ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

◇ルー=アグニス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

◇ルー=アグニス

プレイヤー:御月

プログラップラーはな、どんなに撃ちこまれても倒れないんだ」

種族
ソレイユ
年齢
20
性別
種族特徴
[輝く肉体][太陽の再生][太陽の子]
生まれ
神官
信仰
“太陽神”ティダン
ランク
ダガー
穢れ
9
13
4
5
10
9
9
5
10
成長
2
成長
2
成長
2
成長
1
成長
1
成長
1
器用度
16
敏捷度
21
筋力
24
生命力
23
知力
10
精神力
15
増強
2
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
1
精神力
2
生命抵抗
9
精神抵抗
8+1=9
HP
41
MP
21
冒険者レベル
6

経験点

使用
16,000
残り
0
総計
16,000

技能

グラップラー
6
レンジャー
4
プリースト(ティダン†)
2
エンハンサー
1

戦闘特技

  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《武器習熟A/格闘》
  • 《踏みつけ》
  • 《追加攻撃》

秘伝

  • 《飛びつき蔓絡み》
  • 《纏い蔓寸好き打ち》

練技

  • 【キャッツアイ】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル4 技巧 7
運動 7
観察 5
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
21 m
全力移動
63 m

言語

会話読文
交易共通語
ソレイユ語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル2 神聖魔法 3 3 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル6 24 9 10
《武器習熟A/格闘》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
アイアンナックル 1H拳 5 +1=10 5 11 11 ※パンチを強化
投げ 2H 0 +1=10 10 12 11
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル6 24 9
《防具習熟A/非金属鎧》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
アラミドコート 1 1 2
他1 アイソアーマスク 1 防護点+1、遠隔攻撃を誘因
他2 ブラックベルト 1 防護点+1
合計: すべて 10 5
装飾品 専用 効果
アイソアーマスク 防護点+1、遠隔攻撃を誘因する
聖印(ティダン) 神聖魔法の行使に必要
右手 スマルティエの宗匠の腕輪 器用度を+2 ※スマルティエの装飾品
左手 信念のリング 精神抵抗力判定+1
ブラックベルト 防護点+1
ステイブルフィート 〈投げ〉の命中力+1、〈キック〉不可
所持金
0 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険道具

名称説明
冒険者セット背負い袋、水袋、毛布などが入った冒険者の必需品

衣食・趣味

名称個数説明
保存食21干し肉、ドライフルーツなど

消耗品

名称個数説明
救命草10HPを回復:「威力10」
魔香草MPを回復:「威力0」
アウェイクポーション神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果を得る

名誉点
10
ランク
ダガー

名誉アイテム

点数
冒険者ランク20
秘伝50
【マカジャハット・プロ・グラップリング】50
〈ステイブルフィート〉20

『キャラ設定』

〇経歴

「経歴表」

A4-6 有名人の友達がいる
C1-3 目標としている人がいる(いた)
B5-2 魔物を倒したことがある

「冒険に出た理由」

6-4 人々を守るため

〇容姿

キャラクター名:ルー=アグニス
年齢:18歳 性別:男 身長:216cm 
髪の色:黄 肌の色:褐色 瞳の色:赤
二つ名:なし

〇概要

「プログラップラーはな、どんなに撃ちこまれても倒れないんだ」
「プログラップラーが、プログラを信じないでないでどうするのだ」
「リングから逃げる者を、観客はプログラップラーとは呼ばないんだ」
「真正面からぶつかり合う以外の手段を、俺は知らないからな。必要とあらば、俺はヒール(悪役)にもなろう。」
 
かなり大柄で、がっしりとした体つきをしたソレイユの男性。
マカジャハット・プロ・グラップリング(通称プログラ)をこよなく愛する格闘家。
正々堂々を好む格闘家であると同時に、人々を楽しませることを第一に考えるプログラップラー(現実におけるプロレスラーのような物)。
「味方だけではなく敵の気分も盛り上げる格闘技を」というスローガンを掲げ、戦闘の時も、戦闘以外でも常に笑顔を浮かべており、どんなにピンチでもユーモラスを忘れない。
常に苛烈な自己鍛錬に励んでおり、黄金の肉体を目指している。

裏設定

実はソレイユの隠れ里の族長(キニチ・アハウ)の父と、ティダンの最高位神官の母の間に生まれた子供。
7人兄弟の長男であり、六人の弟妹の面倒を見ていた。
ある日、興行に来た人々が行ったマカジャハット・プロ・グラップリングを見たことで、プログラの魅力に取りつかれ、こっそりと興行団体についていくことにしたのであった。
その団体に所属する師匠であり、友であるプログラップラーの指導の下、拳闘士としての基礎訓練を受け、いずれマカジャハット・プロ・グラップリングの技を学ぶための下積みを行った。
今は人々の守護のために、人々に笑顔と熱を届けるために、そしてプログラをより広めるために冒険者として活動している。

外見イメージはエルデンリングの蛮地の王「ホーラ・ルー」を若くした感じ。
性格イメージは鬼滅の刃の「煉獄さん」をより脳筋にした感じ。
そのほかにも、ケンガンアシュラの「関林ジュン」、ブリーチの「ドン・観音寺」もエッセンスとして含まれている。
名前のルーは太陽神ルーとホーラ・ルーから、ファミリーネームのアグニスは火の神アグニから。

〇性格

典型的な陽筋(陽キャな脳筋)バカであるソレイユ。リングネームは『煉獄太陽/ヘルブレイブ』。
冒険心が強く、裏表がなく正直な性格。正直すぎて周りの人から見れば嫌味に見えることもある。
助けたいと思ったら助ける。戦いたいと思ったら戦う。守りたいと思ったら守る。
嘘はつかない。つけないし、つきたくもない。なぜならば自分が辛いし、あとで相手も傷つくから。
本当のことを伝えた結果相手が傷つく場合は、自身がヒールとなってでも真正面から受け止め、しっかりと打ち返す。
悪感情への対処法は、それしか知らない故に。
悪く言えばかなり自己中心的で、他人にもその価値を押し付けようとするが、本当に嫌がっている場合はあっさり引く。
ただし一度心から決めたことは絶対に曲げない。曲げたくない。
自分を馬鹿だと自嘲し、実際に難しいことを考えることが苦手ではある。
馬鹿ではあるが、阿呆ではない。

〇戦闘スタイル

マカジャハット・プロ・グラップリング(略してプログラ)を用いた戦闘を行う。
戦闘スタイルは重心を安定させるために蹴りを封じ、拳と投げ、関節技を主体とする。
真正面からぶつかったり、あえて相手の攻撃を受けてカウンターを行いダメージを蓄積させる攻めの防御などを行う。
基本的に正々堂々スタイルを貫くが、時にはヒール(悪役・敵役を演じること)としても振舞う。
自身を補佐し、相手を鈍らせる錬金術の習得もその一環。
また、基本的には戦場から逃げないが、仲間がピンチの時は戦略的撤退も辞さない潔さも持っている。
戦略撤退を行う際も、味方を先に逃がすために積極的に殿を務める。

『ゲームデータ関連』

ビルドについて

【秘伝プロレス型】
武器習熟A/格闘、踏みつけ、頑強、飛び蹴り、防具習熟S/非金属鎧、武器習熟S/格闘、超頑強

秘伝を取得し、それを軸に戦うサポート寄りのグラップラー。
高い筋力と生命力でサポートをしつつも火力とオフタンクを両立する。
基本は【マカジャハット・プロ・グラップリング】で立ち回る。

武器は「アイアンナックル」を強化して使用。
魔法の武器化、銀製武器加工、イグニタイト加工を加えることでSランク1H拳とほぼ同じ火力になる。
防具習熟Sでは、「リュンクスベスト」を装備して回避と防御を上げる。
防具習熟と防護点系の装飾品込みでそこそこ固くなる。
装飾品は〈信念の指輪〉、流派アイテム〈ステイブルフィート〉(効果:投げ系の命中+1)以外は〈スマルティエの装飾品〉で固める。紙装甲の分、少しでもHPを盛ろうとする。
〈アイソアーマスク〉により防護点を盛る。
〈多機能ブラックベルト〉により、追加枠のスマルティエでHPを上げながら防護点を上げる
〈野伏のセービングマント〉により、追加枠のスマルティエでHPを上げながら万が一の魔法ダメージを減らす。

神聖魔法はRPと、MP増強、デイブレイクによる太陽の再生のシナジーを目的とする。
そのため、普段は戦闘外で暗闇対策にサンライトやデイブレイクを使用する。デイブレイクはあくまで光源と、太陽下の影響を周囲に与えるため。[太陽の再生]も起動されるため、勝手に回復する。
戦闘においては、基本的に魔法攻撃は考えず、回復やバフをメインにする。
攻撃魔法はほぼ考えないで自バフや回復をしながら戦うため、意外と場持ちがよくなる予定。
回復は拡大できないが、自己回復や回復補佐には使える。
マルチアクションがないため、回復やバフのためには攻撃の手を休めなければならないため、戦闘時は基本封印。

取得技能について


以下を取得(優先度は左側が高い)
 グラップラー、レンジャー、プリースト
以下は経験点に余裕があったら取得(優先度は左側が高い)
 エンハンサー、アルケミスト、スカウト、ドルイド

◇流派秘伝

【マカジャハット・プロ・グラップリング】
《飛びつき蔓絡み(グレープバインホールド)》《纏い蔓寸隙打ち(アブラプトスラップ)》《迅雷浴びせ独楽(ワールサンダー)》

■練技予定

Lv.1[キャッツアイ]、Lv.2[ガゼルフット]、Lv.3[ビートルスキン]、Lv.4[マッスルベアー]、Lv.5[リカバリィ]、Lv.6[メディテーション]、Lv.7[アンチボディ]、Lv.8[ラビットイヤー]
※エンハンサー技能は最低Lv.5まで成長させる。余裕があればLv.8。

■賦術予定

Lv.1[ヒールスプレー]、Lv.2[ヴォーパルウェポ]、Lv.3[バークメイル]、Lv.4[パラライズミスト]、Lv.5[アーマーラスト]
※アルケミスト技能は最低Lv.3まで成長させる。余裕があればLv.5。

成長について

ステータス成長優先度は「器用>敏捷>筋力=生命>>>知力>精神力」
レベル14~15時点では、「器用+16」「敏捷+17」「筋力+14」「生命+17」「知力+9」「精神+4」といった具合にポイント割り振りを行う予定。
最終的なボーナス目標としては、生命はボーナス+7、敏捷・筋力はボーナス+6、器用はボーナス+5、知力・精神はボーナス+3とする。
低すぎる精神抵抗値は味方の補佐と、信念のリング系で補完する。
MP的には魔晶石なども使うので充分。

技能成長優先度は「グラ>レン>プリ>エン>アル>スカ>ドル」
レベル15時点では、「グラ15」「レン12」「エン8」「プリ10」「アル5」「スカ3」「ドル1」になる予定。

グラップラー先行で、プリーストとレンジャーはレベル差2~3で成長させる。
プリーストはデイブレイクを取得できるレベル10で止める。
レンジャーは不屈・ポーマス取得を目指し、しっかり伸ばす。
エンハンサーとアルケミストはレベル5程度にたしなむ。
スカウトは多機能ベルト装備のためにレベル3止め。
ドルイドはMPの増強とケイナインチェイサー目当て。

装飾品について

【 頭 】スマルティエのヘッドバンド
【 顔 】アイソアーマスク
【 耳 】ディスプレイサー・ガジェット
【 首 】スマルティエの銀鈴
【背中①】野伏のセービングマント
【背中②】スマルティエの風切り布
【右 手】スマルティエの宗匠の腕輪
【左 手】正しき/信念のリング
【腰 ①】多機能真・ブラックベルト
【腰 ②】スマルティエの武道帯
【 足 】ステイブルフィート(秘伝装備)
【その他】アルケミーキット
【その他】聖印
【その他】スマルティエのアンクルスリーブ
 ※スマルティエの装飾品により生命力+4の予定。

動き方について

《迅雷浴びせ独楽》取得後は、前線に向かった際に、敵二体まで拳を叩き込める(追加攻撃は無し)

ビルド完成後の動きとしては、
≪前線に移動と同時に《迅雷浴びせ独楽》を叩き込む≫
 ↓
≪味方にメイン物理火力がいた場合は《飛びつき蔓絡み》、自分単体の場合は拳を追加攻撃込みで叩き込む≫
 ↓
≪《飛びつき蔓絡み》使用後は、《纏い蔓寸隙打ち》で拳攻撃を一回追加で与える≫
 ↓
≪以降は《飛びつき蔓絡み》《纏い蔓寸隙打ち》の組み合わせを撃ちこむか、適宜魔法を使用する≫
 ※賦術ヴォーパルウェポンとアーマーラスト、パラライズミストを使い分けて適宜サポートを行う。
 ※ここぞというときは種族特性:[輝く肉体]でデバフをかけることで味方をサポートを行う。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 16,000 14,000 150 器用×2
敏捷×2
筋力×2
生命×1
知力×1
精神×1
取得総計 16,000 14,000 150 9

収支履歴

初期作成

冒険者セット::-100
聖印::-100

アイアンナックル::-100
アラミドコート::-750

アイソアーマスク::-2000
スマルティエの宗匠の腕輪::-900
信念のリング::-5000
ブラックベルト::-3000
ステイブルフィート::-1000

保存食(1週間分)×3::-50*3

救命草×10::-30*10
魔香草×4::-100*4
アウェイクポーション×2::-100*2

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