ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“戦勝神”ユリスカロア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“戦勝神”ユリスカロア

(第三の剣/古代神:テラスティア大陸)
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聖印と神像

 ユリスカロアの聖印は、4つの羽根のある、風車のような形をしている。
 神像は、トーガをまとい、大きな盾と斧槍で武装し、兜をかぶった有翼の女神として描かれます。戦神らしくその表情は凛としていて、見る者の勇気を奮い立たせてくれます。

神格と教義

 賢神キルヒアの娘とされる女神であり、中立を保っていた第三の剣の勢力で、一番最初に第一の剣陣営へ協力した神なのだと語られています。
 戦勝神の名の通り、戦って勝つことを教義とし、人生においてもいかに節目節目で勝利を得ることが大切かを説きます。
 とにかく勝つことの大切さを説くあまり、「勝ち汚い」「卑怯」「大人げない」「こすい」などの評判は神紀文明時代からあったといいます。しかし同時に、勝利を得るための努力や工夫、調査や研究などを推奨しており、賢神の娘神だけあって勉強熱心で勤勉な信者もかつては数多く存在したと言われています。
 しかし魔動機文明後期に入り、大きな戦争が世界から消えていく中で、ユリスカロアを信仰する者も激減。〈大破局〉直前には、世界でもほとんど認知されていない、"消滅寸前の神"まで力を落としていました。
〈大破局〉後の混乱期にも勢力を盛り返すには至らず、いまや信者は世界中で数えるほどしかいません。そのせいか、古代神でありながら目覚め、地上に姿を見せては布教しているという噂まであります。

格言

「グダグダと考えすぎては勝機を逃す。早く動け。意表を突け。裏をかけ。そしてときには正面突破」

「知識と努力は荷物にならぬ。詰め込めるだけ詰めておけ」

「すべての神が万能だと思うなよ」

特殊神聖魔法

2
【シャープ・タクティクス】
消費
MP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
魔物知識判定、先制判定+1
効果

 状況を的確に分析し、戦況を有利にすることができます。
 この魔法は戦闘開始時、「魔物知識判定」「先制判定」を行う直前に行使できます。対象が効果時間中に「魔物知識判定」「先制判定」を行う場合、双方の判定に+1のボーナス修正を得ます。

4
【ピアシング】
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
概要
弱点を適用する
効果

 敵の弱点を暴き、攻撃をより効果的に行えるようにします。
 効果時間中、対象は弱点を看破されたものとして扱います。対象に攻撃や魔法の行使を行うキャラクターが戦闘特技《弱点看破》を修得している場合、その効果も発揮されます。
 この魔法は弱点を持たないキャラクターには効果がありません。

7
【ウォー・スピリット】
消費
MP7
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定+1
効果

 士気を高揚させ、戦闘能力を向上させます。
 効果範囲内に対象の命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を与えます。この魔法の対象は、術者が任意に選ぶことができます。

10
【リトリート】
消費
MP10
対象
全エリア(半径20m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
概要
離脱宣言時にペナルティを受けず、回避力、生命・精神抵抗力判定+2
効果

 神の加護により、効果的に乱戦から撤退する魔法です。
 乱戦エリアからの離脱を宣言しても、回避力への-4のペナルティ修正を受けず、回避力と生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。この魔法の対象は、術者が任意に選ぶことができます。
 この魔法は《魔法拡大/時間》で効果時間を拡大できません。

13
【ライトニング・マーチ】
消費
MP16
対象
全エリア(半径20m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
なし
概要
移動力+20、食事と睡眠のペナルティを受けない
効果

 健脚を預かり、長時間の行軍も苦にならなくなります。
 範囲内のキャラクターの「通常移動」で移動できる距離を+20m、「全力移動」のそれを+60mします。
 また、効果時間中は食事と睡眠を摂らないことによるペナルティ修正を受けずに済みます。
 この魔法の加護を受けた軍勢は、通常の3倍の速度で進軍することができます。

製作者:きゃろる