ホーンテッドシンカーハウス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- コービット亭
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- なし
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
錐 | 13 (20) | 2d6+8 | 3 (10) | 8 | 80 | ― |
特殊能力
○擬態/24/危険感知/消滅
家に擬態します。
擬態中はこの魔物に対し魔物知識判定を行うことはできません。
擬態中のこの魔物の「中」へキャラクターが進入しようとした際に、目標値24の危険感知判定を行います。
失敗したキャラクターは気付かず部屋の中に入ってしまいます。
成功した場合、そのキャラクターは直ちに魔物知識判定を行った後、戦闘を始めるか選べます。
【センス・マジック】や魔力探知の角に反応しません。
○淀んだ空気
この魔物の内部に存在する全てのキャラクターは、危険感知に-2の修正を受けます。
○ハウストラップ
この魔物の内部で戦闘が行われた場合、この魔物の部位は0として扱います。
また、全ての戦闘エリアに同時に存在するものとして扱います。
▶3本の錐
自身の中にいる任意のキャラクター3体までを対象に1回ずつ攻撃を行います。
≫部屋回転
部屋を回転させ、天井と床を入れ替えます。
部屋の中にいるキャラクターは、5mを落下したものとして、即座に落下ダメージを受け、更に転倒します。
飛行しているキャラクターは、この落下と転倒の効果を受けません。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番にも使えません。
≫床変化
部屋の床を次のいずれかの状態に変化させます。
この能力は1ラウンドに1回だけ使用できます。
軟化:この状態の床に立っているキャラクターは回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この状態の床の上に落下しても、落下ダメージは受けません。
魔化:この状態の床の上に立っているキャラクターは、MPを消費する際、余分に1点消費します。
《魔法拡大/**》などでMP消費が倍加されるときには、先にこの効果での増加を計算し、その後に倍加します。
毒化/11(18)/精神抵抗力/半減:部屋の床に毒性の粘液を敷き詰めます。
床に接しているキャラクターは、「2d6」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
戦利品
- 自動
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 2~12
- 高級な魔材(3600G/金緑S)
- 13~
- 異質な魔材(1000G/金緑S)×2d
解説
シンカーハウスの中でも擬態に特化したもの。
「自分は他の奴らとは違うんだ」という妙なプライドを持っている。