【侍女長コーディリアの嗜み(コーディリア式宮殿メイド術)】
- 入門条件
- 50名誉点or 一般技能家政婦レベル2以上で40名誉点
『侍女長コーディリアの嗜み』という俗称で知られる『コーディリア式宮殿メイド術』はかつて、クレメリア帝国城下で暮らしていた人々が大破局の際に身を守るために編み出したという護身術を前身とする近接戦闘術です。
大破局が起きる前、クレメリア帝国は"芸術帝"リチャードⅡ世の治世のもと、大きく栄えており、その宮廷には多くのメイド達が勤めていました。
そして大破局の折、自分達の身を守るべく身近なものを武器として扱える護身術が編み出されました。それこそが、この流派の前身たる『ウィータ日用護身術』です。その設立に携わった一人としても知られる伝説的なメイド長『コーディリア』が、これを宮殿メイド向けに改良し、礼儀作法の所作を交えて編み出したものこそが、この流派の始まりです。
モップ掛けを応用した敵対者への対処術から、礼儀作法、体幹の鍛え方まで幅広く手を出しており、中でもメイド服を持ちいた収容術はモップさえもしまうことが出来る為物理学的にも不可思議な光景を生み出します。
コーディリアは『この流派は宮殿メイドに取って必用な事を教える為にある』と、メイド(や執事)を志す若者達の為に広く門戸を開いており、そのおかげかクレメリア中に支部がありますが、あまりにもスパルタ過ぎる教育方針から、彼女がいる本部に入門する新人はほとんどが長続きしないそうです。
流派アイテム
| 名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
|---|---|---|---|---|
| モップ加工 | 武器加工 | 100 | 武器の柄の部分にモップを取り付け、掃除用具としての使用を可能にする。取り外しは可能。 | |
| 皆伝のモップ | 〈スタッフB〉 〈スピアB〉 | 16,000 +50名誉点 | ヘッド部分にコーディリアのサインが刻まれたモップ |
秘伝
《一掃駆け》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《テイルスイングⅠ》変化型
- 前提
- 無し
- 限定条件
- 2Hのモップ加工武器使用、水・氷属性、自立状態
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-1
- 概要
- 3体まで攻撃、転倒効果、ダメージ-4
- 効果
水の力を利用して、すさまじい速度で敵を掃討します。
この秘伝を使う場合、キャラクターは地面に自分の足で立っていなくてはならず、飛行、浮遊、転倒、搭載などの状態では使用できません。
3体までのキャラクターを同時に水・氷属性のダメージを与える『モップ加工』が施された武器を持ちいて攻撃します。
この攻撃はダメージが-4されますが、命中した相手が二足歩行をしており、なおかつ1部位のエネミーであった場合、転倒させる事が出来ます。
リスクとして、1Rの間回避判定に-1の修正を受けます。
《掃滅駆け》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《テイルスイングⅡ》変化型
- 前提
- 《一掃駆け》
- 限定条件
- 2Hのモップ加工武器使用、水・氷属性、自立状態
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-1
- 概要
- 5体まで攻撃、転倒効果、ダメージ-4
- 効果
《一掃駆け》と同様ですが、5体まで同時に攻撃ができるようになります。
《全力駆け》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2Hのモップ加工武器使用、水・氷属性、自立状態
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避されたら転倒
- 概要
- ダメージ+5
- 効果
水の力を利用して、すさまじい勢いで敵を攻撃します。
この秘伝を使う場合、キャラクターは地面に自分の足で立っていなくてはならず、飛行、浮遊、転倒、搭載などの状態では使用できません。
『モップ加工』が施された武器による水・氷属性のダメージを与える近接攻撃でのみ宣言できます。
攻撃が命中した場合、与えるダメージに+5します。
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に一体を選び、その一体へのダメージ上昇を行います。この対象の選択はダメージ決定前に行います。
ただし、攻撃に失敗して回避された場合、秘伝使用者は自動的に転倒し、その手番は起き上がる事が出来ません。
《全力疾掃》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- 《全力駆け》
- 限定条件
- 2Hのモップ加工武器使用、水・氷属性、自立状態
- 使用
- ファイター、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避されたら転倒
- 概要
- ダメージ+15
- 効果
基本的には《全力駆け》と変わりませんが、命中時のダメージ増分が15点になります。
《メイド・ライフ・バランス》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 盾非装備
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 転倒を無効化する。
- 効果
メイドとして恥ずかしくない体幹の良さによって、転倒を回避します。
この秘伝を修得している場合、自身が転倒する際に自身の冒険者レベル+6を目標値とした軽業判定に成功することで、その転倒とそのペナルティを回避することが出来ます。ただし、それがエネミーの能力による転倒であった場合その軽業判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は10秒(1R)に一度しか使用することが出来ません。
また、この効果は自身が転倒ペナルティを受けている場合、適用できません。
《カーテシー・カーツィ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- かいくぐり
- 限定条件
- 盾非装備
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 抵抗・回避成功で最初に行う命中と打点+1 ただし、回避失敗でカウントリセット。
- 効果
近接攻撃を受けたとき、美しい所作によってそれを躱すことで次の行動へとつなげます。
秘伝習得者は、敵からの行動によって発生する生命抵抗判定、精神抵抗判定、回避力判定のいずれかに成功した回数をカウントしておきます。そして、次の自分の手番で行う最初の近接攻撃では命中力判定にその回数だけボーナス修正を得て、与えるダメージをその回数だけ増やします。その攻撃が複数を同時に攻撃するものであった場合、ダメージ上昇の効果に関しては命中した中から任意に一体を選び、その対象に対するダメージ決定でのみにこの効果を適用します。
このカウントは近接攻撃を行うか回避力判定に失敗すると0に戻ります。