5
有線式ビパルク改
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/15
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 9
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 7 (14) | 2d+2 | 4 (11) | 8 | 42 | 12 |
ケーブル(ケーブル) | 4 (11) | 2d+4 | 2 (9) | 4 | 22 | 0 |
- 部位数
- 2()
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
[補]ショックバトン
10秒間(1ラウンド)の間、武器による攻撃は雷属性の魔法の武器によるものとして扱われ、打撃点が+8点されます。
この状態での武器攻撃でHPが「0」以下とされたキャラクターが行う生死判定は、1ゾロによる自動失敗以外では失敗しません。
この効果を使用するとMPを「4」点消費します。
[主]ショックビーム/7(12)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に2d+8点の雷属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃でHPが「0」以下とされたキャラクターが行う生死判定は、1ゾロによる自動失敗以外では失敗しません。
移動種別が「制限移動」でのみ使用可能で、連続した手番に使用できません。
この効果を使用するとMPを「8」点消費します。
[常]低動力稼働
MPが「0」となってしまった場合、命中力判定と回避力判定の両方に-4のペナルティを受けます。
●ケーブル
[常]エネルギー供給
自分の手番終了時、本体のMPを最大まで回復します。
[常]移動制限
この部位が破壊されていない場合、移動範囲が制限されます。基本戦闘においては自軍後方エリアまで移動できません。それ以外についてはGMが任意で移動範囲を決定してください。
[常]抜線
相手は、主動作で「抜線」を宣言できます。冒険者レベル+筋力ボーナスと生命抵抗力での対決を行い、宣言側が勝利した場合、この部位のHPを「0」にします。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 2~5
- 虚無
- 6~9
- 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)*2
- 10~
- 魔動部品(300G/黒白A)
解説
ビパルクを改造した機体です。
ショックバトンの出力が大幅に向上し、射撃武器まで搭載していますが、代償としてエネルギー効率が劣悪になり、ケーブルにて外部からエネルギー供給を行わなければまともに活動できない機体になってしまいました。