ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラッセル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“冒険画家の”ラッセル

プレイヤー:KNNK

そうだな、俺はモテるからな」
はっはっは、俺は最後まで足を引っ張っていくぞー」

種族
人間
年齢
自称25歳の22歳
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
傭兵
信仰
なし
ランク
ブロードソード
穢れ
0
7
10
4
成長
11
成長
9
成長
12
成長
11
成長
11
成長
10
器用度
18
敏捷度
16
筋力
22
生命力
21
知力
15
精神力
14
増強
1
増強
増強
2
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
4
生命力
3
知力
2
精神力
2
生命抵抗
7
精神抵抗
6
HP
33
MP
14
冒険者レベル
4

経験点

使用
8,000
残り
1,870
総計
9,870

技能

ファイター
4
レンジャー
3
スカウト
1

一般技能

絵師【ペインター】
1
絵具師【カラーマン】
1

戦闘特技

  • 《全力攻撃Ⅰ》
  • 《武器習熟A/ソード》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

スカウト技能レベル1 技巧 4
運動 3
観察 3
レンジャー技能レベル3 技巧 6
運動 5
観察 5
魔物知識
0
先制力
3
制限移動
3 m
移動力
16 m
全力移動
48 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ウルシラ地方)
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル4 24 7 8
《武器習熟A/ソード》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
フランベルジュ+1 2H 24 7 39 10 9
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 24 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
スプリントメイル 15 5 金属鎧
合計: すべて 0 5
装飾品 専用 効果
通辞の耳飾り ノスフェラトゥ・リカント・妖精・魔動機文明・グラスランナー語が分かる
ラリエット 青いラリエット。ある地方では「束縛」の意味がある
背中 ロングマント フード付き!
右手 手袋 革製
能力増強の腕輪 筋力+2
左手 手袋 革製
迷子札《ギルドバッジ》 迷子札には名前・宿名・読めない祈りの言葉が書かれている
能力増強の指輪 器用+1
所持金
399 G
預金/借金
-1000 G

所持品

★装備品系
スプリントアーマー / ソフトレザー


★冒険上必要なもの
冒険者セット×1
保存食×3
ワイン瓶×2
スカウトツール×1
ランタン×1
着換えと防寒具×1


★消耗品
アウェイクポーション×1
ヒーリングポーション×4
アンチドーテポーション×3
キュアストーンポーション×1
救命草×4
接合潤滑剤×3
白炎玉×2


★ラッセルのキャラとして大事なもの
羽ペンとインク×1
絵筆×1
軽快な絵筆×1
七色の絵具×1
ラッセル落書き帳×1 (中身はその他メモ参照)
『それいけ!あぎるぅくん』×1 (とある方PCをモデルにした本)
奇妙なパーツ×1 ※記憶に関連している(既視感がある)ため売れない
粗悪な魔動部品×1 ※ダークデスシャドウハイパーデスロボのパーツのため売れない
アビスシャード×1 ※無くしたと思ってた。なんとなく使えない


★シナリオ内で使うもの(シナリオ内限定かもしれないアイテム)
フラー・ロングピークの居場所
フラー・ロングピークから買った遺跡の情報
ウェイスの討伐許可証

名誉点
73
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100

容姿・経歴・その他メモ

経歴表
・一定期間の記憶がない
・命を助けられたことがある
・卵を温めたことがある

成長指針

買い物メモ
S武器は諦めて、フランベルジュを1000Gでどんどん上げたい
でもそれをすると、必要筋力が31とかになる。ゴリラにならねばならない。
フランベルジュが好きだから……。

・ファイターを7にしてタフネス(HP+15)を手に入れる。枠を圧迫しないぞ!!頑健は悩むけどいいや
・レベル5になったら薙ぎ払い1を覚える。レンジャーの場合、サバイバビリティを覚える。
・レベル7になったら頑健を覚える。レンジャーの場合、不屈を覚える。
・レベル9になったら防具習熟A【金属か非金属悩む】を覚える。ファイターの場合、薙ぎ払いと全力攻撃がレベル2になる。レンジャーの場合ポーションマスターを覚える。
・レベル11になったら武器習熟Sを覚える
・レンジャーレベル12の場合、縮地を覚える
・レベル13になったら武器の達人を覚える。ファイターが13の場合、バトルマスターを覚える。
・レベル15になったら、【まだ考えてない】レンジャーが15の場合、ランアンドガンを覚える。ファイターが15の場合、全力攻撃が3になる。

キャラ概要

絶賛記憶喪失中の顔のいい(APP16・ダイス振った)お兄さん。崖の下で目を回していたらしい。
とりあえず記憶の手掛かり探そうと、『踊る羽根亭』に突撃。
まさかの登録ナンバー1を手に入れ、今に至る。

謎の卵を持っていた。崖の下で昏倒してた時から大事に持ってた。
恩人から捨てよう?と助言を得ていたが、とりあえず持っていた(フレーバーアイテム)。
→なんか卵生の強いモンスターと発覚。捕食されかけた。【蛮族を駆逐せよ~遺跡に潜む謎の間】

名前は恩人が付けてくれた。本名も抜け落ちてた。まあいいかーと恩人命名で生きてる。
ちなみに、本名の頭文字も『ラ』から始まる。

破片のような記憶で生きてるところがある。割と思い出せない……。というか基本全部覚えてない。
また記憶が飛んだら嫌だなとメモするようにしている、らしい。結果絵がヘタウマになった。ゆるキャラみたいなのが書ける。
→と、思いきや、本気(?)を出すとめちゃくちゃ上手い絵を描く。

妙に『臭いのは勘弁』と発言する。アンデッドモンスターに出会うとかなり嫌がる。ゾンビは臭いから。スケルトンは剣が折れるから。機械系も折れるから嫌だ。でも全力攻撃。
釣りが好きなのだが、本人なぜ好きなのかはよく分かっていない。
特技は救命草茶です★

話し方

一人称は「俺」。たまに「おにーさん」とかも言うが、基本は「俺」。二人称は「お前」基本的に適当な呼び方が多い。

呼ばれ方として、PCからは『ラッセル(さん)』だが、GMPLからは『らっさん』と呼ばれることが多い。ラッセルさんと呼ばれるとPLがびっくりするぞ。

女子に優しく男子に厳しいかと思えば割と優しさがある。優しいの?割と口が悪いというか微妙に質の悪い冗談を言う。あとナチュラル煽りをしたりする。
エルフのお姉さんにお嬢さんと声をかけるか悩んだ時期がある。

パーティのメンバーのことを、割と真面目に呼んだことがない。
マルシェさん→マルシェ……さんと呼ぶ。何だこの間は。二回連続で呼ぶときは間がない。⇒最近はちゃんとマルシェさんと呼んでるかも
アギルゥくん→おにーちゃん
ビルギットさん→ビルちゃん

セリフ抜粋
「んー。椅子で遊びつつ、兄妹の微笑ましいやりとりを見てるだけだぜ?決して『後でからかってやろー』とか思ってないぞ?」
「はいはい。半分こしましょうねー」
「ああくそ最悪だこの野郎!!」
「くそぅ……死体にモテても何にも嬉しくねえ……!」
「いやぁ、今日も背後が怖いなあ!」
「ははは。行くときは一緒だぞ、おにーちゃん?」
「ラッセルさんが助けに来ましたよーっと」
「何からだー!報酬にもよるぞー!」
「そうだな、俺はモテるからな」
「……そんなに気になるなら、行ってみたらどうだ?」
「はっはっは、俺は最後まで足を引っ張っていくぞー」
「そうですね。後でこいつには伝えておきます。それじゃあ、俺たちはこの辺で。少々急がなくてはなりませんから。そうでしたよね?」
「俺、本当に死んでもこんな扱いされるのかなあ!帰るぞー!」

命の恩人さんについて

リカント。らっさんにポーションをがぶ飲みさせた張本人。崖の下で目を回していたらっさんを背負って介抱してくれたいい人。

目を覚ました人間が記憶を失っていたので、仕方なくちゃらんぽらんの面倒を見る。苦労したが、らっさんがうるさかったのは恩人さん的に嫌いではなかった模様。

簡単な知識が抜け落ちてたりしたので、その辺の指南もしているが、本当に簡単なレベル。抜け落ちてる一般常識を補うレベル。あとカードとかも教えてくれた。

レンジャーの指導もしてくれた(ギャンギャン言い合ってた)し、ある意味の名付け親でもある。由来は多分登山用語とかじゃないかな。
※ラッセル:深雪や新雪をかき分け、踏み固めながら進むこと。ラッセル除雪車を発明したラッセル氏から由来した和名

普段の行動から見るあれこれ

人外の女の子に異様にモテることが判明した(やたら狙われるから)。
でも機械にもやたら狙われた。「いやあ、モテる男は辛いなあ?」

草は飲む派(煙は匂いが付く(建前)し、むせる(本音)から嫌だ)。
結局臭いが付くのも嫌なので、本音と建て前ではないのかもしれない。お前は女子か?
お茶にはこだわる。謎のこだわり。

戦闘中は比較的真面目……かもしれないけど……全力攻撃Botによくなっている。

ラッセル落書き帳

●1ページ目
デスソードの絵
『ある日の依頼』で描いたもの。
羊皮紙を張り付けただけ。

●2ページ目
プレーンセンチピードの絵
『花を求めて』で描いたもの。
一方的な試合をしてしまった、その遺影である。

セッションログ

『蛮族を駆逐せよ』
冒険者になって1番最初の依頼。
行方不明の少年を救いに行く……はずなのだが、道中でやたらパーティの仲間を煽り、報復を受けた。
しかし、最後はちゃんとリーダーとして役目を果たした。
ただ、やっぱり最後に「(山羊を)焼こう」と言っていた。
【手に入れたけど売ってしまったもの】
武器:名もなき彼女(蛮族)の形見。30G
意匠を凝らした武器:熱烈にラブコールしてきたゴブリンAの形見。150G
土色の鱗:アギルゥくん&ビルちゃんの仇の形見。30G
土色の鱗:新郎竜の形見。30G

『遺跡に潜む謎』
初っ端から他PCを煽る。
鎧お着替えシステムを身に着けた(スプリントアーマーをもらった)。
アンデッド相手にも全力攻撃だが、『最悪……最悪……』とブツブツ言っている。
武器の肥大化に既視感を持つ。噂によると、生物の肥大化等の異常は、魔神の影響であるそうだが、今回巨大になったのは機械である。
機械のパーツが記憶の手がかりになるかなと思ったのだが、らっさんには学がなかったのだった。そして解読してもらってもさっぱり分からないのだった。
【手に入れたけど売ってしまったもの】
頑丈な骨:スケルトンアーチャーからもらった。30G
頑丈な骨:マルシェさんにお茶を用意したらくれた。30G
鉄:ドルンが落としていった。
粗悪な魔動部品:遺跡のドルンからはぎ取った。100G

『ある日の依頼』
のんびり皆で経験値とお金を稼ごうの回。
荒野に行こうと調査に向かった先で、お絵かき大会(2d6+知力B+器用B)が始まってしまう。
運命を変えるタイミングを間違えた。
①パープルアント:6ゾロ+2+3。超うまく描けた
②ダンシングソーン:10+2+3。らっさん、絵が上手いな?
③デスソード:3+2+3。ダメージ後のお絵かきはダメだな!
【手に入れたけど売ってしまったもの】
紫色の石:パープルアントCからもらった。うまく描けた。120G。

『花を求めて』
日常表:病気で寝ていた。無念。顔グラがコロコロ変わるように。ギルドバッジを手に入れる。
アマリアさん(フルシル神聖職者)の依頼で『風花祭』の準備を手伝うことに。
依頼人の名前を聞くことに驚く実績を得た。
一応大人(?)なRPをしたものの、やっぱりいつものらっさんだった。と、思いきや幸災楽禍が発動。「そうですよね、アマリアさん?」って何回か言ってる気がする。
一転、お金を担保に取られてからはその商人と距離を置く。完全に警戒した。
プレーンセンチピード(目的の敵)を殴りに殴った。
ファーベルト平原で保存食料理対決!(2d6+器用ボーナス+(レンジャーorセージor知力ボーナス)。レンジャーを選択)
結果、12を出しました。まあまあの出来栄え。
デスファイヤーダークデスシャドウハイパーデスロボV3によって、デスカウンターが1回った。
【手に入れたけど売ってしまったもの】
意匠を凝らした武器:馬車戦で奪った。150G。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0 器用×10
敏捷×9
筋力×11
生命×8
知力×11
精神×10
町はずれの訓練所 240 650
蛮族を駆逐せよ@前編 1,190 筋力
蛮族を駆逐せよ@後編 1,190 29 生命
遺跡に潜む謎 1,340 625 16 生命
ある日の依頼 1,130 1,620 21 器用
花を求めて 1,780 4,150 107 生命
取得総計 9,870 8,245 173 64

収支履歴

【金額計算用(上の段の所持金/借金計算用)】
※詳細は無視してOK。キャラシ保管庫データを上手く反映させるための数字

ゆとシート転記時所持金額::-8846
ゆとシート転記時借金:<+1000

チャットパレット