グラナトゥム・バジリスク
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
魔槍 | 14 (21) | 2d+16 | 12 (19) | 11 | 107 | 88 |
特殊能力
[常]毒無効、[常]病気無効
[主]真語魔法9レベル/魔力13(20)
[宣][主]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数》《ターゲッティング》《魔法制御》《魔法収束》を習得しています。
[補]柘榴石の視線/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」「対象:一体」を睨みつけ、石化進行(器用度or敏捷度/-12)(⇒65項)の効果を与えます。
鏡を手にしている者がこの能力の対象になったとき、精神抵抗力判定の達成智が4より高ければ視線を跳ね返し、バジリスクにこの効果を与えることが出来ます。このとき、バジリスクは精神抵抗判定を行うことが出来ません。
この効果は、バジリスクが目隠し等をしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
[常]毒の血液/13(20)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えた者は、自身の手番の終了時に「2d+2」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
[補]ライトニングダガー/形状:接触/回避(19)/消滅 対象にk10+13@10雷属性魔法ダメージを与えます。使用後MPを4点消費します。
[主]魔物化
魔物形態に変身します。魔物形態のデータは「バジリスク(魔物形態)」を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主]魔物化」を行った手番では[部位:胴体]は主動作を完了したものとして扱います。[部位:頭部]は手番を実行する事が可能です。また、[部位:邪眼]は、「[補]石化の視線」をまだその手番に使っていなければ、それを再使用できます。
「[主]魔物化」を使用した直後1時間は「[補][準]瞬間人間化」を行うことは出来ません。