アスティア
プレイヤー:わっふる
- 種族
- エルフ
- 年齢
- 38
- 性別
- 女
- 種族特徴
- [暗視][剣の加護/優しき水]
- 生まれ
- 妖精使い
- 信仰
- “樹神”ダリオン
- ランク
- フランベルジュ
- 穢れ
- 技
- 10
- 体
- 2
- 心
- 14
- A
- 8
- B
- 10
- C
- 5
- D
- 4
- E
- 7
- F
- 12
- 成長
- 0
- 成長
- 4
- 成長
- 0
- 成長
- 6
- 成長
- 8
- 成長
- 8
- 器用度
- 18
- 敏捷度
- 24
- 筋力
- 7
- 生命力
- 12
- 知力
- 29
- 精神力
- 34
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 1
- 増強
- 器用度
- 3
- 敏捷度
- 4
- 筋力
- 1
- 生命力
- 2
- 知力
- 5
- 精神力
- 5
- 生命抵抗力
- 11
- 精神抵抗力
- 14+1=15
- HP
- 39+2=41
- MP
- 82+2=84
- 冒険者レベル
- 9
経験点
- 使用
- 43,000
- 残り
- 670
- 総計
- 43,670
技能
- プリースト(ダリオン†)
- 9
- アルケミスト
- 6
- セージ
- 5
- フェアリーテイマー
- 4
- コンジャラー
- 3
戦闘特技
- 《ターゲッティング》
- 《魔法拡大/数》
- 《マリオネット》
- 《MP軽減/プリースト》
- 《ダブルキャスト》
- 《鋭い目》
賦術
- 【ヴォーパルウェポン】
- 【バークメイル】
- 【ヒールスプレー】
- 【パラライズミスト】
- 【イニシアティブブースト】
- 【アーマーラスト】
判定パッケージ
セージ技能レベル5 | 知識 | 10 | |
---|---|---|---|
アルケミスト技能レベル6 | 知識 | 11 |
- 魔物知識
- +1=11
- 先制力
- 0
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 24 m
- 全力移動
- 72 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
エルフ語 | ○ | ○ |
魔法文明語 | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
妖精語 | ○ | |
汎用蛮族語 | ○ | ○ |
リカント語 | ○ | |
汎用蛮族語 | ○ | |
神紀文明語 | ○ |
魔法/賦術
魔力 | 行使/賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
コンジャラー技能レベル3 | 操霊魔法 | 8 | 8 | +0 | |
プリースト技能レベル9 | 神聖魔法 | 14 | 14 | +0 | ✔知力+2 |
フェアリーテイマー技能レベル4 使用可能ランク4 | 妖精魔法 水風光闇
| 9 | 9 | +0 | |
アルケミスト技能レベル6 | 賦術 | ― | 11 | ― |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジスタッフ | 2H | 1 | +1=1 | 11 | 12 | 0 | 使うかこんなもん |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
技能なし | 7 | 0 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | ソフトレザー | 7 | 3 | |||
他1 | メイジスタッフ | 1 | ||||
他2 | ブラックベルト | 1 | ||||
合計: すべて | 0 | 5 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
頭 | とんがり帽子 | 魔物知識判定に+1 | |
耳 | 聖印 | ダリオンの聖印 | |
首 | 華美なる宝石飾り | ||
右手 | 信念のリング | ✔MP | 精神抵抗+1 |
左手 | 知性の指輪 | 知力+1,割るとB+2 | |
腰 | ブラックベルト | ✔HP | 防護点+1,腰スロット追加,専用化によりHP+2 |
他 | アルケミーキット |
- 所持金
- 3,532 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
薬草・ポーション
- 救命草×5
- HP回復:「威力10」
- 魔香草×5
- MP回復:「威力0」
冒険者技能用アイテム
冒険道具類
- マナクリ5点
- MP消費を肩代わりできる
- 魔晶石(5点)x10
- MP消費を肩代わりできる
- 魔晶石(6点)x1
- MP消費を肩代わりできる
- 月光の魔符+1
- 精神抵抗力判定に+1,判定後に使用
- 陽光の魔符+1
- 生命抵抗力判定に+1,判定後に使用
- 陽光の魔符+2
- 生命抵抗力判定に+2,判定後に使用
- 叡智の指輪(予備)
- 知力+2,割るとB+2
その他
- 背負い袋×1
- 革製
- 水袋×1
- 革製
- 毛布×1
- たいまつ×6
- 1H。1本につき2時間。落としても消えない
- 火口箱×1
- 2H。火打石と火口の入った箱。10分で着火
- ロープ10m×1
- 小型ナイフ×1
- 1H。武器としては使えない
- 着替えセット×1
- 一週間分の着替え
- 保存食×7
- 干し肉、ドライフルーツなど
- アビスシャードx2
- 強化用
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
赤 | 5 | 16 | 2 | |
緑 | 12 | 17 | 2 | |
黒 | 10 |
- 名誉点
- 111
- ランク
- フランベルジュ
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | 300 |
華美なる宝石飾り(20→0) | 0 |
ブラックベルト専用化 | 50 |
信念のリング専用化 | 50 |
聖印専用化 | 100 |
容姿・経歴・その他メモ
フレジア森林国のエルフの集落で生まれたが、若くして錬金術など外の技術への興味のため旅立った。
成長計画
①セージが厳しい
→現在のセージは一人。Lv10帯のボスの知名度が12を越えるため、バネさんがポシャると名前が抜けない
②ダブルキャストのために妖精7は過剰
→そこまでせずとも5Lv妖精召喚→ダブルキャストでFプロ/レジと打てばよいため。
むしろコンジャラー3でダブルキャストファナの方が魅力的。
経験点余剰は2.8k,知力Bは4の後半
プリ9(5k)は必須。
Lv10で15,Lv11で16が一般的な蛮族知名度のライン。
これを期待値で抜くには知力B5と仮定してセージ3~4(3で2.5k,4で4k)
ダブルキャストへの親和性のためにコンジャラー+1するなら経験点1.5k
次回シナリオ終了の点でプリ9セージ3コンジャラー3が実現できる見込み。
現段階でセージ2,経験点1.3k余らせて基準値6,帽子被って7
セッション後の経験値が初回並みに低くともちょうどでプリ9に。
二幕目クラスの大量経験点がもう一度入った場合は余剰の3kをセージとコンジャラーに1ずつ振って完成。
その後の経験点はフェアテ6を目指すかセージに振る。
成長は知力>精神>生命>>>その他
賦術一覧
▶▶補助動作 △戦闘準備
- ▶▶ヴォーパルウェポン
- 赤/物理打点上昇。B+1,A+2,S+3
- ▶▶△バークメイル
- 緑/防護点上昇。B+1,A+2,S+4
- ▶▶ヒールスプレー
- 緑x2/HP回復。B3点、A10点
- ▶▶パラライズミスト
- 緑/回避力減少6R,短縮。Aで-1
- △イニシアティブブースト
- 赤x2/先制判定ボーナス。B+1,A+2,S+4
- ▶▶アーマーラスト
- 黒x2/防護点減少6R,短縮。Bで-1,Aで-3,Sで-5
神聖魔法一覧
一般神聖魔法
- サニティ(3)
- 1体X 一瞬/対象の精神状態を元に戻す
- バニッシュ(3)
- 1域 一瞬/蛮族とアンデッドに悪影響を与える
- Fプロテクション(2)
- 1域 3分 /対象の被ダメージを1点軽減
- アウェイクン(5)
- 1体 一瞬/対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる
- キュア・ウーンズ(3)
- 1体 一瞬/対象を威力10で回復
- ディテクト・フェイス(4)
- 1体全 一瞬/対象の信仰する神の名を質す
- キュア・ブラインドネス(2)
- 1体X 一瞬/対象の盲目(魔法や特能によるもの)を回復、達成値勝負が必要
- キュア・ポイズン(3)
- 1体 一瞬/対象の受けている毒属性効果を回復、達成値勝負が必要
- Fレジスト(5)
- 1域 3分 /「土」「水氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」のうち一種のダメージを-3
- フォース(4)
- 1体 一瞬/対象に威力10+魔力の衝撃ダメを与える
- Sウェポン(3)
- 1体 3分/蛮族,アンデッドに対する攻撃で命中力+1、与ダメ+2
- Sシールド(4)
- 1体 3分/蛮族,アンデッドによる物理の被ダメを-3
- フェイスインジケイト(5)
- 1域 3分 /術者以外の系統の特殊神聖魔法を封じる。
- キュア・ディジーズ(4)
- 1体 一瞬/対象の受けている病気属性効果を回復、達成値勝負が必要
- キュア・ハート(5)
- 1体 一瞬/対象を威力30で回復
- トランスファーMP(1+n)
- 1体 一瞬/対象のMPをn点回復
- ホーリーライト(6)
- 1域 一瞬/範囲内のアンデッドに威力20+魔力ダメージ
- ブレス(5)
- 1体 3分/対象の器用、敏捷、筋力、生命力のうち一つを+6
- ホーリークレイドル(4)
- 1域 3h/対象を3h眠らせ、それは6h分の睡眠に値する。同一対象には一日二回まで。
- リムーブ・カース(5)
- 1体 一瞬/対象の受けている呪い属性効果を解除、装備品由来なら1分、外せるようになる
- キュアストーン(4)
- 1体X 一瞬/接触で対象の受けている石化効果を解除
- クエスト(6)
- 1体全 特殊/対象に使命を課す。破ろうとするとRごとに1点の確定ダメを受ける
- バトルソング(6)
- 1域 特殊/射程:術者でエリア内の任意のキャラの命中判定,ダメを+2
- イクソシズム(10)
- 1体X Lv8以下のアンデッドを葬る
- Gフィスト(10)
- 1体 射程1/射撃でk30[10]の衝撃属性魔法ダメ
- FプロⅡ(7)
- 1域 3分 /対象の被ダメージを2点軽減
特殊神聖魔法(ダリオン)
- フォレストパス(1)
- 術者 3h/自然環境でHP+3
- バインディングソーン(5)
- 1体X 3R/短縮 命中、回避に-1修正。敵の抵抗+5以上で勝ったら時間を18Rに。
- ハイドインネイチャ(10)
- 術者 1h/自然環境下で、術者を対象に含む命中判定、魔法行使判定に-1,術者の隠密判定に+4
操霊魔法
- 魔法名(MP)
- 持続時間/効果
- エンチャント・ウェポン(2)
- 3分/一体を対象に近接の物理ダメ+1
- スパーク(6)
- -/1エリア対象に威力0の雷魔法ダメを与える。
- ダークミスト(2)
- 1R/1エリアを対象に回避力-2
- プロテクション(1)
- 3分/一体を対象にダメ-1(毒/病気/呪いは軽減不可)
- アースヒール(3)
- -/一体を対象に威力0でHP回復(アンデッド/魔法生物/魔動機も対象)
- カウンターマジック(1)
- 3分/一体を対象に精神抵抗+2
- コマンドドール(4)
- 1日/人形一体を対象に、簡単な命令を出す。達成したら効果消滅。
- ファナティシズム(3)
- 3分/一体を対象に命中力+2,回避力-2
妖精魔法一覧
▶▶補助動作 △戦闘準備
基本妖精魔法
- フェアリーウィッシュ(1)
- 1h/効果中の術者の行為判定に+1,戦闘/時間切れ/一度の判定で効果消失
- サモンフェアリー(6+5点石)
- 使える属性からLv3妖精を召喚。召喚中は妖精魔法使用不可、接触点に出現。
- ハンドルフェアリー(3)
- 3分/術者は妖精の攻撃/魔法/能力に対する回避/抵抗に+2
- サモンフェアリーⅡ(10+5点石)
- 使える属性からLv5妖精を召喚。
土属性妖精魔法
- スネア(3)
- 一瞬/射程2/起点指定、一体を転倒させる。多部位、二足歩行以外には効果なし
- ストーンガード(4)
- 3分/射程2/起点指定、効果時間中一度だけ、対象の物理被ダメ-5
- アースハンマー(3)
- 一瞬/射程1/起点指定、一体を対象に抵抗/必中で威力10@12+魔力点の物理ダメを与える。
- ペブルショット(4)
- 一瞬/射程1/射撃、一体を対象に抵抗/半減で威力10+魔力点の土属性魔法ダメを与える。
水氷属性妖精魔法
- ピュリフィケーション(2)
- 一瞬/100lまでの水を浄化する(魔法や能力による汚染は達成値勝負)
- ウォータースクリーン(3)
- 3分/射程1/起点指定、一体を対象に、効果中の炎属性被ダメを-3
- アイスボルト(4)
- 一瞬/射程1/射撃、一体を対象に抵抗/半減で威力10+魔力点の水属性魔法ダメを与える。
- ボトムウォーキング(4)
- 1h/一体を対象に、効果中水中で呼吸/発声できるようになる
炎属性妖精魔法
- ティンダー(2)
- 一瞬/可燃物に着火する
- ファイアボルト(3)
- 一瞬/射程1/射撃、一体を対象に抵抗/半減で威力10+魔力点の炎属性魔法ダメを与える。
- フレア(4)
- 一瞬/射程術者、1エリア対象に抵抗/消滅で1Rの間盲目状態にする
- ヒートメタル(5)
- 一瞬/射程接触/対象の金属製の武具を指定し、威力30+魔力点の炎属性魔法ダメを与える。取り落とせば無効化
風属性妖精魔法
- ウィンドボイス(2)
- 3分/術者は効果範囲内の音を集めたり、逆に声を届けたりできる。視界内の屋外1エリアのみ。
- ウィンドガード(3)
- 3分/射程2/起点指定、一体を対象に、効果中の風属性被ダメを-3
- ウィンドカッター(4)
- 一瞬/射程2/起点指定、一体を対象に抵抗/半減で威力10+魔力点の風属性魔法ダメを与える。
- ホバリング(5)
- 3分/術者は効果時間中10cmほど浮き上がる。敏捷度は半分として扱う
光属性妖精魔法
- ヒールウォーター(3)
- 一瞬/HPを魔力+4点回復する水を作る。3分経つと消える
- ウィスパーヒーリング(4)
- 一瞬/射程2/起点指定、1エリア対象にHPを魔力点回復する
- プライマリィヒーリング(5)
- 一瞬/射程1/起点指定、1体を対象にHPを魔力+4点回復する
- バーチャルタフネス(4)
- 3分/射程1/起点指定、1体を対象にHPを一時的に魔力点増加させる
闇属性妖精魔法
- カーム(2)
- 一瞬/射程1/起点指定、一体Xを対象に、受けている精神効果を解除する。一つごとに達成値勝負
- ディストラクション(3)
- 1R/射程1/起点指定、一体を対象に抵抗/消滅で全ての魔法を行使できなくする
- デイズ(4)
- 1R/射程2/起点指定、一体全を対象に抵抗/消滅で1Rの間対象の回避判定を一度だけ-2修正。この魔法の行使判定は+2
- パニックラン(4)
- 1R/射程1/起点指定、一体Xを対象に抵抗/消滅で1Rの間対象を逃走させる。乱戦にいるなら離脱/離脱準備しなければならない。
経歴表
①決して手放せない小物がある
②負けず嫌いと評されたことがある
③かつては貴族だった
動機:まだ見ぬ世界を見るため
怪文書
心地よい木漏れ日が森を照らし、涼やかな風が吹き抜ける。
小さなエルフの集落では、昨日も今日も変わらない朝日が昇るのだ。
ぐ、とダリオン様の聖印を握りしめる。実家から持ち出せたものと言えば、これくらいだ。
感傷に浸りつつ歩を進めていると、後ろから慌ただしい足音が近付いてきた。
「姫様!」
その声に振り向けば、目に涙を浮かべた侍女のアリアがぱたぱたと走っていた。危なっかしいったら。
「焦らないでちょうだい、何か用があってきたのよね?」
「あ、えと…その、本当に……出て行ってしまうんですか?」
あ、と今更少し申し訳なくなった。
私が森を出ることは家族には周知のことだが、目の前のこの子には理由まで伝えていなかった。
「えぇ、そうよ。外の世界が見てみたくなったの。ごめんなさいね、驚かせてしまったでしょう?」
「どうして…どうして今なんですか!?せっかく巫女修行も終わりそうな時に…」
「ダリオン様の巫女に選ばれるのは光栄だけれど、それが終わったら本当に外に出る機会もなくなってしまうもの。
今しかなかったのよ。信仰を捨てるわけじゃないから、ダリオン様もお許しくださると思うわ。」
その後も一つ一つ問いに答えるうちに、アリアの目には涙が溜まっていく。
傷つけるつもりはないけれど、さりとてどうすればいいのかわからない。
気の利いたことも言えればいいが、今生の別れかもしれないときに迂闊なことは言えない。
この森は排他的で、一度森を出れば戻ることは許されないのだ。
急ぐ旅路ではないけど、長老と喧嘩別れのように出てきた手前、あまり長居するわけにもいかない。
別れを告げようとしたとき、ぎゅっと唇を一度引き結んでアリアが声を上げた。
「どうしても、姫様の気持ちが変わらないなら…せめてご無事でいてください。」
言葉とともに差し出された掌には、見覚えのある首飾りが乗っていた。
持ってくる暇がなくて諦めていたけど、家で代々引き継がれる大切なものだ。
そっと受け取って首に下げ、今度こそ別れを告げる。
「ありがとう。あなたを悲しませるような旅路にはしないと誓うわ。長い人生、また出会うこともあるかもしれないわ。その時まで、どうかあなたも壮健に。樹神ダリオンの御名において、大樹があなたの庇になりますように。」
「…っはい!どうか姫様も…アステリア様の祝福がありますように!」
そうして私は森を出た。きっとこの先、今日も明日も違う風が吹くのだろう。
それでも、嵐も、そよ風も、つむじ風も。その全てが鮮やかに見える。
首から下げた宝石飾りを握りしめ、決意を固め直した。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 23,00024,000 |
250
| 敏捷×1 | 生命×4 知力×3 精神×6
|
| | ||
1 | 8/7 | 魔導機仕掛けのオラトリオ①再起動 | 3,9706,898 |
54
| 知力×1 | 精神×1 トノチ
| ハル(おえむん)セルウィン(玄米茶)アスティア(わっふる)モーント(バネ)シグルズル(とっしー)
| |
2 | 8/20 | 魔導機仕掛け②命は変わり運は転る | 6,79011,850 |
52
| 生命×1 | 知力×1 敏捷×2 トノチ
| ハル(おえむん)セルウィン(玄米茶)アスティア(わっふる)モーント(バネ)シグルズル(とっしー)
| |
3 | 10/22 | 魔導機仕掛け③導きの聖女 | 6,6905,000 |
165
| 精神×1 | 知力×1 敏捷×1 生命×1 トノチ
| ハル(おえむん)セルウィン(玄米茶)アスティア(わっふる)モーント(バネ)シグルズル(とっしー)
| |
4 | 11/5,6 | 魔導機仕掛け④魔導機仕掛けの聖誕曲 | 3,12012,014 |
90
| 知力×2 | トノチ
| ハル(おえむん)セルウィン(玄米茶)アスティア(わっふる)モーント(バネ)シグルズル(とっしー)
| |
取得総計 | 43,670 | 71,922 | 611 | 26 |
収支履歴
初期作成
冒険者セット::-100
ダリオンの聖印::-100
妖精の宝石6種::-600
華美なる宝石飾り::-200
アルケミーキット::-200
信念のリング::-5000
ブラックベルト::-3000
5点魔晶石x8::-4000
保存食x7::-50
マテカAx25::-5000
マテカBx5::-100
陽光の魔符::-500
草類::-650
ソフトレザー::-150
知性の指輪x2 ::-1000
メイジスタッフ::-110
着替えセット ::-10
アビスシャードx5 fromセルウィン ::-1000
再起動
前金 ::1500
陽光の魔符+2 ::-1500
マテカAx18::-3600
魔香草x3 ::-300
マテカB ::-20
ハルから魔晶石x2::-1000
マテカSx1 ::-2000
命は変わり運は転る
マテカAx9::-1800
5点魔晶石x2::-1000
マテカSx2::-4000
知性の指輪::-500
魔香草::-100
マテカBx20::-400
マテカ黒Ax10::-2000
とんがり帽子::-3000
導きの聖女
マナクリ5点::-2500
マテカ黒Ax12::-2400
マテカ赤Ax10::-2000
叡智の指輪::-500
魔香草x2::-200
マテカ緑Sx2::-4000
マテカ赤Sx2::-4000
マテカ緑Ax7::-1400
導きの聖女
マテカ補充
Sx4::-8000
魔晶石補充::-500
月光の魔符(割引) ::-1200
魔香草 ::-200