ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【イマジネイト】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

空想魔術

1
【イマジネイト】
消費
対象
術者
射程/
形状
自身/
時間
一瞬/特殊
抵抗
属性
概要
魔法の剣を召喚する
効果

所持している「カテゴリ〈ソード〉」の武器(以下、剣)ひとつを召喚し、装備します。
召喚された剣は魔法の武器として扱い、酸の影響を受けず、後述の強化効果以外の加工を施すことはできません。
この魔法は行使に発声を必要としませんが、少なくとも片腕が自由でなければ行使できません。
また、ガメルを消費することによって、以下の〈空想の枝〉を開放できます。

〈空想の枝:Ⅰ〉

アップグレード」 必要金額:300G
実は、ちょっと剣への憧れが強いのかもしれません。
剣の威力が、元々の威力から常に「+5」されるようになります。

クラリティー」 必要金額:500G
頭を真っ白にすれば、想像も少しはラクになるかもしれません。
アイルスのMPの最大値が常に「+5」されます。

ウィンターメモリー」 必要金額:500G
雪だるまを作った経験が、剣に冷たさをもたらすかもしれません。
武器を想像するとき、剣ひとつにつきMPを「2」点消費することで、その剣に水・氷属性を付与できます。

インセンディアリー」 必要金額:800G
かがり火の炎を、剣に纏わせてみたりするかもしれません。
《魔力撃》を宣言して近接攻撃を行うとき、与えるダメージを炎属性に変更できるようになります。

オルタネイト」 必要金額:1,000G
あらゆるモノには表裏があり、その両方を一度に投影できたりするかもしれません。
武器を想像するとき、同じデータの剣を両手に生成して装備できるようになります。

アニマルテイマー」 必要金額:1,000G
猛獣を躾けるのも、戦いの中なら造作ないかもしれません。
「カテゴリ:動物」のキャラクターに対して近接攻撃を行うとき、追加ダメージに「+1」のボーナス修正を得ます。

〈空想の枝:Ⅱ〉

デュエット」 必要金額:2,000G
ちょっと見栄を張って、両手に剣を執れるかもしれません。
剣を両手に装備しているとき、《両手利き》と同様の能力を得ます。
この効果によって《二刀流》の前提を満たすことはできません。

シャープネス」 必要金額:2,000G
武器を鋭く磨く必要性に気付いたかもしれません。
剣の追加ダメージ修正が、元々の値から常に「+1」されるようになります。

レクイエム」 必要金額:2,000G
輝く銀を手に執れば、穢れた魂を天に召すこともできるかもしれません。
剣は銀製の武器として扱われるようになります。

ムーンサルト」 必要金額:2,500G
月の孤を描くように、空中の敵を狙えるかもしれません。
近接攻撃を行う対象が「近接攻撃に対して回避力にボーナス修正を得る能力(「飛行」「攻撃障害=+4/-」など)」を持っている場合、命中力に「+1」のボーナス修正を得ます。

シャドウダンサー」 必要金額:3,000G
踊り子の軽やかな舞を、戦いに取り入れてみたかもしれません。
剣を装備している間、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+1」のボーナス修正を得ます。

クレンジング」 必要金額:3,000G
《魔力撃》を宣言して剣による攻撃を行い、「1」点以上の適用ダメージを与えたとき、対象が受けている持続中の効果をひとつ打ち消します。
効果に達成値が存在する場合、命中力判定の達成値と打ち消す効果の達成値で比べ合いを行います。
この効果では、呪い属性の効果、および「時間:永続」の効果は打ち消せません。

エイミング」 必要金額:3,000G
もっと的確に剣を振るえるように特訓したかもしれません。
剣の命中力が、元々の値から常に「+2」されるようになります。

ツインバースト」 必要金額:4,500G
魔力によって剣の切れ味を増す効率のいいやり方に、ピンときたかもしれません。
1ラウンドに《魔力撃》を2回宣言できるようになります。
ただし、1回の近接攻撃に対して重複して効果を受けることはできません(つまり、効果を受けるには《両手利き》などが必須です)。

ソーサリータクト」 必要金額:5,000G
魔術師の身のこなしを観察したかもしれません。剣の軌跡によって、魔法を発動できるようになります。
剣は〈魔法の発動体〉としても扱われるようになります。
また、剣を使用した命中力判定に成功するたびに、〈旋律〉を「1」点獲得するようになります。
その後、次に行う魔法行使判定に「+現在の〈旋律〉の数」のボーナス修正を得ます。
〈旋律〉は、戦闘が終了するか、魔法行使判定を1回行うと「0」にリセットされます。

〈空想の枝:Ⅲ〉

クレッシェンド」 必要金額:25,000G
斬撃をより深く刻み込むコツが解ったかもしれません。
近接攻撃でクリティカルが発生した場合、威力を「+5」して振り足します。
その際、さらにクリティカルが発生した場合は、威力をさらに「+5」して振り足します。
この効果は、クリティカルが発生し続ける限り、威力が「100」になるまで累積します(101以上にはなりません)。
算出ダメージの決定が終わっても、戦闘が終了するまでこの効果は持続します。

由来・逸話など

アイルス・ラトウィッジが生まれつき使用している不思議なチカラです。
正体は謎に包まれていますが、その潜在能力は現代の魔法使いにとって極めて興味深いもののようです。

製作者:さくらちゃん