セキリティ・モンスター(セキリティ・モンスター)
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体(頭部) | -7 (0) | 0 | -7 (0) | 0 | 200 | 0 |
ドリル触手 | 18 (25) | 2d6+20 | 13 (20) | 20 | 150 | 0 |
マナ耐性触手 | 18 (25) | 2d6+20 | 13 (20) | 10 | 150 | 0 |
巻き付き触手 | 18 (25) | 0 | 13 (20) | 10 | 150 | 0 |
透明触手 | 18 (25) | 2d6+20 | 13 (20) | 10 | 150 | 0 |
- 部位数
- 5(本体/触手×4)
- コア部位
- 本体
特殊能力
全身
[常]毒、病気、精神効果無効
[常]攻撃優先順位
各触手は己にダメージを与えたPCの中からランダムに(時短のためリアルサイコロをGMが振って)攻撃します。
ダメージの受けていない触手は本体にダメージを与えたPCの中からランダムに攻撃します。
各触手、本体共にダメージが与えられていない場合、全てのPCの中からランダムに攻撃します。
挑発攻撃はどのレベルでも最優先順位となります。(本体に当てたら全員でそいつを攻撃します。)
攻撃の順番はこのキャラシの上から判定していきます。
[常]独立稼働部位
このモンスターはキャラシでは5部位ですが各部位が独立した位置関係とします。
本体は高さ10m地点、各触手は5m地点にいるものとする。各触手は移動妨害を行わない。
●本体
[常]触手による接敵妨害
本体に近接攻撃を行う場合、触手の群れを潜り抜けるか、攻撃に耐えながら近づく必要がある。
これは近接攻撃を行うたびに毎ラウンド発生する。ただし同じPCには1Rに1回しか発生しない。
回避を選択→達成値40を目標とする。失敗したら毒の足場に落とされて落下ダメージ30点を受けて転倒状態となる。
耐えるを選択→物理ダメージ40点を受ける。かばうは不可とする。
達成値とダメージは触手が1本減るたびに-10される。
[常]触手による遮蔽妨害
0m地点から本体を魔法や遠距離攻撃の対象とする場合、触手が3本以上あると遮蔽があるものとする。
[主]音波攻撃
達成値25 精神抵抗・消滅
呪歌<ダル>を部屋中に響かせる。抵抗に失敗したら宣言型の特技が使用不可となる。
[主]怨波攻撃
達成値25 精神抵抗・半減
オリジナル終津<蛇穴の苦鳴・改>を部屋中に響かせる。任意の対象(PC達全員)にk100、クリティカル無しの魔法ダメージを与える。
この攻撃は音波攻撃を2回連続で行った後にしか使用できない。
●ドリル触手(射程10m)
[主]貫通攻撃
ダメージ決定のダイス目が10以上の時、防護点を0として扱い、さらにダメージを+20する。
●マナ耐性触手(射程10m)
[主]ディスペル攻撃
命中した対象が受けている達成値25以下の魔法をキャンセルする。またこの触手が与えるダメージはHPではなくMPを減らす。
この攻撃は騎手と騎獣はそれぞれ別として扱うが、騎獣の1部位に当たった場合は騎獣にかかった魔法はすべて解除されるとする。
[常]マナ不干渉
達成値30以下の魔法はこの触手には無効化される。
●巻き付き触手(射程10m)
[主]束縛攻撃
命中した対象は手を使う動作(武器による攻撃、武器の持ち替え、動作が必要な魔法の行使)が行えず、次のPCの手番開始時に30点の物理ダメージ(防護点有効)を受ける。
また、宙に浮き上がるため足場の毒ダメージは受けなくてよい。騎乗状態は解除される。
束縛状態のPCまたは助けようとする他PCは達成値25を目標に引きはがし判定(冒険者LV+筋力B)を行ってよい。
巻き付き触手に累計30点のダメージを与えても拘束は解除される。
[主]叩きつける
巻き付き触手が前のRからPCを拘束している時に使用可能。
毒の足場にPCを叩きつけて落下ダメージ50点を与えて転倒状態にする。
●透明触手(射程10m)
[常]この触手は姿が見えないとして扱い、命中回避に-4の補正が入る。
接敵状態でないと遠距離攻撃、魔法の対象にできない。範囲攻撃には必ず巻き込まれるとする(同座標からなら魔法制御で除外できる)。
[主]特殊連続攻撃
この部位のHPが150~101の時、同じ対象を3回攻撃する。HP100~51の時、同じ対象を2回攻撃する。1~50の時、同じ対象を1回攻撃する。
解説
魔剣(セキリティ・ガーディアン改)が迷宮内に作り出したモンスター。
最奥の部屋(広さ10m四方、高さ10m)の天井に固定されている。
4本の触手が生えており、部屋のどこにでも伸ばして攻撃が可能。
思考、行動パターンは決められており、ルーチンで行動する。