ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

黄金域のアルデバラン(オーガ) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

黄金域のアルデバラン(オーガ)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、交易共通語
生息地
山稜地帯
知名度/弱点値
18/21
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
19
移動速度
34
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 16 (23) 2d+16 16 (23) 10 180 120
武器(上半身) 17 (24) 2d+14 17 (24) 12 190
キック(下半身) 17 (24) 2d+14 17 (24) 12 160
薙ぎ払い(尻尾) 15 (22) 2d+18 15 (22) 14 130
部位数
4()
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

精神効果属性無効
逸脱の戦技

遥かなるときの中で身に着けた技術の数々が解析を拒みます。
魔物知識判定に「知名度+8」の難易度を持つ「見極値」が存在します。失敗した場合、基本情報は公開されますが、その技術や秘奥の一切は公開されません。魔物知識判定に自動成功した場合でも、「見極値」は+5ルールを適用して達成したかを判定します。

黄金の戦技

「黄金」系の特殊能力は、「見極値」が達成されなかった場合、公開されません。使用した場合、順に公開されます。また、「黄金」系の特殊能力は累積『100』以上のダメージを受けるまで使用しません。

●頭部

〈魔法拡大/数〉〈ターゲッティング〉〈魔法収束〉〈魔法制御〉〈マルチアクション〉
真言魔法12レベル/魔力15(22)
放絶せし黄金域/16(23)/生命抵抗力/消滅

全身から黄金のオーラを放ち、周囲を圧壊させようとします。この行動はMPを『10』点消費します。
■黄金の剣
武器を純エネルギー属性の魔法の武器とし、1Rの間発生するダメージを『+12』します。
■黄金の地
『形状/射程:基点指定/術者』『対象:すべて』に『2d+24』の純エネルギー魔法ダメージを与えます。
この効果は累積『100』点以上のダメージを受けた瞬間にも発動します。

●上半身

複数宣言=2回
〈薙ぎ払いⅡ〉〈全力攻撃Ⅱ〉〈捨て身攻撃Ⅱ〉〈牽制攻撃Ⅱ〉
黄金の構え

・戦闘特技〈カウンター〉を使用できます。
・この部位の命中値と対象の回避値が『3』以上離れている場合、命中値が優越している場合は『〇黄金の巨槌』が、回避値が優越している場合は『〇黄金の短剣』を使用します。

黄金の巨槌/17-2(22)/回避力/消滅

「2d+40」の物理ダメージを与えます。

黄金の短剣/17+2(26)/回避力/消滅

「2d+17」の純エネルギー魔法ダメージを与えます。

●下半身

攻撃障害+4・なし

[部位:頭部]と[部位:上半身]への近接攻撃は難易度が『+4』されます。
この効果は[部位:下半身]のHPが『0』になると失われます。

黄金の乱脚/17(24)/回避力/消滅

近接攻撃を行います。命中した場合、対象を任意方向に15m吹き飛ばし、『35』の落下ダメージを与えます。

●尻尾

テイルスイープ

対象5体までに近接攻撃を行います。連続した手番には行えません。

黄金の尾撃/15(22)/回避力/消滅

『射程:10m』『対象:5体』を尾で薙ぎ払います。連続した手番には使用できません。

戦利品

自動
黄金の血(10000G/金SS)
2~5
なし
6~10
黄金欠片(500×2d/金A)
11~
黄金塊(2000×2d/金S)

解説

全身に呪われた黄金を刻み込んだオーガの歴戦個体です。この世界において二つ目の名を持ち、且つそれを名乗っている魔物は悉くが強者ですが、中でもこのアルデバランは自らに課された呪いを転換する逸脱の技術を身に着け、それを振う武人であると知られています。その技術は最早蛮族の範疇に無く、全てを推し量ることは困難を極めます。

製作者:NASUBI

チャットパレット