果属性です。
[常]祈る乙女
この効果は[部位:乙女]が目を閉じているときのみ現れます。
[部位:乙女]と[部位:宝珠]は、手番の終了時にHPとMPを「10」点回復します。
[常]猛る乙女
この効果は[部位:乙女]が目を開けているときにのみ現れます。
[部位:乙女]は、(「[常][宣]魔法適正」)のものに加え)以下の戦闘特技を
習得しているものとして扱われます。
《マルチアクション》《魔力撃》《バトルマスター》
●宝珠
[常]サイコメトリー
捉えた乙女の記憶を読み取ります。
乙女が持つ情報、技能、戦闘特技を[部位:宝珠]のものとして獲得します。
[主]真語、妖精、召異魔法15レベル/24(31)
この魔物は、全ての属性の妖精魔法を行使します。
[常]マナ耐性
[部位:乙女][部位:宝珠]が受けるあらゆる魔法ダメージを「ー5」点します。
●蔦
[常]攻撃障害=不可・不可
絡まる蔦が攻撃を妨げます。
[部位:乙女][部位:宝珠]は、近接攻撃と遠距離攻撃の対象になりません。
2つ以上の[部位:蔦]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
[常]連続包囲攻撃
ある[部位:蔦]の攻撃が回避された場合、その攻撃に対して他の部位の攻撃は
命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この修正は回避のたびに累積されていきます。
ただし、一度どれかの部位の攻撃が命中するか、この魔物のその手番最後となる攻撃が回避されると、
失われます。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
- 自動
- 割れた宝珠(350G/金黒A)
- 自動
- 思い出の品(1,000G/白S)
- 自動
- しなやかな蔦(2,200G/緑S)×2d
解説
贄とされた乙女の名を名乗る、エンデルッツ(⇒209)の特異個体です。
捉えた乙女の記憶を読み取ることができ、より狡猾な手段を以て他者を弄びます。
また読み取った記憶から、多くの知識と経験を得ており、
その危険度は通常種の比ではありません。