【神使長槍術】
(ヒノモト列島)- 入門条件
- 50名誉点
ヒノモトにおける神の使いが扱ったとされる長槍による護衛術。
主に要人の警護などに扱われる。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
日本一/世界一/宇宙一 | 12/17/22 | 〈スピア〉A/S/SS | 5000/15000/52000G | 長い、説明不要 |
長槍加工 | 14 | 〈スピア〉 | 2000/4000/8000/10000 | 2Hの槍を長槍に加工します。 |
秘伝
《大薙ぎ払い》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払い》変化型
- 前提
- 〈長手切〉、〈薙ぎ払いⅠ〉or〈薙ぎ払いⅡ〉
- 限定条件
- 長槍加工
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 命中、回避-2
- 概要
- 異様なほど長い槍を利用した大ぶりな薙ぎ払いによって広範囲を攻撃できます。
- 効果
基本は薙ぎ払いと変わらずの裁定を行います。
対象の指定時、一つ隣のエリアにまで攻撃対象を増やすことができます。
この流派使用時、自身のいない乱戦エリアを攻撃する場合は〈ターゲッティング〉がないと対象が選べません。
《小薙ぎ払い》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅡ》変化型
- 前提
- 〈薙ぎ払いⅡ〉
- 限定条件
- 長槍加工
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 薙ぎ払いの範囲を狭く振るうことで、代わりにダメージを強化します。
- 効果
基本は薙ぎ払いと変わらずの裁定を行います。
対象の指定時、薙ぎ払いの対象数を減らす代わりにダメージを増加します。
その際、対象を3人絞る場合は+2、2人以下の場合は+4、追加ダメージを与えます。
《長手切》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 長槍加工
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 射程1で近接攻撃を行えます。
- 効果
長い柄を利用して、射程1までであれば離れた相手にも近接攻撃を行えます。
薙ぎ払いなど、複数を攻撃する場合は適応できません。