基本妖精魔法
- 5
- ≫【リペティブマジック】
- 消費
- MP18
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 特殊
- 属性
- 特殊
- 概要
- 魔法を不完全な状態にし、魔力の残滓を無理矢理操作して全く別の魔法を打つ。
- 効果
補助動作で宣言可能
主動作を1度だけ追加で行う。ただし、主動作は必ず魔法を使わなくてはならず、主動作で使う魔法を行使判定に-2、威力を-5(最低値0)し、クリティカル値を+1する。
また、宣言した魔法分のMPコストも支払わなくてはならず、マルチアクションやファストアクションのように更に主動作を増やす効果とは重複しない。その場合この効果で主動作を増やすことは出来ず、その特技に従って行動する。ただし、この効果でのマイナス効果は全て受ける。
自身の手番終了時、下記に該当する属性の魔法(順番は不問)を使っていた場合、追加で発動する。
発動する魔法の達成値は術者の[2d+妖精魔法の魔力]で行う。
複合ダメージのロールは、片方又は両方の属性が無効化されている場合(剣の加護:炎身等)、抵抗は自動成功し、ダメージを受けない。
片方又は両方の属性が弱点だった場合、弱点のダメージを上乗せする。
火+風 ハルハ・フォラーズ
1エリア(半径3m)
精神抵抗/消滅
範囲内では制限移動しかできず、2ラウンドの間対象の手番終了時、この魔法の範囲内にいる場合威力0+魔力の火、風の複合魔法ダメージを受け続ける
水+風 アスファル・ハジャ
1体(30m)/射撃
生命抵抗/消滅
次の術者の手番まで対象は発言不可で10点の窒息ダメージを受ける
土+風 アラ・サス
1体(30m)/射撃
必中
威力25+魔力 C値13の土、風の複合魔法ダメージ
土+火 ゾルフ・リサール
1体全(30m)/起点指定
生命抵抗/消滅
相手が飛んでいれば
威力30+魔力の物理ダメージ
飛んでいなければ
威力10+魔力の物理ダメージ
2ラウンド飛行無効にし、回避-1
土+水 ヴァイネル・アル
1体(30m)/射撃
精神抵抗/消滅
防護点を半分にしてダメージ計算をする。クリティカルした時は防護点を0とする
威力5+魔力C値9 物理ダメージ
火+水 シャラル・サイカ
1エリア半径3m/起点指定
必中
次の自身の手番開始時まで半径3m以内を霧で包む。
霧の中から外及び中、霧の外から中に対して対象をとる時命中に-2を与え、ターゲッティングが機能しない。
鷹の目でこの効果は無効にできる。
由来・逸話など
魔法学校の生徒アルトの研究によって生み出された技術。
わざと不完全な魔法にすることで、魔力の残滓を残すことに成功した。
しかし、本人はまだ納得がいっておらず、この研究成果をまだ世に出すことは考えていない。