ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ウーティス(顔のないスフィンクス) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
16

ウーティス【顔のないスフィンクス】

分類:幻獣
知能
高い
知覚
五感
反応
中立
言語
全て
生息地
レヴィアタンの口内
知名度/弱点値
20/27
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
22
移動速度
特殊
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
23 (30)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(頭部) 17 (24) 15 162 199
(胴体) 21 (28) 2d6+13 16 (23) 16 172 89
(翼) 19 (26) 2d6+10 18 (25) 13 106 89
(翼) 19 (26) 2d6+10 18 (25) 13 106 89
部位数
4頭部、胴体、翼*2
コア部位
頭部

特殊能力

【全身】

[常]無暴力不服従

回避や抵抗は行いますが、攻撃と乱戦宣言、乱戦維持を行いません。

[常]マナ耐性

自身が受けるあらゆる魔法ダメージをー5します。

[常]知識の化身&弱点看破

物知りです。

[常]タンライダー

レヴィア・タンと同位置になった際、以降レヴィア・タンの移動に便乗します。(イメージは舌の先端を乗りこなす感じ)
レヴィア・タンの攻撃対象に含まれず、レヴィア・タンの移動で3m以上移動しても、制限移動扱いとして扱われます。

【頭部】

[主]魔法(全系統(特殊神聖魔法除く))13レベル/魔力19(26)

なお、妖精魔法は全属性発動可能とします。

[常]複数宣言:3回
[常][宣][主]魔法の化身

使用:魔法使い技能な戦闘特技及び、ターゲッティング、鷹の眼、魔法拡大の達人、マナセーブ、MP消費軽減(全系統)、ワードブレイクを所持しています。

[補]『貴様は、今までに殺してきた魔物の数を覚えているのか?』/特殊/消滅

最初の手番、チュートリアルとして頭部の手番を消費します。以降は補助動作でも行えます。
(注:魔物知識判定が成功している&トレジャー判定回数に応じて、GMはチュートリアルをスキップしても構いません)
「射程/形状:2(100m)/起点指定」で対象1体全に、対象が最もよく使う言語にて謎かけを行います。
この謎かけは、耳を塞いでいても、聴力を失っていても、脳に直接送りこまれ、防ぐことは出来ません。
対象は、3ラウンドの間、一切の移動・主動作・補助動作を行うことが出来ません。
この効果は、精神効果+呪いとします。

この謎かけは、対象がシナリオ中に行ったトレジャードロップ表のポイント以下のレベルの魔物(モンストラスロアのみ)の中から、ランダム又は適当に出題されます。
対象は魔物知識判定、もしくはリアル知識(カンニングあり)にて回答及び抵抗を試みることが出来ます。
他PLが答えもしくはヒントを述べた後は、及び謎かけから3分経過後の抵抗手段は魔物知識判定のみとします。
間違えた回答を述べた場合は、その瞬間魔物知識判定に関わらず失敗として扱います。
この能力は、補助動作で行う場合1ラウンドに1度しか行えません。



【胴体】

[常]攻撃障害:+4・なし

頭部への近接攻撃に対する回避力に+4します。
胴体のHPが0になった時、この能力は失われます。



【翼】

[常]飛翔

全ての部位は、近接攻撃における命中・回避に+1します。
いずれかの翼のHPが0になった時、この能力は失われます。

戦利品

無理
剥ぎ取る時間なんてない

解説

ウーティスは、羽の生えた大きな翼と、ライオンに似た胴体、しかしその顔は無貌であり、表情や心理を読み取ることは出来ない。
知能が高く、あらゆる言語を話しますが、そもそもレヴィアタンの口内に入って来る存在なんて数千年おきにしか現れません。
ぼっちを極めており、一人サーフィンや、各種魔法を高いレベルで使いこなします。
その正体は謎に包まれており、実はレヴィアタンにちょっかいをかけて、そのまま食べられてしまったル=ロウドの分体や、宝さがしに出かけてそのまま行方不明になってしまったル=ロウドの分体などと噂されているが、いずれも定かではない。

製作者:畑野レタス

チャットパレット