ヴァンパイアスウォーム
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 生息地
- 洞窟、遺跡
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 範囲攻撃ダメージ+5
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 20(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 12 (19) | 2d | 12 (19) | 4 | 110 | 44 |
特殊能力
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○病の媒介/13(20)/生命抵抗力/消滅
牙での攻撃が命中し、HPに「1」点でも適用ダメージを受けた対象は、不潔な牙により病原体に侵され、生命抵抗力または精神抵抗力に-2のペナルティを受けます。
また、この効果への抵抗力判定に達成値14以下で失敗した場合、昏倒し、戦闘不能になります。
この効果は病気属性です。
この効果は際限なく累積し、【キュア・ディジーズ】などで解除されるまで永続します。
○群がり
この魔物は、自身の残りHP30点(端数切捨て)につき命中力に+1、打撃点に+10されます。
○夥しい群れ
あらゆる武器による攻撃からクリティカルを受けません。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
「形状:起点指定」で「対象:1体」である魔法や特殊能力から受けるダメージは最大で「1」点になります。
この魔物が存在する乱戦エリア内のキャラクター(この魔物を含む)を対象として、あるいは、この魔物が存在する乱戦エリアを範囲に含んで遠隔攻撃・魔法攻撃を行う場合、戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》はその効果を失います。
この魔物が存在する乱戦エリアの半径は、キャラクターの人数にかかわらず、例外的に「乱戦エリア内のヴァンパイアスウォームの合計HP/25」(端数切捨て)mとなります。
○吸血
この魔物は物理ダメージで「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、その1/3(端数切り上げ)だけ自身のHPを回復します。
▶乱舞する群れ/必中
乱戦エリア内のヴァンパイアスウォーム以外のすべてのキャラクターに「自身の残りHP/5」(端数切り上げ)点の物理ダメージを与えます。
▶超飽和音波攻撃/13(20)/生命抵抗力/消滅
「射程:自身」で「対象:1体」に強い攻性の音波を集団で浴びせ、対象に「2d」点の魔法ダメージを与え、10秒(1ラウンド)の間、命中力・回避力判定に-2のペナルティを受け、補助動作と宣言特技の宣言を行えなくなります。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 蝙蝠の羽(30G/赤B)*3d10
- 1~9
- なし
- 10~12
- 悪疫の病原体(500G/赤白A)*3d10
- 13~
- 悪疫の抗体(2,000G/赤白S)*1d10
解説
凶暴な吸血蝙蝠の群れです。
黒く不吉な雲のように空を覆って移動し、進路上のあらゆる動物の血を吸いつくしていきます。
また、かまれてしまえば、よしんばその場を生き残ることができたとしても、不潔な吸血牙によって媒介される病が原因で苦しんで死ぬこともままあります。
ごくまれに疫病への抗体を抽出することができる場合があり、入手できれば特効薬となります。