8
シンカーハウス
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 5(蠕動)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
錐 | 12 (19) | 2d+7 | 3 (10) | 7 | 70 | - |
特殊能力
[常]擬態/18/危険感知/消滅
部屋に擬態します。
擬態中はこの魔物に対し魔物知識判定を行うことは出来ません。
擬態中この魔物の「中」へキャラクターが入ろうとした時に目標値18の危険感知判定を行います。
失敗したらキャラクターは気が付かず部屋の中に入ってしまい不意打ちを受けることになります。
行動を開始したら擬態は自動的に解除されます。
【センスマジック】などの魔法に反応します。
[主]3本の錐
自身の中にいる任意のキャラクター3体までに1回ずつ攻撃を行います。
[補]部屋回転
部屋を回転させ天井と床を入れ替えます。
部屋の中にいるキャラクターは5mを落下したものとして即座に落下ダメージを受け、さらに転倒します。
飛行しているキャラクターはこの落下と転倒の効果は受けません。
この効果は1Rに1回しか使えず、連続した手番にも使えません。
[補]床変化
部屋の床を次のいずれかの状態に変化させます。
この能力は1Rに1回だけ使えます。
軟化:床を柔らかく歩きにくいものに変えます。
この状態の床に立っているキャラクターは回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この状態の床の上に落下しても、落下ダメージは受けません。
高温化/10(17)/精神抵抗/半減:部屋の床に炎を敷き詰めます
床に接しているキャラクターは「2d6-2」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
氷結化:床を氷結させ滑りやすくします。
床に立っているすべてのキャラクターは命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
さらに手番終了時に「冒険者レベル+敏捷B」を基準に目標値13の判定を行わねばならず失敗すると転倒します。
戦利品
- 2-6
- なし
- 7-10
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 11
- 高級な魔材(3600G/金緑S)
解説
遺跡内の部屋そのものに擬態している魔物です。