【アテネ神槍流】
(ダンジョン)- 入門条件
- 50名誉点
神に仕える武僧の流派。秘伝と秘伝魔法を併せ持ち、アンデッドや魔神に対して強い特攻を持つ。
ダンジョン内で出た秘伝書をもとに新たに生まれた。
スピアに特別な加工が必要となると共に特殊神聖魔法<ラビリス>を信仰してなければ使用できない。
流派装備
・神槍加工
スピアの名前のあとに「神槍加工」と記載してください。
B/A/S/SS
500/1000/2000/3000
・聖印に神槍加工と記載してください。
加工費500G(秘伝魔法使用時に必要)
秘伝
※特殊神聖魔法<ラビリス>を信仰してなければ使用できません。
《神槍撃》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- 神聖魔法2レベル
- 限定条件
- スピア・神槍加工
- 使用
- ーー
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗-2
- 概要
- 神聖な魔力を槍に乗せて穿つ
- 効果
宣言を行った攻撃が命中した場合ダメージを「神聖魔法の魔力」点分増加させます。複数体いる場合はその中の1体です。
リスクとして生命・精神抵抗が-2されます。ただし「アンデッド」「魔神」からの攻撃にはリスクを受けません。
「アンデッド」「魔神」に対しては弱点を抜いていなくても抜いた時と同じように扱い、攻撃が弱点属性と同じになります。
《破戒槍》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- スピア・神槍加工
- 使用
- ーー
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避-2
- 概要
- 近接ダメージ増加・「アンデッド」「魔神」に特攻をもつ
- 効果
宣言を行った攻撃が命中した場合ダメージ+4します。<全力攻撃Ⅱ>の場合は+12<全力攻撃Ⅲ>の場合は+20ダメージが増加します。複数体いる場合はその中の1体です。
「アンデッド」「魔神」に対してはさらに追加でダメージボーナスがあります。
<全力攻撃Ⅰ>追加ダメージ+2<全力攻撃Ⅱ>追加ダメージ+4<全力攻撃Ⅲ>追加ダメージ+6
《疾風迅雷》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 常時型
- 前提
- マルチアクション
- 限定条件
- スピア・神槍加工
- 使用
- ーー
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- マルチアクションの性能を拡張する
- 効果
<マルチアクション>を宣言した近接攻撃に付随した「神聖魔法の行使」を行う場合、移動の種別が「制限移動」に限られません。逆に魔法の行使に付随した近接攻撃を行う場合は、移動の種別が「制限移動」に限られます。その他用法は<マルチアクション>と同じです。
秘伝魔法
一般には知られていない流派に入ったもののみが使える魔法です。
神聖魔法として扱われます。
※特殊神聖魔法<ラビリス>を信仰してなければ使用できません。
- 2
- 【御霊の守り】
- 必要名誉点
- 10
- 消費
- 3
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 心身を強く保ち、「アンデッド」「魔人」に対して抵抗を得る。
- 効果
生命・精神抵抗力に+1のボーナスを得ます。
「アンデッド」「魔神」からの攻撃に対してはさらに生命・精神抵抗力に+1のボーナスを得ます。
- 3
- 【聖付】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- ーー
- 概要
- 「アンデッド」「魔神」に対してダメージボーナスを得る
- 効果
近接攻撃を「アンデッド」「魔神」に行う場合、その武器を魔法の武器として扱い、命中力判定に+2のボーナス修正と物理ダメージを+4します。
- 5
- 【浄化】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- ーー
- 概要
- 神聖な力で邪悪な存在を浄化します。
- 効果
範囲内の「アンデッド」「魔神」に対して「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。それ以外に対しては何も効果はありません。
- 7
- 【聖戦士化】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 8
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- ーー
- 概要
- 身体を強化し、アンデッドと魔神から身を守る
- 効果
「アンデッド」「魔神」から受けるダメージを-5点します。
また「アンデッド」「魔神」から受ける「抵抗/半減」の攻撃を「抵抗/消滅」にします。
- 9
- 【復活】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 12
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10分(60ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- ーー
- 概要
- 死んだときに蘇生する
- 効果
「アンデッド」「魔神」からの攻撃(持続ダメージを含む)によって生死判定を行い失敗した場合、HP1で蘇生する。(気絶と転倒はしない)この効果は自動的に発動し、同時にこの魔法は自動的に解除されます。この魔法は1日に1度までしか使用できません。
この蘇生では穢れはつきません。
- 12
- 【パルテノン】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 30
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- ーー
- 概要
- 「アンデッド」「魔神」から無敵になる
- 効果
「アンデッド」「魔神」からのダメージや効果を受けません。この魔法は魔法拡大を行えません。