【双天式精霊刀剣術】
(ブルライト地方・グランゼール王国)- 入門条件
- 50名誉点、《マルチアクション》
この流派は、ブルライト地方中央の迷宮王国グランゼールが発祥の地として知られています。
グランゼール王国は言わずと知れた迷宮王国であり、各地から冒険者が集まってきます。
そのような特色のあるグランゼールでは、各地における様々な技能や地域に根付いた流派に所属している人々が集まってきます。
そんな中、各地を旅しアルフレイムを救った英雄が、その土地の文化や流派に触れることで独自に編み出した剣術です。
剣術と妖精魔法との戦闘法をより密接にしようと考えた結果、【ヒアデム魔力流転操撃】や【ファイラステン古流ヴィンド派】を参考に創作されました。
妖精剣士をより動きやすくするために編み出されたこの流派は、特にグランゼールに集まる数多くの魔法剣士たちに注目され、現在広められている最中です。
流派装備
この流派では、特に使用する魔法や武器に縛りがありません。
ですが、妖精魔法と剣術を組み合わせた際により大きな効果を得られるように造られています。
そのため、それを補助するために流派装備も妖精魔法に関したものとなっています。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
フェアリーサポーター | 10 | 装飾品:頭 装飾品:手 装飾品:足 | 2000G +20名誉点 | 乱戦時における妖精魔法の行使判定に+1 |
秘伝
この流派は、一般的な秘伝と入門したものに教えられる独自の魔法を持っています。
《蒼天魔力撃》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ー
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力、生命・精神抵抗力ー2
- 概要
- 命中力判定に+1
- 効果
精神を研ぎ澄まし、相手を先読みします。
この秘伝を宣言した攻撃では、《魔力撃》に加えその命中力判定の達成値+1をボーナス修正として追加します。
この秘伝を宣言した際、参照した魔力が妖精魔法のものだった場合、命中力判定がさらに+1(合計+2)されます。
《剣魔追撃術》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 近接攻撃後、魔法を基準とした追撃を行う。
- 効果
この秘伝は、近接攻撃と魔法行使を同時に行うことを可能にします。
近接攻撃の後に魔法攻撃を同時に行うことにより、より有効な攻撃を与えます。
近接攻撃を行った後、習得している威力表がある《対象:1体》の魔法を一つ選択し、行使判定を行います。
成功した場合、その魔法を魔法の武器として生成し、近接物理攻撃を行います。
《魔法使い系技能レベル+器用度ボーナス》を基準値として命中判定を行い、《元の魔法の威力表+魔法使い系技能レベル+知力ボーナス》を追加ダメージとしてダメージ算出を行います。
武器の属性は元の魔法の属性に準拠します。(変更不可)
《行雲流水》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《両手利き》
- 限定条件
- 1H近接武器
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 攻防一体で臨機応変に対応する型
- 効果
この秘伝の拾得者は近接攻撃の対象とされた時に、それを受け流しながら迎え撃つことができます。
戦闘特技《カウンター》同様に、回避力判定の代わりにファイター技能・バトルダンサー技能を用いた命中力判定を行います。
これを行うかどうかの判断は、敵の命中力判定の達成値を確認した後で行えます。
これを行う場合、回避力判定の代わりに武器による命中力判定を行い、達成値の比べあいを試みます。
比べあいの結果、受動側が有利な結果になった場合、その攻撃は命中しなかったことになり、命中判定を試みた武器による近接攻撃のダメージを算出して、対象に与えます。
受動側が不利な結果となった場合、《カウンター》と同じ処理を行います。
この受け流しは1ラウンドに1回試みることが可能です。
《奥義・天衣無縫》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- ファイター技能orバトルダンサー技能レベル11以上、《魔力撃》《マルチアクション》《両手利き》
- 限定条件
- 1H近接武器×2
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能+魔法使い系技能
- 適用
- ー
- リスク
- 次の自分の手番までの間、移動を行えず、あらゆる行為判定が自動失敗になる。生命・精神抵抗力-2
- 概要
- 全身全霊の力を込めた渾身の一撃
- 効果
この秘伝を宣言した際、即座に《魔力撃》を使用した近接攻撃、《マルチアクション》を使用した近接攻撃、威力表を持つ《対象:1体》の攻撃魔法による魔法行使1回を行います。
命中した回数の近接攻撃と魔法攻撃によるダメージを算出し、その全てを合計したダメージを1回の近接攻撃としてダメージを与えます。
この秘伝を使用したラウンドは他に宣言特技を宣言することはできません。
リスクとして次の自分の手番までの間、移動を行うことが出来ず、あらゆる行為判定に自動失敗します。
この秘伝は、使用したラウンドから続く2ラウンドの間再使用することは出来ず、行使した魔法のMPも消費されます。
行使された魔法が妖精魔法の場合、《マルチアクション》ではなく、《剣魔追撃術》を使用したものとしてダメージを算出します。(同秘伝を習得している必要があります。)
秘伝魔法
これらの魔法はすべて妖精魔法であり、フェアリーテイマー技能をしかるべきランクで取得しているキャラクターは、名誉点を支払うことで、これらの魔法を習得できます。
- 4
- ≫△【サラマンダーブレス】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 炎
- 概要
- 近接攻撃を炎属性にし、ダメージに+1。水・氷に対する防護+1
- 効果
サラマンダーの加護を自身に纏わせます。
術者が近接攻撃を行う場合、その攻撃で用いる武器を炎属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージに+1します。
また、術者が受ける水・氷属性ダメージをー1します。
- 4
- ≫△【ウンディーネべール】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 水・氷
- 概要
- 近接攻撃を水・氷属性にし、ダメージに+1。炎属性に対する防護+1
- 効果
ウンディーネの加護を自身に纏わせます。
術者が近接攻撃を行う場合、その攻撃で用いる武器を水・氷属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージに+1します。
また、術者が受ける炎属性ダメージをー1します。
- 4
- ≫△【シルフカーテン】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 近接攻撃を風属性にし、ダメージに+1。土属性に対する防護+1
- 効果
シルフの加護を自身に纏わせます。
術者が近接攻撃を行う場合、その攻撃で用いる武器を風属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージに+1します。
また、術者が受ける土属性ダメージをー1します。
- 4
- ≫△【ノームサポーター】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 土
- 概要
- 近接攻撃を土属性にし、ダメージに+1。風属性に対する防護+1
- 効果
ノームの加護を自身に纏わせます。
術者が近接攻撃を行う場合、その攻撃で用いる武器を土属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージに+1します。
また、術者が受ける風属性ダメージをー1します。