【ハイランド式古槍術】
(ハイランド地方・エトリア)- 入門条件
- 名も無きハイランダーに出会う or 200名誉点
ハイランド地方の部族に伝わる古き技。それは人が皆持つ生命の力を武器に宿すという技術であり、他の世界樹由来の力ではなく、むしろ人の本質そのものに由来するという。
流派装備
特有の武器はなく、自分で磨き上げた槍こそがその者にとって最適なものとなる。そこに神の恩恵などはなく、しかしただの思い出が人を英雄たらしめるのだろう。
秘伝
生命を宿すというところから、HPを消耗するものや逆に回復するものなどなど。攻防どちらを取っても優秀と言える。ただマギニア式戦術のように両立は難しい為、より正確に戦況を判断する能力が必要となる。
《フォース》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《フォースの器》装備時のみ
- 使用
- 技能制限なし
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 蓄積量に応じてスキルを開放する。
- 効果
戦闘中、以下の条件を満たすことにより徐々に蓄積していく力。
・バトルで敵を攻撃する
・バトルで敵の攻撃を受ける
・街に戻る(フォースゲージがMAXになる)
これらを満たしてMAXまで貯めた場合、特殊な戦技を使用できる。
《スピアインボルブ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《槍》装備時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 周囲の霊気を纏い、敵を貫く。
- 効果
味方の残した霊気を取り込み、自身の槍に込めます。
宣言した武器攻撃は、直前の味方の攻撃に乗っていた属性を追加します。また、この時ダメージが「+3」されます。
既に自身の武器に属性が乗っていた場合は「○○かつ〇〇属性」という扱いになります。
同じ属性の場合、この特技は宣言できません。
《ハーベスト》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 自分が敵を倒した時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 敵の生命力を自分や味方に還元する。
- 効果
倒した相手の生命力を自身や味方に与えます。
この特技の所持者が敵を倒した時、自身と任意の味方のHPが各最大値の20%分回復します。
《スピアリバーサル》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《槍》装備時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 自身の劣勢に奮い立ち、逆転の一撃を放つ
- 効果
対象に選んだ(もしくは部位)と自身の残HP割合を比較し、残HPの割合が自身の方が低い場合、選択した対象(もしくは部位)へのダメージに「+12」します。
この特技を宣言した場合、同時に複数体を対象にできる宣言特技は使用不能となります。
《レギオンチャージ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《槍》装備時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- HPを最大値の20%分消費
- 概要
- 生命力を触媒に強烈な突進を繰り出す
- 効果
対象1体に対して強力な突攻撃を行います。
自身のHPを消費し、そのダメージに「10+(自身の筋力B)」点追加します。
この特技を宣言した場合、同時に複数体を対象にできる宣言特技は使用不能となります。
△《不可視の霊盾》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 補助動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)
- リスク
- HPを最大値の20%分消費
- 概要
- 霊気の盾により自身と味方を守る
- 効果
不可視の盾を張り、属性に対する守りを得ます。
30秒(3ラウンド)の間、同エリア内の味方と自身は属性を持つ被ダメージを「-4」します。
この効果は累積しません。
《ブラッドヴェール》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 自身のHP減少時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- ラウンド終了まで
- リスク
- なし
- 概要
- 痛みに反応して反射的に護りを固める
- 効果
自身のHP減少時、そのラウンド終了まで自身の防護点が「+3」され、受ける魔法ダメージが「-3」される。
この効果は累積せず、そのラウンドが終了すると解除されます。
△《防衛本能》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 戦闘準備型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 戦闘開始時のみ
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)
- リスク
- なし
- 概要
- 敵の状態異常に対して、防衛本能を目覚めさせる
- 効果
戦闘開始時のみ使用可能です。30秒(3ラウンド)の間、味方全体に一定確率で状態異常を無効化する強化が発動します。何かしらの不利な効果を受けた時、1d6を振り4以上で無効化します。
ただし1回発動するとその戦闘中では再発動しなくなります。
《血の暴走》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 敵からダメージを受けた時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 痛みに反応して反射的に攻撃する
- 効果
自身のHPが敵によって減少した時一定確率で発動します。敵からダメージを受けHPが減少した時、1d6を振り出目が5以上ならばその対象に対して宣言なしの近接攻撃が可能になります。
《絆の恩恵》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 同エリアの味方HP減少時
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 味方との絆を辿り、自身の生命力を回復させる
- 効果
同エリアの味方が敵からダメージを受けた時、自身のHPが「10」点回復する。
《ブラックサバス》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《槍》装備時
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の遠隔攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 敵の生命力を奪い、味方に安息を与える霊気の空間を生み出す
- 効果
敵全体に「(自身の筋力B)×3」点分の無属性魔法ダメージを与え、1体(もしくは1部位)に与えたダメージの最大値だけ味方全体のHPを回復させます。
この効果に対して回避を試みる場合、使用者の任意の命中値を上回る必要があります。
この効果は一度使用すると6ラウンドの間再使用が出来なくなります。
《英雄の戦い》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《フォース》
- 限定条件
- 《フォース》100%且つ解放中
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)
- リスク
- 《フォース》減少
- 概要
- 過去の英雄に倣い、より確実に味方を勝利へと導く
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身のダメージに「+5」します。また自身がダメージを与えた時、「与えたダメージ/10」点分だけ自身のHPを回復します。
《ゲイボルグ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《フォース》
- 限定条件
- 《フォース》100%
- 使用
- ファイター・フェンサー・バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- フォースゲージ破壊
- 概要
- 全ての敵の生命と精神を抉り穿つ、必中の槍を渾身の力で投擲するスキル
- 効果
フォースを全てを解放し、自身の追加Dに「+(冒険者レベル)×1d6」し敵全体に遠隔攻撃の物理ダメージを与えます。
更に与えたダメージの10%分、味方全体のMPを回復させます。
しかしこれを放った後、フォースゲージは破壊され街に帰還するまで再使用不可となります。