アズール・アーシェングロット(オーバーブロット)
- 知能
- 高い?
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- ■■■語、マーマン語、エルフ語、汎用蛮族語、交易共通語、妖精語
- 生息地
- 海洋
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 14/20(水中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体(アズール) | ― | ― | 9 (16) | 6 | 72 | -18 |
触手 | 11 (18) | 2d+11 | 11 (18) | 5 | 40 | 8 |
触手 | 11 (18) | 2d+11 | 11 (18) | 5 | 40 | 8 |
触手 | 11 (18) | 2d+11 | 11 (18) | 5 | 40 | 8 |
触手 | 11 (18) | 2d+11 | 11 (18) | 5 | 40 | 8 |
胴体(ブロットの化身) | ― | ― | 6 (13) | 2 | 44 | ? |
- 部位数
- 6(アズール、触手×4、ブロットの化身)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○水・氷無効
○水中特化
水中で呼吸・発声ができ、水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
逆に、地上ではすべての行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●アズール
○オーバーブロット
長いので解説に
▶神聖魔法9レベル/魔力14(21)
信仰は貨幣神ガメルです。
▶妖精魔法7レベル/魔力12(19)
使用する属性は「水・氷」「風」「光」「闇」です。
○☑魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を習得しています。
▶ユニーク魔法:黄金の契約書(イッツ・ア・ディール)/12(19)/精神抵抗/任意
神聖魔法7レベル「クエスト」は上記のユニーク魔法として置き換わっています。
消費MP、射程、属性等は元のクエストと同じです。
→この部分は厳密には異なっており、契約書を媒体とした場合のみ同じである。
契約書を介さない場合、消費MPは5倍、必中になる。
相手の望みを叶える代わりに、このキャラクターが出す条件を満たす契約を取り付けた上で、
能力等を”担保”という名目で奪い、自分の所有物に出来ます。
契約を果たせなかった者は奴隷としてコントロールする事が出来ます。
→契約書を介さない場合、無条件で能力を奪うことができます。
この魔法を使用する際、”アズールいわく”専用の契約書を媒体とする必要があります。
→この部分は嘘である。なくても使用できるが上記のように消費MPは5倍となる。
"アズールいわく"サインがされている契約書には傷一つ付けられません。
→この部分も嘘である。本当はただの契約書だ。
●触手
○絡めとり
触手での攻撃が命中すると、対象を絡めとります。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からはその[部位:触手]による攻撃は対象に自動的に命中します。
同時に複数の絡めとりを受けても、ペナルティ修正は累積しません。
対象が脱出を試みるときには、主動作で「冒険者レベル+筋力ボーナス」を振り、達成値「14」以上を出さなければなりません。
この能力によって絡めとっている間は、その[部位:触手]は、他のキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
○攻撃障害=不可・なし
多数の触手が攻撃を防ぎます。
[部位:胴体(アズール、ブロットの化身)]は、近接攻撃の対象になりません。
2つ以上の[部位:触手]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●ブロットの化身
○柔らかい?身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が3点高いものとして扱います。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象となりません。
○私のもの
[部位:胴体(アズール)]は神聖魔法、妖精魔法を使用することができず、
この部位は[部位:胴体(アズール)]の持つ神聖魔法、妖精魔法、魔法適正をすべて使用可能とします。
ただし神聖魔法、妖精魔法の魔力は-4され、特殊神聖魔法は海掠神エイリャークのものを使用します。
また、この部位がMPを使用する時、この部位のMPではなく、[部位:胴体(アズール)]のMPを使用します。
解説
長年血の滲むような努力で得てきた全てを無に帰されたことで絶望したためになった姿。
その姿はあらゆる手を用いてすべてを得ようとした醜くも悲しい海の魔女そのもの。
○オーバーブロット
感情の変化や急激な魔法の多使用によってオーバーブロット状態になっています。
今はまだ元に戻せる状態ですが、特定の行動等でこの部位のMPが-100以下となった場合、即座にこの部位(もといこのキャラクター)は死亡し、ブロットの化身が本体となります。
また、以下の効果を持ちます。
・この部位はMPが0以下であっても魔法(ユニーク魔法含む)等のMPを消費する行為をすることができます。
・この部位が受ける全ての物理ダメージは0となります。
・この部位が受ける全ての魔法ダメージはHPで受けず、かわりにその分だけMPが減少します。