ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【特殊習得ジョブ-白魔術師】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【特殊習得ジョブ-白魔術師(ホワイト・ソーサラー)

(不明)
入門条件
五輪織の書によってこのジョブを選択する

黒魔術師と対を成す存在の称号にしてジョブ、再生と修復を齎す《真語魔法・白》の使い手。
五輪織の書に記された魔法を読み込み理解する事で、晴れて白魔術師を名乗る事ができる。真語魔法・白はその性質上、神聖魔法と組み合わせることを前提としたものとなっており、両者の性質を理解しなければ使うことは叶わない。

流派装備

秘伝魔法

白魔術師が使用する強力な魔法を《真語魔法・白》と呼称し、これらで習得できるのは全て真語魔法であり、ソーサラー技能及びプリースト技能の両方をしかるべきレベルで習得したキャラクターは自動的にこれらを習得する。

3
【キュア・アンプルファイⅠ】
必要名誉点
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
HP回復効果を受けた時、一度だけ回復量+「魔力」点
効果

対象が効果時間中にHPを回復する効果を受けた時、その回復量を術者の「魔力」点増加することが出来る。効果が発揮されたときにこの魔法は効果を失う。

4
【グレイテスト・キュアⅠ】
必要名誉点
消費
MP7
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
回復効果にクリティカル値12を付与
効果

対象は効果時間中に威力表を使用した回復効果を行う際に、その時のクリティカル値を12として扱うものとする。

5
【キュア・リジェネレイトⅠ】
必要名誉点
消費
MP12
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
手番終了時、魔力点で回復
効果

対象の手番終了時、術者の「魔力」点HPを回復する。

6
【フレッシュ・マナポイントⅠ】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
不利な効果の解除時、一度だけMP5回復
効果

対象は効果時間中に自身に不利な効果を解除した場合、MPを「5」点回復することができる。効果が発揮されたときにこの魔法は効果を失う。

8
【キュア・アンプルファイⅡ】
必要名誉点
消費
MP12
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
HP回復効果を受けた時、回復量+「魔力」点
効果

対象が効果時間中にHPを回復する効果を受けた時、その回復量を術者の「魔力」点増加することが出来る。

8
【グレイテスト・キュアⅡ】
必要名誉点
消費
MP14
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
回復効果にクリティカル値11を付与
効果

対象は効果時間中に威力表を使用した回復効果を行う際に、その時のクリティカル値を11として扱うものとする。

9
【キュア・リジェネレイトⅡ】
必要名誉点
消費
MP18
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
手番終了時、「1d6+魔力」点で回復
効果

対象の手番終了時、術者の「1d6+魔力」点HPを回復する。

9
【コンバージョン・マナポイント】
必要名誉点
消費
MP15+HP1以上
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
自身のHPを消費してMPを回復
効果

術者は自身のHPを必ず「1」以上消費して、その値と同じだけ対象のMPを回復させる。ただし、この魔法の行使によってHPが「0」点以下になる場合はこの魔法を使えず、《魔法拡大/数》で対象の数を拡大する場合、そのすべてに対して同じだけのMP回復を行わなければならず、1回の行使で対象1体あたり「15」点までしか回復できない。

10
【フレッシュ・マナポイントⅡ】
必要名誉点
消費
MP16
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
不利な効果の解除時、MP5回復
効果

対象は効果時間中に自身に不利な効果を解除した場合、MPを「5」点回復することができる。

10
【リフレッシュ・メディカル】
必要名誉点
消費
MP14
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
毒・病気の効果消滅時、HP回復
効果

対象は効果時間中に自身が受けている毒属性と病気属性の効果が消滅した場合、受けていた効果1つずつに対して、対象のHPを「10」点回復させる。

11
【キュアオーバー・コンバージョン】
必要名誉点
消費
MP11
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
最大値を超えてHPを回復時、余剰回復分MPを回復
効果

術者がHP回復効果を使用時、対象のHPの最大値を超えて回復した場合、その余剰分の回復量の1/5(端数切り上げ)の値だけ対象のMPを最大「10」点まで回復させる。

11
【グレイテスト・キュアⅢ】
必要名誉点
消費
MP23
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
回復効果にクリティカル値⑩を付与
効果

対象は効果時間中に威力表を使用した回復効果を行う際に、その時のクリティカル値を⑩として扱うものとする。

13
【キュア・リジェネレイトⅢ】
必要名誉点
消費
MP26
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
手番終了時、「2d6+魔力」点で回復
効果

対象の手番終了時、術者の「2d6+魔力」点HPを回復する。

13
【キュア・インフレーション】
必要名誉点
消費
MP35
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
威力表を使用する回復効果を一度だけ高く固定する
効果

対象は効果時間中に威力表を使用した回復効果を行う際に、その時の威力表の出目を一度だけ「1d6+6」で参照する。

14
【グレイテスト・キュアⅣ】
必要名誉点
消費
MP29
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
回復効果にクリティカル値⑨を付与
効果

対象は効果時間中に威力表を使用した回復効果を行う際に、その時のクリティカル値を⑨として扱うものとする。

14
【リバーサル・ペインキュア】
必要名誉点
消費
MP15
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
回復効果を魔法ダメージに変換する
効果

真語魔法・白の禁忌の魔法の一つ、反転した回復の魔力が身を蝕む。
対象が回復効果を受けた場合、その回復量と同じだけ魔法ダメージを受ける。

15
【オーバーキュア・リバーシア】
必要名誉点
消費
MP50
対象
全エリア(半径30m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
必中
概要
回復量+10、過剰回復分を魔法ダメージとして扱う。
効果

真語魔法・白の奥義にして禁忌の魔法の一つ、過剰な回復の魔力を操り敵を攻撃する。
術者は大きな魔法陣を展開し、効果範囲内の対象の回復量を+10点し、回復効果でHPが最大値を超えて回復した場合、その余剰分の回復量と同じ数値の魔法ダメージを、効果範囲内の任意の対象に振り分ける。

製作者:Coボレッタ