サイバスター
- 知能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- なし
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 400m
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | ― | ― | 12 (19) | 11 | 90 | 130 |
パンチ(腕) | 9 (16) | 2d+15 | 12 (19) | 13 | 60 | - |
パンチ(腕) | 9 (16) | 2d+15 | 12 (19) | 13 | 60 | - |
- 部位数
- 3(胴体、腕×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]耐マナコーティング
魔法攻撃によるダメージを-5する
[常]疾風
生命力抵抗、精神力抵抗への抵抗判定を回避で行うことができる。
回避による判定に勝利した場合、抵抗:消滅として扱う
[常]サイズ差補正
10レベル以上のキャラクターまたは同程度のサイズのキャラクター以外は戦闘を行えない
[常]魔力循環システム
毎ラウンドMPを15点回復する
[常]自動修復システム
魔法陣に収納し一晩がたつと全部位のHPが最大値まで回復する
[常]格納
騎乗状態でなくなった場合、魔法陣に機体が格納される。
名前を呼ぶことによって再度呼び出すことができる
●胴体
[常]収納空間
騎乗する場合は胴体に乗り込む
騎乗状態のキャラクターはあらゆる判定の対象にとれない
騎乗状態のキャラクターは自身の行動の代わりにこのキャラクターを操作することができる
また、騎乗状態のキャラクターがMPを消費する場合、代わりに胴体のMPを消費することができる
[補]チェンジサイバードモード
形態を変化させ飛行形態になる
変形している間以下の効果を得る
・移動力を2倍にする
・回避力に+2される
・飛行を得る(近接攻撃に対する命中、回避に+1する)
・胴体以外の部位は攻撃の対象にならない
・胴体以外の部位は行動できない
・全力移動の際のペナルティがなくなる
・全力移動後に制限移動で行う動作が行える
・補助動作で通常携帯に移行できる
[主]ハイファミリア/11(18)/回避/消滅
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象1体」に小型魔動機による射撃攻撃を行う、「k30[9]+11」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。使用の度にMPを5点消費する
[主]サイフラッシュ/冒険者レベル+知力ボーナス+2/精神抵抗/半減
「射程/形状:術者/-」で「対象2エリア(半径15m)/50」に熱素の奔流による攻撃を行う、対象に「k40[10]+冒険者レベル+知力ボーナス」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与える。
攻撃対象の識別は「機体の識別信号」か「悪意の感知」によって行われ、敵以外を巻き込まない。使用の度にMPを30点消費する。
[主]アカシックバスター/冒険者レベル+知力ボーナス/精神抵抗/半減
「射程/形状:2(移動力m)/突破」で「対象任意の地点」にサイバード形態で火の鳥を纏い突撃を行う、対象に「2d+冒険者レべル×10」点の炎属性属性の魔法ダメージを与える。
使用の度にMPを50点消費する。この攻撃はサイバードに変形しているときにしか使用できない。
●腕
[補]ディスカッター
どこからともなく剣を呼び出し装備する
命中力を搭乗者の「戦士系技能+器用ボーナス」に変更し、ダメージをk20[9]+「戦士系技能+筋力ボーナス」に変更する
[補]ディスカッター両手持ち
どこからともなく剣を呼び出し装備する
命中力を搭乗者の「戦士系技能+器用ボーナス+2」に変更し、ダメージをk30[9]+「戦士系技能+筋力ボーナス+2」に変更する
代わりに攻撃可能な腕の部位はどちらか一方のみになる。また、両手が使える状態でなければ使用できない
解説
謎の魔動機
姿形はまるで人のようで鎧を着た巨人のようにも見えるが、胴体が開いて中に乗り込むことができるようだ