ウドゥク
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 銀,炎,水・氷,衝撃(+3)
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15(四足)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
棘(背中) | 9 (16) | 2d | 8 (15) | 0 | 36 | 22 |
尻尾(胴体) | 9 (16) | 2d+10 | 7 (14) | 6 | 172 | 25 |
- 部位数
- 2(背中,胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]病気、精神効果属性無効
効果:対象となる属性のダメージならびに不利な効果を一切受けません。
●背中(主動作回数:1 シールド:3)
[常]棘飛ばし
効果:棘での攻撃は「射程:10m/射撃」の遠隔攻撃として扱い、ダメージは病気属性の魔法ダメージとなります。
追加効果:棘での攻撃を行う度に、「部位:背中」は「3」点の確定ダメージを受けます。
[常]疫病の棘
条件:棘での攻撃で1点以上の適用ダメージを受けた場合に発動します。
判定:生命抵抗力判定 目標値:16 抵抗:消滅
属性:病気
効果:生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、3ラウンドの間【衰弱】の効果を受けます。
衰弱
・回避力判定と生命抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
・達成値16の病気属性の効果として扱います。
[主]2回攻撃&双撃
効果:攻撃可能な対象に、棘での遠隔攻撃を2回行います。2回目の攻撃の対象は1回目と同じである必要はありません。
●胴体(主動作回数:2 シールド:5)
[常]雷の結界
効果:「部位:背中」はいかなる物理・魔法ダメージを受けず、さらに「[常]雷無効」を持ちます。
追加効果:「部位:胴体」のHPが0以下となった場合、この特殊能力は無効となります。ただし、「部位:背中」の主動作の回数が3回に増加します。
[常]帯電する靭尾
効果:尻尾での近接攻撃は雷属性の物理ダメージとなり、命中力判定に「+2」のボーナスを得て、打撃点が「+3」されます。
制限:「[主]落雷」を使用した場合、この特殊能力は1ラウンドの間無効となります。
[宣]テイルスイープ
効果:近接攻撃可能な対象を5体まで選択し、選択したすべての対象に近接攻撃を同時に行います。ただし、打撃点が「-3」されます。
[主]落雷
判定:生命抵抗力判定 目標値:16 抵抗:半減
射程:20m/起点指定 対象:4m/20体
属性:雷
効果:対象となったキャラクターに「威力20+8(クリティカル値10)」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
追加効果:この魔物から11m以上離れた座標にキャラクターが存在している場合、必ず手番の最初にそのキャラクターを対象にこの特殊能力を使用しなければいけません。
制限:手番中に一度でも近接攻撃を行った場合、この特殊能力は使用できません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)*1d6
- 2~6
- ねじくれた黒い棘(400G/赤A)
- 7~9
- 魔神の靭尾(1200G/赤S)
- 10~12
- 魔神の靭尾(1200G/赤S)+トレジャーポイント1点
- 13~
- 魔神の靭尾(1200G/赤S)+トレジャーポイント3点